※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

出産時に上の子を保育園に預けた経験がある方、体験談を聞きたいです。産前産後の子どもの様子や退園後の再入園について教えてください。

出産の際に、産前産後で上の子を保育園に預けた方いますか???
3人目妊娠中で、順調にいけば来年6月末あたりが予定日になりそうです。家族の協力も得られそうですがみんな仕事はしていて、職場との調整は必要になります😅
なので産前産後で入園するか、家族にみてもらうかなやんでます😱
産前産後で預けた方は、その時こどもはどのような感じでしたか??産後少ししたら退園して、その次の年に年少で入園するので、こどもも出たり入ったりでかわいそうかなーとも💦
体験談聞かせてほしいです🤣

コメント

次男出産時に、長男を産前産後で3ヶ月間預けました☺️
1歳半すぎのときです♪
長男は元々社交的で人が好きな子だったので
保育園にもすぐ馴染み、とても楽しんでくれてましたよ♪
ただ、入園1週間で手足口病、
出産後退院初日に胃腸の風邪からのRSで次男にうつらないかひやひやでした😅
それでも、外に出たい年頃の長男を家で見て我慢させるより
保育園でのびのび遊んできてよかったなと思いました♪
退園後は次男の1回目の予防接種を済ませた後だったので
支援センターに連れてってあげました☺️

三男出産時は予定日が1月で待機児童になってしまったため、
長男だけ、入園予定だったこども園に満3歳児枠で預けました😂

そして、今回4人目の妊娠がわかり、
私も予定日が6月頃なので
今回は4月入園で下2人を入園希望する予定です♪
次男は8月に誕生日なので、9月からそのまま満3歳児枠で継続、
三男だけ8月退園して支援センター通いしようかなと思ってます♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    経験談参考になります!

やっぱり感染症は怖いですが、産後1ヶ月は十分に遊べないことを考えると預けて遊べた方がいいかもですね😅😅
    性格もわりとすぐ慣れそうな気はするんですが、私がいないと吐くくらい泣いてしまうので、ほんとに悩みます💦

退園した後はこどもはどんな感じでしたか??戸惑ったりすることはないですか?

• 11月13日

退会ユーザー

私は1時預かりの慣らしからしましたが、
    機会があるようでしたらその前に一時保育で何回か預けて様子を見てみるのもありかなと思います☺️

特に戸惑ったりはなかったですね🤔
    普段通りおうちで過ごしてました☺️

• 11月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

思ってるよりもこどもは戸惑わない感じですかね^ - ^
    コメントありがとうございました!参考にさせていただきます✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

まだ預けていないですが、3月から預けるつもりです🙇
3月入園は厳しそうなので、4月から入園して産前産後で預けますが、私の住んでいる地域では妊娠出産を条件に産前産後に預けると下の子の育休に入ったらそのまま預けられるのでそのまま預けるつもりでいます😌専業主婦など育休が無い人は退園になりますが、育休の人なら継続できます。なので下の子の育休が終わるまで預けて、職場復帰する際には同じ所に下の子も預ける予定です。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    そのまま通年で預けるのですね✨通年で預けられたらこどもも慣れてしまえば大丈夫そうですよね😊😊
    私は専業主婦で預けるとなると産前産後のみになるので、短期間で出たり入ったりなので、こどもが戸惑ってしまうかなと心配で😂😂

出産頑張りましょうね🙌🙌

• 11月13日