※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が不安で、母乳の量が減ったことに悩んでいます。赤ちゃんは満足そうで、母親は成長を心配しています。

もう少しで生後3ヶ月です。
ここ最近、母乳の量が減ってきたみたいです。
健診で体重の増加が十分じゃなくて、ガッカリしてしまいました。
一応、曲線には入っているものの、緩やかな増加って感じです。
1ヶ月健診も、新生児訪問も、体重が増えすぎなくらいだったんですが…。
思えば、先週までは母乳を飲むとき、ピューピューでていたのに、今週に入ってからはピューピュー出るほどじゃないです。
急にどうして減ってしまったんでしょう。
先週は1週間、上の子が風邪で学校お休みでしたが…

赤ちゃんは満足しているみたいで、スヤスヤ寝てるし。
母乳でまんぷく、ふくふくに太った赤ちゃんに育てたかったので、ちょっとガッカリしてしまいました。

コメント

かるび。

私も2ヶ月後半から
急に母乳量が減って混合にしました💦
しばらく頻回授乳してたら
けっこう復活しましたよ😊

上のお子さんもいらっしゃると
疲労で減ってしまったことも考えられるのでは??

いっぱい水分とって
できるだけ休憩しながら生活していけばきっと復活しますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    上の子の看病、行事、などなどで、毎日予定でびっしりです😓
    体は疲れているんですねー😱

    • 11月13日
ままり

その頃なら夜中ぶっ通しで寝ることが増えて夜中の授乳がなくなったらやっぱり母乳量減りました😫💦頻回授乳までとはいきませんが1日の授乳回数増やすのと夜中の授乳1回するようにしたら戻ってきましたよ☺️🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も夜寝るようになった矢先でした😱
    眠れて嬉しかったけど、やっぱり授乳はした方がいいんですね💦

    • 11月13日
はじめてのママリ

差し乳になったってことではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み始めはツーンとするのですが、その後わりと早く、おっぱいがダラんと元気なくなっちゃいます😓

    • 11月13日