※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

保活で困っています。認可園に入れたいが空きがなく、情報収集も難しいです。どうしたらいいでしょうか?

大阪市港区在住で保活をしています。
この辺りに住んでる方で詳しい方教えてください!!

二次調整で来年4月から1歳児クラスに入れたいのですが、区役所が出している園の空き情報を見ると全く空いていなく難しそうです。私は求職中で旦那は会社員です。

こういった場合はどうすればいいのでしょうか??
認可外に預けるのは抵抗があり、できるだけ認可園に入れたいと思っています。

また、区役所の方に詳しい話を聞きに行っても軽く流されます。1人目の子供で周りに話を聞ける人がいないので、保育園に関して分かりやすく詳しい説明がされているサイトがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ゆう

大阪市在住です😊
0歳児クラスで1次調整で申し込みしましたが、港区は結構な激戦区と聞きました💦
こちらのサイトにいろいろ書かれているのでよかったら見てみてください✨
https://yodokikaku.net

  • こ


    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月13日
(°▽°)

昨年保活しました。上の方が教えてくださっているヨドキカクのサイトは大変お世話になりました。

港区は割と激戦区です。ましてや1歳児はとくに厳しく、フルタイムでも入れないこともあります。隣の西区はさらに激戦なので、港区にもその影響が来ていると聞きました。

どうしても認可の保育園というなら、港区以外にも範囲を広げて探すしかないのかなと思いました。それか今から途中入所で0歳からすぐに預けられるところを探すかですが…

認可外も港区は少ないですよね💧企業型の認可外は良さげでしたが、それ以外はちょっと…って感じでした。

あぴ

この4月から認可きまりました!今西区の企業型にいれていますがすごくいい園でした^ ^