※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
子育て・グッズ

トイトレ中に足でおしっこを広げさせた子供を叩いてしまい、自分が変だと感じています。どこに相談すればいいでしょうか。

昨日誓ったばっかりなのに。
足を叩いてしまいました。原因は今トイトレ中なのですが、もらしたあげく足でおしっこを広げてやめてって何回も言ったのにずっと広げていたので一回叩きました。そのあと20分ほど下の子も上の子もギャン泣きでしたが、何もできず泣かせたまま部屋に引きこもりました。助けてください。自分が変です。どこに相談したらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

それは私も叩くと思います…
変じゃないですよ😄

ママリで相談して、また明日から頑張りましょう💪❤️

• まあーた

まあーた

結構強く叩きました。今まで頭を軽く叩いたことはありますが、たぶん感情で叩いたのは初めてです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が小さいとき、母親にわがまま言って調子に乗って口ごたえしたとき思いっきりビンタされて鼻血出ました😌

今何十年ぶりにこの事思い出しました😄
    どんなに怒られても母親がとても大切ですし、大好きですよ😘

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は学校でも職場でも怒る人はいなくなってきてると思うので、家ではちゃんと厳しく叱ろうと私は思ってます😁

• 11月12日
  • まあーた

まあーた

私は大きくなってから何度か叩かれたことがあります。でも、こんな小さいのに叩いてしまって。反省です。
    そうですね、怒られ慣れてない子多いですもんね。わかります。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってオムツ取れない人はいないのでトイトレに時間がかかるのは良いのですが、わざと足で汚れを広げるのは違いますよね😌

ごめんなさいするまでほっといて、その後は優しくしてあげたらいいかなと思います!🥰

• 11月12日
  • まあーた

まあーた

そうです。漏らされたことは怒ってないのですが、それがまだ伝わりませんよね。だからおしっこでたから怒ってると思ってるかもしれないです。でも、問題はこれからがんばろうという気になれません。

• 11月12日

広げられたらひぇ〜😱😱ってなりますね。
お気持ちお察しします💦

お子さんの好奇心が勝っちゃったんですね😅
おしっこ広げられたらそれは感情的になっちゃうのは無理もない気がしますよ。

• まあーた

まあーた

なりました。やめてと言ってもやめてくれない。これ以上なんて言えばいいのって。痛かっただろうな。

• 11月12日

おしっこ足で広げられたら焦っちゃいますね!
変だと思いませんよ!

• まあーた

まあーた

ですかね。感情的になったからしつけじゃないですもんね。

• 11月12日
♡Mママ子♡

友達が同じ事になってました。後悔や反省とは裏腹に叩く事に慣れると前までは口で教えたり叱っていた事も手が出るようになって自分が変だって。
その子はご主人はもちろん、友達の私たちでも知らず一人で抱え込んでました。
はじめてのママリさんはどうでしょう?
ご主人や友達など子供叩いてしまい葛藤してる事話せてますか?
話せてるけどいい方向に向かう回答がもらえない状況ですか?
なら保健師さんに話してみたら話聞いてくれますし、トイトレ一回お休みしてもいいと思います。
トイトレ中ならそういうアクシデントはありますし終了するまでは何度かあるかもしれません。
今それに対応する余裕がないなら続行してもお互い辛いだけだと思います。
私も一度やめてから期間あけて再開しましたよ😊

• まあーた

まあーた

叩いたのは初めてですが、イライラして怒ったりした時は旦那にも実母にも話しています。話さないとなんかヤバイ人みたいな気がして。でも、旦那も実母もそっかそっか。って感じで。真剣に聞いてはくれません。というか、真剣な話だと思ってないのかもしれないです。
    トイトレは一回お休みしてまた再開しました。その時も余裕がなかったのでやめたのですが、最近お話も上手になったので再開しましたが、まだですかね。幼稚園までに間に合うか心配です。

• 11月12日
りんご

お休みしても良いと思いますよ!娘も1日の半分以上トイレでてきていましたが最近拒否なのでおむつに戻して、補助便座もおまるに戻しました。1ヶ月ぐらい経ちましたが昨日から本当に気が向いた一回ずつトイレ復活です。ウンチの時はオムツ履いたままおまるにまたがるので慌てて脱がせるぐらいです🤣そのうち外れると思うし焦らないことにしています。

• まあーた

まあーた

トイレトレーニングはお休みしても別にいいと思います。変なのは私の気持ちで、助けてほしいのもトイレトレーニングではなく私の気持ちです。もらしたこと自体はそこまでの原因ではありません。トイレトレーニングをお休みにしたからと言ってたぶん私の気持ちは穏やかにはならないです。。。

• 11月12日
  • りんご

りんご

お疲れなんですね。ご家族がそんなに気にしてくれないようでしたら、一時預かりとか預けて少しゆっくりしてもいいと思いますよ。楽するのはダメですか?

• 11月12日
  • まあーた

まあーた

そのことで今日は旦那と言い合いにもなりました。少しはわかってくれたみたいですが、私はもっと強くならなきゃなと思いました。
    実は私は環境には恵まれているんです。だからこそ今まで我慢してきたのですが、なんだか周りにもお前は甘えてると思われたり、言われたりしてどんどん精神的に辛くなってきました。それがこの結果です。私は恵まれているのにわがままです。

• 11月12日