※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

小規模保育園からの年少クラスへの保活が難しく、提携先を見落として後悔。保育料や預かり保育の問題で悩んでおり、幼稚園を検討中。3歳児クラスで失敗した方の対応を知りたい。

出遅れた保活に絶望を感じてます…

小規模保育園に通ってて、来年4月から年少クラスです。行動が自転車(&通勤が電車)の為、自宅近くのこども園(保育園からのこども園)を前から希望していました。

が、思った以上に狭き門!役所のホームページ受入人数は3~5人(;▽;)卒園加点があるものの、6.5時間×週5のパートじゃフルタイムには負けるわな…。

今の小規模園の提携先を全く視野に入れなかったことを激しく後悔。幼稚園がこども園になったところだったし、制服とか教材とか色々高いけど、2号認定もらえるならどこでも良かった。提携先だからほぼ確実行けたのに。

2号はどこも絶望的だから1号で預かり保育か…。
普段の預かり保育の料金は今の保育料より安く済むからいいかと思ってたら夏休みがある!😭冬休みも春休みも!!盲点でした…。もう3年間は保育料稼ぐだけのつもりで頑張るか、1号しか無理なら仕事変えるか…。融通めちゃくちゃ効くのにな…。

3歳児クラスで保活失敗した方、お子さんそのあとどうしましたか?幼稚園ですか?

コメント

きょうか

解答になるか分かりませんが、参考までに✨
去年、上の子が2歳児の学年で下の子を出産しました。持病もあり、仕事を辞めたので、年少児と0歳児で保活しました。
私も年少児の保活を絶望的に感じました。
通える保育園は本当に他に無いか、もう一度探して見学に行きました。新設の園や定員が増えた園なども候補に加えられました。
保育園に落ちた時の為に、夏休み等も仕事をしていれば預かってくれる幼稚園の試験を受け、入学金も払いました。
結局、ダメ元で2歳児から求職中で保育園申請を出していたら、奇跡的に空きが出て2歳児の途中から上の子は保育園に通い始めました。
幼稚園の入学金は、入園前という事で全額返ってきました。
狭き門でも、保育園→幼稚園に行く子、引っ越しする子、親が仕事を辞めて退園する子など、動きがあります。全てのお母さんがフルタイム勤務ではないですし。
希望を捨てず、諦めないでください⤴️⤴️