※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長について、離乳食の始め時や準備物について相談です。5ヶ月から始めるべきか、6ヶ月以降で良いか悩んでいます。準備すべき物も知りたいです。

子どもの成長について👶🏻

来週20日で生後4ヶ月になります☺️
まだ首もしっかり座ってないのですが、遊ぶとゲラゲラ笑ってくれたり、抱っこ紐でお散歩をする時にキョロキョロと周りを見る様になり日々成長を感じます👶🏻✨

ママリを見ていると、生後5ヶ月から離乳食を始める、ミルク以外の飲み物(白湯や麦茶)を与える、哺乳瓶ではなくスパウトマグ、ストローマグを使ったりとゆう質問を見かける気がします🤔
まだ首もしっかり座ってないし、寝返りをする気配がないのに急に一気に成長をするような感じがして驚いてます🥺(赤ちゃんだったのに子供?になるような感覚?伝わらないですかね?💦)
たったあと1ヶ月で一気にそんなに出来るようになるなんて信じられないです😂(笑)

調べるとやはり最初は慣れずに食べてくれなかったり、飲まなかったりで結局は6ヶ月以降~徐々に食べるようになったみたいな事をよく見るのですが、それは食べれなくても5ヶ月ぐらいからやり始めた方がいいのか、5ヶ月は結局食べないから慌てず6ヶ月以降から始めてもいいのかどちらですか?🤔✨(ちなみに今は完ミです)

あと、準備しておいた方がいい物も教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あーこ

うちは寝返り一切しませんが離乳食5ヶ月で始めました😊

初めはミルク以外の味がある事を知ってもらうのが目的なので食べなくても問題ないです😊

準備しておいた方がいいのは、離乳食の本と食器セットです。
ベビーフードに頼ってますが献立や進め方の参考にしてます。
食器セットはお食事エプロンとちょっとした調理器具が付いてるのを買いました😊

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね😳‼︎うちの子も全くする気配がなくて…なんなら首もまだしっかりしてなくて😂
    離乳食を食べさせる時はどんな体勢であげてますか?🤔
    本と食器セットですね👍
    ちなみにオススメとかありますか?😣
    いくつも重ねて質問すみません🙇‍♀️
    お食事エプロンは出産祝いにシリコンタイプの物をいただきました🤗

    • 11月12日
  • あーこ

    あーこ

    テディハグに座らせてあげてます😊
    旦那がいる時は旦那の膝に座らせてたべさせてます😊

    本は365日の離乳食カレンダーかオススメです😊

    写真の食器セットがセールで安かったので買いました😊

    • 11月12日
  • 🧸

    🧸

    テディハグってクマの可愛いやつですよね😳⁉︎💓
    とりあえず最初は膝でいいんですね🤔✨
    本屋さんで探してみます✨
    全部セットになってるのもあるんですね😳‼︎
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 11月13日
ままり⭐️

私は離乳食あげる前までは早くあげたい♡なんて思ってましたが、始めると離乳食の準備や時間に追われるので6ヶ月から始めて良いと思います⭐️
あとは赤ちゃんが、他の人が食べてるのをみてモグモグし始めたりよだれを出したら始めるタイミングなのであとはママ次第かなと!!

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます☺️
    私も食べてる姿早く見たいなぁと思う反面、ママリで調べると凄く大変そうなのでもうちょっとゆっくりでもいいのかなぁとも思ったり😂(笑)
    最近私がお菓子を食べてる姿を見るとヨダレを出したり、下唇を吸ってるのはそのサインですかね?🤔
    それだったら、5ヶ月から始めてあげた方が良さそうですかね?😣💦

    • 11月12日
ぷーさん

ほんとできることが急に増えていって、こちらが追い付かない時期ですよね✨

うちの子は先日6ヶ月になりましたが、離乳食全然受け付けないタイプの子です💦大人の食事に手を伸ばすからよく食べそう!だなんて甘く考えてましたが、今の悩みの種になってしまいました😭
本当に食べる子は食べるみたいだし、その子のペースがあると思うので、様子に合わせて始めたり、お休みしたりするのがいいと思います✨

わたしは離乳食本を読み、離乳食セットを買いました💡

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます☺️
    本当にそうです😂ついこないだ産んだばっかりなのにって思います😂(笑)
    お休みしたりしてもいいなら、とりあえず始めてみても良さそうですね🤔✨
    離乳食を食べさせる時はどんな体勢であげてますか?🤔
    白湯や麦茶は一緒に始めましたか?🤔
    本と離乳食セット探してみたいと思います☺️✨
    ちなみにオススメとかありますか?😣💦
    重ねて質問すみません🙇‍♀️💦

    • 11月12日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    離乳食始める目安が揃ってこれば始めてみてもいいかもしれませんね♪
    離乳食教室ではお膝の上で抱っこであげてね、と言われましたが、うちの子はのけ反っちゃうので椅子に座らせてます💡
    白湯と麦茶もスプーン慣らしのためにやってみたのですが、拒否で…。おっぱい大好き!哺乳瓶イヤ!な息子なので(涙)
    うちはリッチェルの離乳食セットを買いました✨冷凍ストックするなら保冷剤が意外とあって便利です!

    • 11月12日
  • 🧸

    🧸

    反っちゃうなら椅子でもいいんですね🤔✨
    そうなんですか😱🌧
    おっぱい大好きだと大変ですよね😢
    保冷剤は何に使いますか?😣
    この前冷蔵庫の掃除で全部捨てちゃいました😱(笑)

    • 11月13日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    結構レンジで解凍すると熱々になっちゃうので、、
    リッチェルの離乳食セットには、離乳食入れる蓋つきのカップと、カップをすぽっとはめ込んでカップごと冷却できる保冷剤が入ってました!!冷えるの早いです✨

    • 11月13日
ぴよまま

本当日々成長ですよねー!
うちも寝返りしても微動だにしなかったのに、最近急に動き出して、え!?もうそこに移動したの!???って感じで毎日驚かされています🥺💕

私はアレルギーが心配だったので、離乳食は6ヶ月からスタートするつもりでいました!
ですが、よだれの多さと食への興味が凄くて、待たせるのもかわいそうになり5ヶ月半すぎで開始しました!なので、赤ちゃんの様子を見て始めるのが良いタイミングだと思います😊
ちなみにうちは、白湯や麦茶は離乳食始める前から飲ませていて、哺乳瓶だと飲まなかったのでスパウトは4ヶ月半くらいからスタートしました!

私は100均の裏ごし器と製氷器くらいしか用意しませんでしたが、それだけと家にあるもの(ミキサーやゴムベラ等)で何とかやっていけてますよ!

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます☺️
    本当にそうですよね😳‼︎
    あっという間に動き出すんですね😂✨
    アレルギーの問題もありますもんね😰
    最近私がお菓子を食べてる姿を見るとヨダレを出したり、下唇を吸ってるのはそのサインですかね?🤔
    スパウトだと飲みましたか?😣
    1ヶ月ちょいぐらいに1度だけベビー麦茶を哺乳瓶であげた事あるのですが、全く受け付けなかったので😭💦
    ミキサーやブレンダーなどあった方が便利ですよね🤔
    どっちもないので、用意しようと思います😳👍

    • 11月12日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    うちは私が食べているものを口の近くに運んでみると口を開けて食べたそうにしていたのがきっかけで始めましたよ😊
    スパウトは最初は飲まなかったです!ですが、毎日毎日とりあえずおもちゃ感覚で持たせてました笑
    そしたらすんなり飲むようになりましたよ☺️✌️
    スパウト慣れしていたからかストローへの移行しても慣れるの早かったです!

    • 11月12日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですね☺️✨
    飲まなくても続けてみたいと思います👍
    ストローマグの準備にもなるんですね🤔‼︎
    ちなみに離乳食を食べさせる時はどんな体勢であげ始めましたか?😣

    • 11月12日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    初めの2週間くらいは私の膝の上に座らせてあげていましたよ☺️
    それ以降はハイローチェアか座椅子に座らせて食べさせています!

    • 11月12日
  • 🧸

    🧸

    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓
    来月に備えて少しずつ準備し始めようと思います☺️✨

    • 11月12日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    いえいえ!私もまだ始めて2ヶ月ほどなので、わからないことばかりです💦
    お互いアタフタしながらも育児楽しみましょうね🥰

    • 11月12日