※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のお風呂についてです。顔の洗い方や入浴時間、シャワーの使用について知りたいです。

先週末に生後6ヶ月になったばかりの娘についてです。

同じ月齢の子のママさん、お風呂ってどんな感じで入れていますか?

私たち夫婦が使っているボディソープが6ヶ月から使えるので、ベビーシャンプーも買い足して頭と体を分けているのですが、顔は何で洗えばいいのか疑問になりました。
今は少しだけ全身ソープが残っているのでそれ使っています。
そもそも顔は水で流すだけでいいのではとも思えます。

あと、シャワーも使っていますか?
お風呂にはどのくらいの時間浸かっているのかなどいろんなご家庭の話聞きたいです!

コメント

みひろ😀

うちはまだベビーと大人なソープはわけて泡のソープで顔洗ってますが最近動いて嫌がるから軽くしか洗ってません。
ガーゼとかで拭き洗いで大丈夫だと思います。
シャワーも最近使ってますがたまに音でビックリして泣くから弱めにしてます。
お湯は5分以内にしてます。

こんにちは。

6ヶ月半の息子を育ています。
うちの子は肌が弱いような感じがあり最近までベビー用のボディソープ(全身用)を使っていました。数日前から体はビオレUのしっとり系、シャンプーはベビーシャンプーに変更してみました。顔は生後1ヶ月時に新生児湿疹が酷くボディソープで洗うとカサカサしてしまうのでガーゼでぬるま湯で拭くだけにしました。湿疹も良くなり今もトラブルなく経過しています。

お風呂は3ヶ月から使える入浴剤を入れてます。寒い時期でしたので入る前に一度お風呂のお湯をかけて入浴し5分ぐらい浸かり洗います。その後もう一度お風呂に少し入って出る感じにしていました。

miiico

うちも先週末で6ヶ月になりました。
うちはまだ全身用ベビーソープを使ってます。顔は、特に石鹸は使わずガーゼで拭いてます。

シャワーは弱目で使ってますー( ´ ▽ ` )ノ

モルモル

うちは全身、牛乳石鹸を固めに泡立ててワシャワシャしています。
助産師さんに石鹸が一番肌トラブルが出ないと教えてもらって、ずっと牛乳石鹸です🐮

菜桜&優太

うちの娘は、皮膚が弱いので無添加の石鹸使ってます
顔もその石鹸で洗ってます󾌰󾭠
そのお陰か、あまり肌荒れないです。
熱くなってきたので10分くらいを目安にやってます!
ユニットバスなので、シャワーは、使いませんが、時折うんちした時にシャワーやってます(・_・;)

ゆっぴー(*´ω`*)

大人用とベビー用を分けて使っています。
バケツにぬるま湯をためて洗面器で流してあげてます。
たまにシャワーを使ってますよ🎵
お風呂は五分くらいです。

春0313

6ヵ月の息子がいます。
まだ全身ソープで洗っています。
顔は、ガーゼで軽くふくだけにしています。
石鹸やソープで洗うと肌荒れしてしまうためです。
私は、お風呂を1人で入れているため、バスマットを引いて子供を寝かせて洗っています。
シャワーは音を嫌がるので100円ショップでペットボトルにつけるジョウロのさきを買いペットボトルシャワーで体を流しています。
お風呂は、大体5分程度スイマーバをつけて入っています!

ユキサン

こんにちは^_^
うちは泡で出てくる赤ちゃん用の全身シャンプーを使っていましたが、今は全身牛乳石鹸です。
泡を滑らすような感じでサラッと洗い流しています。
乾燥がひどいと感じる時はお湯で流すだけ(陰部・臀部・脇の下などは洗います)にしています。
シャワーですが、水を怖がらないでほしいと思い、4カ月頃から使っています。
初めは音や水圧を怖がってギャン泣きでしたが、無理のないようにシャワーに慣らしていき、今は泣かなくなりました。
顔もシャワーで流しますが、大分慣れてきています。
最後に湯船に浸かる時間ですが、温めのお湯に5分程度です。

• やのこて

やのこて

ここ数日、頭と体はシャワー使えるようになったのですが顔は怖くて使えていません(>_<)息止めることってできるんですか!?

• 4月27日
  • ユキサン

ユキサン

2度ほどシャワーをかけている時に開口してむせた事があまりすが、軽くケホケホってなった位でした。
    毎回まず頭からかけるので、次は顔だって分かるのか、上手に息止めて目も瞑りましたよ〜^_^

• 4月28日
やのこて

みなさんご回答ありがとうございます( ^ω^ )
まとめてですみませんm(_ _)m
それぞれのお風呂の仕方参考にさせていただきます☆