※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまく進まず悩んでいます。食事を楽しんでほしいです。

離乳食を初めて1ヶ月半ほど経ちました。ごっくん期からそろそろモグモグ期になると思う頃ですが、娘は離乳食を殆んど食べてくれません。
手作りして試行錯誤してみてもだめなので、BFを利用してみたんですが同じような感じで、5分もすると口を閉じて拒否します。
眠くなってきたり、お腹が空いても母乳を欲しがったり。時間帯もなるべく同じにしたいと思っていますが、うまく生活リズムの中に離乳食タイムをつくれません。

6時起床
8時離乳食
9時授乳→おひるね

栄養士さんには、おひるねの後に離乳食時間にしてみてといわれました。
7ヶ月検診の時に医師からは、2回食にしてみてといわれました。
ほとんど食べないのに2回食やモグモグ期へ進んでいいのかな?と思い質問させていただきました。

食事を楽しいと思って食べてほしいです。

コメント

かぼちゃんママ

こんにちは。
うちもまったく同じような状況で困っています。お腹がすいたり眠たい時は機嫌が悪くなって食べてくれません。かと言ってお腹がすいてなければ食べないし…お昼寝はあまり上手に出来ないし…
おっぱいにもあまり執着がなく起床後なども1,2分飲んでいらないってされるので、その後どれくらいでお腹がすくのか読めなくてあげるタイミングがわかりません(T_T)
確かに朝のお昼寝ができた日はお昼寝の後にあげるといつもよりは食いつきがいいです!
時期的に二回食にしたりモグモグ期になったりと段階があがっていく時期ですし、なかなか進まないと心配になりますよね。
答えになってなくてすみません。同じような状況でしたのでついコメントさせていただきました。お互い気長にがんばりましょう。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

コメントありがとうございます。
    同じような状況ですね、共感してもらえる方がいて、すこしほっとしました。
    朝のおひるねから起きたのがお昼でしたが、私も一緒に食事をとるようにして、離乳食をあげてみました。
    最初は口を閉じていらないって感じできたが、私が食べてる姿をみせたら口がもぐもぐ動いてて、もしかしたら!って思ってあげたら、スプーンを持って食べてくれました!
    なんだかスプーンを持って自分でもぐもぐしたいみたいな感じと、私が一緒に食べてるのを見て食べてくれた感じです。
    いつもより少し食べてくれて、嬉しくて泣きそうでした。
    まだまだですが気長に頑張りす。

• 4月26日