※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
お金・保険

年末調整の持ち物と締め切りは?失業手当受給中で再就職手当受給予定、関係ありますか?

今年初めて自分で年末調整しないといけないです😭
何をどこにいつまでに持っていけばいいですか??
失業手当申請中でしたが、再就職手当のみ受給予定です。これも関係ありますか??

コメント

ママリ

年末調整は会社がしてくれますが…
確定申告ですか?

• familia❥

familia❥

入社時期が遅かったので年末調整は自分でやってねと言われました

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

自分でやってということは確定申告して下さいということですね!
    2月中旬から3月中旬に税務署へ申告に行きます。
    必要なのは今年働いた会社の源泉徴収票です。
    再就職手当は収入扱いでないので関係ないですよ!

• 11月12日
  • familia❥

familia❥

そうです!確定申告でした!
    1ヶ月しか猶予がないんですね💦
    ありがとうございます!

• 11月12日
ママリ

年末調整は12月の給与が発生すれば会社でしてくれると思いますが、確定申告の話でしょうか?
確定申告なら2/15くらいから3/15までに税務署で手続きです。

• familia❥

familia❥

入社時期が遅かったので自分でやってねと言われています

• 11月12日

再就職手当は非課税なので申告しなくていいと思います。

• familia❥

familia❥

ありがとうございます

• 11月12日
YーRーS

年末調整は自分では出来ませんよ。所定の用紙に必要事項を記入し保険料控除等の添付書類と共にお勤め先に提出します。

• familia❥

familia❥

年末調整ではなくて確定申告でしたー

• 11月12日
  • YーRーS

YーRーS

確定申告の時期がきたらインターネット申告するのが簡単で早いですよ😊

• 11月12日
  • familia❥

familia❥

インターネット申告するにもカードが必要とか、間違えていたら面倒なので直接行って申請するつもりです

• 11月12日
  • YーRーS

YーRーS

そうなんですね。今年の2月に主人と父と母の3人分の確定申告をそれぞれ代わりに行いましたがカード?は不要でしたよ😊

• 11月12日
  • familia❥

familia❥

それは1度確定申告をしたことがあるからでは無いんですか?

• 11月12日
  • YーRーS

YーRーS

いえ、両親は共に退職したので初めての確定申告。主人は本来であれば年末調整なのですが寄付金控除を忘れていてそれのみ確定申告でした😅

• 11月13日
みんてぃ

確定申告ならネットでできるんですが一度税務署に行ってID発行してもらう必要があります。確定申告の時期は混むと思うので、最寄りの税務署に今のうちに行っておくといいですよ🙌(税務署に行かずにマイナンバーカードでもできますが、カードリーダーが必要です)

• familia❥

familia❥

ID必要ですよね💦💦
    幸いな事に自宅から10分足らずの場所に税務上があるので、直接行きたいと思います😊

• 11月12日
にゃんぴー

納税じゃなく還付なら申告期間過ぎてからの方が税務署空いてておすすめです🙆
税務署に持っていく持ち物は確定申告で検索すると出てきます✨心配でしたら税務署に電話すると詳しく教えてもらえます(^-^)