※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
家族・旦那

義両親について相談です。10月頭に出産し、里帰りしており昨日自分の家…

義両親について相談です。
10月頭に出産し、里帰りしており昨日自分の家に帰ってきました。

近所に住んでいる義母には、帰ってきたことは報告し、バタバタしてるので週末ゆっくり顔見せにいきます。と言ってありました。
そうだよね、バタバタしてるよね!と同意してくれました。

ですが、グイグイうちに来ようとします。
明日はパートが休みなので上の子を見てもらう予定です。
それは朝引き渡すだけだと思っていたので、まだ気持ちが楽なんですが、お昼はお弁当買って、うちで食べていい?と言われ、まだ返事してません。

本音を言えば会いたくないです。
もともとデリカシーがないのが苦手で、産後入院中、何時間も病室に入り浸られ、心底疲れて病室で泣いたことを思い出して悲しい気持ちになります...

でも孫に会いたい気持ちも踏みにじってはいけないような気がして...

うまく言えないのですが、皆様は義実家との距離感、どのような感じですか?うわべだけですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならこれ幸に、下の子も見てもらって昼寝くらいできちゃいそうですが、気を使う義母さんなら辛いですね😭

• チョコパイ

チョコパイ

里帰り中に使っていた荷物の片付けもまだ終わってないので、ゆっくり片付けたいのですが、それは理由になりますか?
    そう言うとだいたい、気にしないから!と言って強行突破されます...

• 11月12日
ママリ

私なら断ります!
今後パート休みのたびに押し掛けてこられても困ります😂

「すみません。まだ生活リズムも出来てなくて体調も優れないので、お昼はまた今度でお願いします😭
荷物の片付けもありるので。」

みたいに断ります!

「大丈夫だからー!」と言われても
「明日はまだちょっと厳しいので、週末こちらから遊びに行きますね😊」
でスルーします笑

• チョコパイ

チョコパイ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    勇気出して断わります。
    前から嫌な思いしたので...
    今回の出産を機に、わたしも変わります!

• 11月12日
うりんこ

上の子がいると休まらないので連れ出して貰えるとありがたいです。と伝えてお家でお昼というのは遠慮してもらうのはいかがですか?
うちも1人目の時産後病室に毎日親戚やら義兄弟家族や孫などを連れてこられて休まりませんでした…産まれて間もない時は旦那が仕事でいない土日も毎週のように来られ嫌気がさしました😫今は2ヶ月に一度来るくらいですが、正直好きにはなれないので、その時だけのニコニコです😅義実家は車で30分くらいですが、法事など用が無い限り行かないですね😅

• チョコパイ

チョコパイ

確かにそうですね...言ってみようかな。

大変な思いしましたね。
    お気持ちわかるので本当に悲しいです。
    上の子のとき、初孫フィーバーでうちもそれでした😂

やっぱり好きになれませんよね。
    うわべだけで、いいですね。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちもいろいろ言っても「気にしないから」で強行突破されてきました。断ったつもりが、なぜか来たりと、へろへろになっていました。
そんな私と義母のやり取りや日頃の疲れ?を見兼ねてなのか、こっそり主人が義母に言ってくれたみたいで、その後から劇的に落ち着きました。
旦那様に頼るのが一番良いと思いますよ!いかがですか?

• チョコパイ

チョコパイ

うちも一時期毎週会ってるじゃん...みたいな感じで心底疲れたとき、週末両親が〜しにうちに来るって〜話になったとき、私が無意識にえー😖と言ったのがカチンと来たのか、嫌なら自分で言えば?と言われて喧嘩になったので、旦那は頼れません(´;ω;`)

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(o_o)まさかの…旦那様が頼りだったりするのに…それはつらいですね💦
    なぜ旦那様は自分の親なのに言ってくれないのでしょう??義理両親にしても嫁より息子の方が良さそうですけどね…。

• 11月14日