※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
子育て・グッズ

ネントレはいつから始めましたか?生活リズムについて教えてください。

ネントレはいつから始めましたか?
そろそろ昼夜の区別がつくようになると思うので生活リズムを整えようと思います。

お風呂の時間、寝かしつけ始める時間、熟睡する時間
教えていただきたいです🙌🏻

コメント

いちご

下の子は2ヶ月半でねんトレしました!
お風呂は旦那さんが仕事から帰ってからなので遅めですが、だいたい20時に入りお風呂でて暗い部屋でミルク飲ませてそのままベッドに寝かせるだけです!
だいたい寝るのは21時ぐらいです!
30分様子見て30分過ぎてもギャン泣きしてると1回抱っこして落ち着かせるみたいです。
泣き止んだらまた寝かせる
これを繰り返すと覚えてくれるみたいです。
今ではセルフねんねしてくれて朝まで寝てくれるので夜泣きも一切ないです(*^^*)

• いちご

いちご

お風呂あがりに暗い部屋でミルク飲ませることがいいみたいです!
    それをすると眠くなるみたいです。
    隣の部屋とかを明かりつけると完全に真っ暗ではないのでミルク飲んでる赤ちゃんの顔は見えるので安心です(*^^*)

• 11月12日
  • 瑞

ありがとうございます😊
    お風呂入ったらそのまま寝てくれるんですね😳
    うちの子お風呂入ると目が覚めちゃうみたいで…😅うらやましいです!

• 11月12日
  • いちご

いちご

そおなんですね!
    お風呂入って寝るって繰り返したらルーティンなって覚えてくれて寝るようになりました!

• 11月12日
  • 瑞

ルーティン作るの大事ですね!

• 11月12日

次男三男はねんトレ?みたいな感じではなかったですが
退院直後から生活リズムは付けました☺️
19時頃にお風呂、出たら授乳して
起きててもベビーベッドに寝かせて
おやすみと言って部屋を暗くして出るようにしてました☺️
だいたい19時半〜20時には寝てます☺️

そのおかげが次男は三男出産まで、
三男は今でも1人で自然と寝てくれます☺️

• 瑞

ベビーベッドに寝かしたらそのまま寝てくれるんですか?!うちの子は寝かすと背中スイッチが入ってギャン泣きで…😂

• 11月12日

退会ユーザー

もちろん、たまにぐずる時もありましたが、
    大抵すんなり寝てくれてました☺️
    ぐずったらちょっと抱っこしてまたベッド置いて・・・という感じで♪
    次男も三男も夜間授乳はありましたが2ヶ月にはリズム着いてましたよ☺️👍

• 11月12日
  • 瑞

全然リズムつかなくて😂
    おいたら何回しても泣いちゃうんですよね😭

• 11月12日
はじめてのままり🔰

4ヶ月すぎてからです!
まだ2ヶ月じゃわからないと思いますよ💦4ヶ月までは23時とかでした💦寝るのが💦
5ヶ月くらいになると段々とわかってくると思います!

今は20時過ぎお風呂21時にお布団ってかんじです!
息子はもうわかってるので布団入って暗くしたらすぐ寝てくれます!

• 瑞

ネットやママリでは2ヶ月頃でつく子が多いって書いてあったんですが早いんですかね💦
    今朝方4時とかまで起きてるので困ってるんです😅

いい子ちゃんですね😳💗
    そんなふうになるように頑張ります!

• 11月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私は2ヶ月だと早いと思います😅でも稀にいるかもしれませんね!👏🏻でも大体まだつかないこのほうが多いいのではないんじゃないでしょうか?

そういう時期かもしれませんよね😭息子は寝てくれないことはなかったですが23時に寝て2時に起きて4時に起きてって感じで😂
    ミルクのんで起きちゃうかんじですか?

一人ではなく私が隣にいればってかんじですけどね😂
    そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!規則正しい生活送ってれば自然とそうなります😊

• 11月12日
  • 瑞

1ヶ月の頃からずっとなので流石に参ってます😂
    4時とかまで1度も寝てくれないんです(笑)
    ミルク飲んでる時は目つぶってるんですけど終わると起きちゃって💦

なかなか寝てくれないので親の私たちが起きれずついお昼とかまで寝てる時もあります😅

• 11月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

息子は寝てくれないことはなかったんですが頻繁に起きるのでやっぱり寝不足でした😂
    4ヶ月まで続きましたよ💦
    起きる回数は減っても夜から朝まで寝てくれることはなく5ヶ月入ってやっとって感じでした!

息子もそうでした!笑
    ミルクのんでげっぷさせるときに起きて覚醒!って感じで笑

そうですよね😭
    昼間寝るでいいと思います!✨寝不足ってほんときついですよね💦

わたしも赤ちゃん時期は色々ネットで調べたり試行錯誤してました😂 しんどすぎて4キロやせました😂

• 11月13日
  • 瑞

やっぱりそれぞれの子で全然違いますよね😂

そうなんです、飲んでて寝ても上体起こしてゲップさせると覚醒しちゃいます😫

今んところ旦那が仕事お休みなので一応寝れてるんですが仕事復帰した時のワンオペになった時が怖いです😅

• 11月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然違いますね😊!!

わかります!なんでーー!さっきまで寝てたじゃん!ってなりますよね😂

そうなんですね👏🏻
    仕事復帰はいつですか?

• 11月13日
  • 瑞

自分の子にあった寝かし方早く見つけたいです😭

そこからまた寝なくて大変なんですよね…😅

今いろいろあって職探し中で見つかり次第復帰て感じですね😭😭

• 11月13日
ダッフィー

1人で寝るようにネントレはまだ早いかなって思ってしてないですが、1ヵ月経ったころから生活リスは意識して行動してたので2ヵ月なるころにはリズム出来てましたょ😊✨
朝は7時半に起こす
お風呂は17時半
20時に寝かしつけて20時半就寝です👍寝るときはオッパイ吸わせてそのまま寝るって感じです🥰

• 瑞

ネントレ?というか生活リズムをつくりたいです!意味間違えてました😂

ちなみに7時半に起きてから朝寝とかってありますか?

• 11月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

9時頃から朝寝してます😊✨
    でも30分で起きます( ¨̮ )
    それからお散歩に行って、お昼寝が13時〜14時頃から短くて1時間、長くて2時間とかしてます👍

• 11月13日
  • 瑞

そうなんですね😳
    7時半とかに起きても結局そこから何時間も寝ちゃって結局起きるの昼になっちゃうんです💦

• 11月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

そーなんですね…
    ある程度10時くらいになったら少し起こしてみて、気分転換にお散歩とか行ってみるのはどおですかね?😊✨

• 11月13日
  • 瑞

頑張って起きて行ってみます!

ただ最近お散歩中もベビーカーで爆睡なんですが大丈夫ですかね😂

• 11月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちの子もお散歩の半分はベビーカーで寝てます😂笑
    ベビーカー絶対寝ますょね🤣
    せめて寝るなら帰りに寝てほしいので、早歩きで目的地の公園まで行って、ベビーカー降りて景色見せてゆっくり歩いて寝てもらってます🥰

• 11月13日
  • 瑞

絶対寝ます😂
    公園内歩く時は抱っこの方がいいですね!!抱っこでも寝る時ありますが🤣

• 11月13日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました😃

離乳食スタート前に規則正しい生活が出来ていたのでとても助かりました🍙

1日のスケジュールは、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドに書かれていたスケジュールを参考にしつつ、

起床8:00までに

お風呂18:00ごろ

就寝19:00までに

を、習慣になるように繰り返しました。

• 瑞

ありがとうございます!
    ちなみに8時に起きた後って朝寝とかしますか?
    それくらいに起きても結局30分くらいすると寝ちゃって起きるのが12時過ぎとかになっちゃうんです…

• 11月12日
  • ふみ

ふみ

ネントレしてみて思ったことですが、うちの子の場合はお昼寝の管理はなかなか大変でした😅

朝寝、昼寝、夕寝と、3回がっちり管理するのはストレスだったので、月齢に応じたトータルお昼寝時間で管理してました。

朝寝と昼寝がセットとか、昼寝と夕寝がセットとか。

寝かせ過ぎない、寝かせなさ過ぎないのを意識してました。

あとは、就寝時間の2時間前は夕寝させない、もしさせても仮眠10分で起こすとかしてました。

お昼寝した時間もメモなど記録に残すようにして、娘の眠くなるタイミングなども把握出来るようにしたりとかもしてました。

• 11月13日
  • 瑞

あんまり寝かせると夜寝なくなっちゃいますしね💦

10分で起こして起きてくれますか?😭起こしても寝ちゃう事が多くて…

最近寝たタイミングも記録し始めました!これでよくなるといいんですが…

• 11月13日
  • ふみ

ふみ

どこまできっちりやるかはママ次第かと思いますが、私の場合は濡らしたガーゼでお顔拭いて起こしたりしてました。

あとはお風呂の時間を早めて調節したり。

大事なポイントは押さえつつ、ある程度は長い目で見てあげるのがいいかなと思います。

お子さんのためにも、ママのためにも。

大人でも新しい習慣が身につくには、ある程度日にちかかりますから😃

でも、いま頑張って規則正しい生活を教えてあげることは、子供の成長にも、ママの休息のためにもいいことなので、無理のない範囲で頑張ってください👍

• 11月13日
  • 瑞

そんな方法もあるんですね😳参考になります🙌🏻

お風呂22時とかになる時もあったので最近は遅くても19時までに入れられるようにしてます😂

すぐなんて変わりませんもんね、地道に頑張ります。
    温かい励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 11月13日