※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

友人が妊娠報告をしてきて、おめでとうと言えず困っています。友人は2人目で、今は仕事が楽しくて2人目はまだいらないと言っていた。周りは祝福しているが、自分だけが違和感を感じています。

友人が妊娠報告をしてきて、おめでとうと言えなくて困っています

私は2人目妊活中で、その人も2人目でした

周りの、同じような人達そこそこ居ますが、みんな欲しがっていて頑張ってるので授かれたらよかったー!って思えるのですが、

その人は今は仕事が楽しいし、1人目がとても大変だったからこの状況で2人育児は無理だし、今はまだいらないかなと言っていた人でした
(しかも遠くに1ヶ月の出張があるのが半年前から分かっていたのにも関わらず、出張三日目でつわりキツくて仕事にならないと愚痴ってました)

そんなこと言いながらやる事やってたんじゃん…て、気持ちが強く、全然おめでとうと言えそうにないです
ですが、仲間内全員祝福を述べているので私だけ言わないのは違和感があり目立ちすぎます…

何とか絞り出せないかな😭

コメント

みみま

LINEでおめでとうで私なら会いにいかないです😭♥️

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    そうですよね…なんとか絞り出して私も一言贈ろうと思います😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

その友人にではなく、これから生まれてくる赤ちゃんに向けてのおめでとうなら言えるのではないですか?☺️

• ちっち

ちっち

わぁぁ!コメントありがとうございます!
    すごく納得できました。まだ複雑なドロドロした気持ちはありますけど、生まれてくる赤ちゃんに向けておめでとう言ってこようと思います

背中押してくれてありがとうございます!😭💕

• 11月13日
  • ちっち

ちっち

今言ってこれました💪( ¨̮ 💪)
    頑張れました!自分のためにもよかったと思います☺️💕
    本当にありがとうございます!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役にたててよかったです❣️グッドアンサーありがとうございます☺️

• 11月13日
 まま

いい大人ならウソでもおめでとう言ってあげましょうよ!
自分が二人目出来た時におめでとう言ってくれない人居たら悲しくないですか?
家族計画なんて他所と比べるもんじゃないですよ!
生き方も家庭の事情も違うのに子供出来るタイミングだってそれぞれ違うに決まってるんですから💦

• ちっち

ちっち

いい大人でなくて申し訳ありません
    自分に置き換えたらそりゃ悲しいですが、言えない気持ちになる当事者の気持ちを今まさに味わっているので複雑な気持ちです

仰ることは正論なのでしょうけど、正論で全て抑え込めるほど人間て簡単には出来てないからこそ、悩み苦しむのだと思いますよ

コメントありがとうございました

• 11月13日