※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

出産後2日目で母乳が出ず、マッサージやコツを知りたいです。

10日に出産しました(*^^*)♡

母乳について質問させてください!!!
今いる病院は母子同室ではなく、3時間おきに授乳にいくシステムです。入院中は夜中の1時4時は無理して行かなくて大丈夫だそうです。

それで、今日は母乳2日目なのですが…
出るわけもなく…∑(゚Д゚) 5分ずつ出ない乳首を吸わせて、ミルクを40ccほど飲んでます。

乳首を刺激したり、赤ちゃんに少し吸ってもらうと、じわぁ〜っと出るレベル。。

びゅんびゅん出してるお母さんもいて焦ります。笑
焦らなくていいことも分かるのですが、びゅんびゅん出したいという、私の意地です。笑

びゅんびゅんでるマッサージの仕方や、コツなど教えてください( ; ; )!!!!!!!

コメント

はな

私も1人目の時は最初は全く出ませんでしたー💦
周りを見ると焦りますよね😅
産後一ヶ月くらいで完母になりました😀

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います💡
ただ初産婦さんで乳首の部分が固かったりすると、ほぐれるまでで赤ちゃんが疲れてしまってうまく吸えなかったりするので、授乳前にマッサージすると良いよと言われました💡

• momo

momo

そうですよね(*^^*)♡
    授乳前の30分はマッサージするようにしてます♩
    今日の授乳終わったのですが、胸の張りと下腹部痛を感じます∑(゚Д゚)あるあるですか?

• 11月12日
  • はな

はな

おっぱい吸われると子宮が収縮するので、その下腹部痛じゃないでしょうか?😶
    胸の張りは母乳が作られているからかなぁと思います💡
    最初は母乳が作られても乳首の部分が開通していないので張りやすいみたいですね💡

• 11月12日
  • momo

momo

そうなんですねー!!!
    全然出てないだろうに、沢山吸ってくれるので申し訳なくて😵早く開通しますようにー!

• 11月15日
か

とにかく毎回出ていなくても両方吸わせた方がいいと思います。
私も入院中は20〜40ml程しか飲んで貰えませんでした😅
3日目くらいから胸も張ってきますし、赤ちゃんも少しずつ飲めるようになるので入院中は練習だと思ってやってみてください😊

• momo

momo

そうですね!!!
    今日乳首をパクッとして、出ないにも関わらず沢山吸ってくれてびっくりしました😭

• 11月12日
  • か

赤ちゃんもたくさん飲めるように練習してくれてるんですね😊
    最初はなにがなんだかわからずに混乱しますが、とにかく助産師さんが言う通りの基本的なことをやっていったらいいと思います!
    頑張ってください👏

• 11月13日
  • momo

momo

ありがとうございます!!
    本日退院しました!
    退院した途端飲まなくなり焦ってます∑(゚Д゚)笑
    助産師さんお持ち帰りしたかった…

• 11月15日
れあまま

乳腺開通すれば出ると思いますが、まだまだ赤ちゃんも吸う力が弱かったり、咥えさせ方が甘かったりで最初はあまりよく出ないことはありますよ😊
やり方とか入院中に聞きましたが助産師さんには聞けない感じですか?

• momo

momo

助産師さんにもアドバイスもらってます(*^^*)沢山助産師さんいて、皆さん言うこと違うので、混乱します。笑

• 11月12日
まーぷー

おめでとうございます(o^-^o)
私も最初全然出ませんでしたよ!赤ちゃんもうまく乳首をくわえられなかったので、2日目は30分かけて両胸手絞りして5cc、、、を夜中2-3時間おきにしてました。そのときはあまりの出なさと眠さに絶望しましたが、乳首を刺激すること、赤ちゃんに吸わせることで5日以内にはおっぱいカチカチにはるほどになりました!2週間では飛び散るほど出るようになりました!
私の意見ですが、これからのおっぱいのためには眠くても、夜間も授乳、または搾乳した方がいいかな、って思います(*^^*)

• momo

momo

そうなんですねー!!!!
    搾乳の話出ていないので聞いてみようと思います(*^^*)♡

おっぱいカチカチかー!
    羨ましいような…怖いような…

• 11月12日
みいも

もし、搾乳機おいてあるのでしたら試しで使われてみてはいかがでしょう?😋
おやつに母にサツマイモ持ってきてもらってました笑
お腹すくので笑お乳よくでます。
両乳10分ずつ吸わせたあと、搾乳機のお乳あげてました。
母乳が軌道に乗るまで2ヶ月くらいはかかりますし、焦る必要は全くないように思います。最初は安定しなくて当たり前で、出過ぎる人も乳腺炎になったりカチカチで熱持って痛くて寝れなかったり、結構大変だったりします🤣
しんどい時の夜は何回かミルクに頼ったりもしてましたよ🥰

• momo

momo

搾乳機トライしてみます(*^^*)
    めちゃくちゃ時間かかりそうだなぁ…息子のために頑張らないと!!!!

出る人も大変なんですね💦

• 11月12日
.*りまとmama*.

授乳前後には肩回しをして、シャワーの時には首〜肩をよく温めてください。
母乳は血液なので肩こりなどがあると血流が滞り出にくくなります。

あとは、おやつはおにぎり(白米)が良いですよ♪
お餅はおっぱいを張らせますが詰まらせることも多いです。
水分もたくさん摂ってくださいね。お母さんが貧血だと、お母さんの身体の回復に血液が使われて、母乳を作る余裕がなくなってしまいます。

それと、他の方も仰っている通り赤ちゃんに頻回に吸ってもらうことが1番の近道です。1時、4時の授乳もできれば通った方が、早く出るようになりますよ(o^^o)

頑張ってくださいっ♪

• momo

momo

ありがとうございます!
    首肩の温めやっています♩

水分も頑張ってとります♡
    お茶かお水がいいんですよね?
    がんばります!!!!

• 11月15日