※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園についての悩み。入園が心配だけど体調不良や精神状態が心配。子供のために行きたいが倒れるのも心配。旦那は無理しなくていいと言うが、子供に友達を作らせたい。どうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園について

プレや解放日などに行かずに入園すると、
やはり可哀想ですか?慣れずに大変ですか?

子供のために行かないととは思ってますが、
妊娠初期でまだつわり酷いのと
妊娠をきに、元々持っていた精神病が著しく酷くなってしまい
過呼吸によくなり倒れるのと
人混み、家族以外の人と話すのが怖いです。

旦那は無理しなくていいよ、と言いますが
私のせいで子供が、友達の輪に入れなかったり悲しい思いするのは嫌です、、。

でも幼稚園で倒れるわけにもいかないし、、と悩んでしまいます、、。

コメント

あーか

プレに行かなくても入園が大丈夫そうなところなら平気だと思います!
うちの地域は人気園だとプレから入らないと入園が難しいので、プレが重要になってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

全然定員割れしてる地域なので入園できるかどうかについては大丈夫です(´×ω×`)

慣れずにお友達が出来なかったり、悲しい思いするのが可哀想で気になってます

• 11月12日
  • あーか

あーか

ママ同士は固まりがちになっちゃうかもですが、子供は順応していくので大丈夫ですよ!!

• 11月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ママさんとは旦那の友だちとかとしか話さないと思うので大丈夫かな、、と思いますが

ママ友とか派閥とか疲れてしまうので(´×ω×`)

• 11月12日
  • あーか

あーか

ママ友いなくてもいいやタイプなら平気だと思います!
    私は一応、ママ同士が仲良いと子供も仲良くなったり、長期休みに集まって遊んだりとかもあるので、子供も楽しいかなって思ってある程度ママ友も作るようにしてます( ´ω` )/

• 11月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那の同級生が結構いて、
    しかも子供も同級生なので今も結構遊んだりさせてるんですが
    たぶんその人たちとしか話さないだろうな、、って感じなので私は大丈夫です(´×ω×`)

あとは子供かな、、(´×ω×`)(´×ω×`)

• 11月12日
あ~ちゃん

行けば雰囲気はわかるし、子供も先生とかと逢うから慣れるだろうけど、お母さんが無理したらダメですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

行ってならさないと可哀想だよと結構言われるので行かないと、行かないと、と思えば思うだけなんかこう、、追い詰められていくというか、、行きたくなくなるというか、、

出産が5月なので、入園して、2ヶ月くらいで、ママと1週間くらい離れるという子どもにまた慣れない環境になってしまうので
    幼稚園だけでもならせないと、と思うのですが

プレは今は少し厳しいな、、と思うので
    行けても月一の解放日だけ、、かな、、、

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

全然平気ですよ♪
その子の性格もあるかもしれませんが、うち姉妹2人ともプレ通わせずに行かせましたが、なぜか周りに〇〇ちゃん!〇〇ちゃん遊ぼ!〇〇ちゃん好き!ってついてこられる人気者なくらいです😅特に何をしたわけでもないのに。幼稚園生ってみんなそんな感じですよ笑、そういう生き物っていうか笑

どうせお隣同士とかあの歳の子らは気にせず話しかけますし、年中年長さんとも仲良く遊びます。
お友達と関わるのが苦手とか一人が好きとかでなければほんと自然に慣れますから♪
内気な子がいれば世話焼きちゃんが「〇〇できないの?〇〇してあげよっか?」とか声掛けてきますし、泣いてれば励ましてくれますし笑、よっぽど意地悪するとか悪い子でなければ周りから寄ってくるのが幼稚園児です♪

ただ子によってはママと離れること、幼稚園という環境に慣れることが最初泣いて大変な子はいます。
けど、うちの次女なんかはお姉ちゃんの用事でしょっちゅう幼稚園行ってたのにいざママと離れて行くとなると、夏休み後までバス乗るとき拒否して泣いてましたから笑🤣
多分プレ行ってようがいまいがママと離れるのが嫌なら泣くと思います笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ストレスがかかると怒りっぽくなるというかイヤイヤなるので、お友達が出来なかったら、、と心配してしまいます、、。
    でも子供自体は好きで、仲良く遊べます。
    ママと離れても割と平気な子です(´×ω×`)
    人見知りも男の厳つい人はダメですが、それ以外は普通に話せます、、。

お話聞けて少し落ち着けました。本当にありがとうございます

• 11月12日