※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sac
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいて、授乳間隔に悩んでいます。夜間は3〜4時間空けられるようになり、日中は6〜7回授乳。夜間断乳予定で悩んでおり、離乳食や栄養にも気を配っています。不安でいっぱいです。成長的には問題ないと思います。

生後11ヶ月の息子がいます。授乳間隔について悩んでいます。

完母で育てており、詰まりやすいおっぱいで慢性的な乳腺炎ですぐにパンパンになります。。
食事も気をつけて、色々制限しています。

夜間は最近ようやく授乳間隔が3〜4時間空くようになり、
日中4回(朝、昼、夕、寝かせつけ)、夜間2回の計6回、
おっぱいの調子が悪かったり、息子がグズってどうしようもない時は7回になったりします。

今月末から夜間断乳する予定ですが、
母乳外来に通っていて、先日もおっぱいがカチカチになってしまったので、みてもらったところ、
こんな調子悪い状態で夜間断乳したら、下手したら切開しなきゃいけなくなるよ!と言われてしまいました。。

元々自分自身の寝つきが悪く、授乳の度に寝れなくなるのと、4月から仕事復帰なので、
とにかく夜寝るようにしたい、という相談を助産師さんにして、
それならまずは夜間断乳から始めよう、と言われ、
日中は減らさないようにしています。

離乳食は上記のような理由がある為、あえて離乳食の量は少なめにして、たんぱく質を多めにあげるようにしています。
また、最近遊び食べがひどく、
大好きなフルーツならどんどん食べるのですが、
それ以外はポイしたり、口から出して手でくちゃくちゃしたりして、その少なめの量も食べてくれません。
おっぱいをあげてるからお腹が空いてないのかもしれません。。

どうしても色々調べてしまうくせがあり、
調べていると、11ヶ月の量じゃない、だとか、フォローアップミルクに移行したら?とか、1歳で自然と卒乳、、とか見ると、不安になります。。
最近、小児科に行った際も、おっぱいと離乳食の話をしたら、
この時期はおっぱいからもらえない栄養も多いんだから早くもっと減らして、鉄分やビタミンDをとるよう言われました。。

今はとにかく母乳外来の助産師さんのいう通りにしているのですが、
不安でいっぱいになってきました。。

息子はおっぱい大好きで授乳クッションを付けると、
笑顔でこっちに来てくれるので、
このまま私とこの子のペースで…とも思うのですが、
ふとした瞬間に不安に襲われて、なぜか泣けてきます。。

息子は75センチ、10.3キロなので成長的には問題ないかと思います。

同じような経験をされている、されていた方のご意見が聞ければと思い、投稿しました。
とりとめない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

私も月1レベルで乳腺炎になる体質でした。
母乳は1歳まで完母で、離乳食は食べなかったので一切あげていませんでした。(本当は良くないと思いますが)

それでも、今4歳ですがちゃんと成長していますよ!
好き嫌いもひとつもないし、全く問題ないです。
食べなくても、人間誰でも母乳を卒業してご飯を食べる日が来ます!
そんなに深刻に捉えなくて大丈夫です!!

私は夜間だけではなく一気に昼間も断乳しましたが、その時は乳腺炎になりませんでした!張ったら絞るの繰り返しでした。
はやり吸われないと母乳はだんだん生産される量が減るみたいですよ🙆🏻‍♀️
母乳過多の私でも1週間くらいで出なくなりました。
子供は断乳してからご飯食べるようになりました✨

ちなみに2人いるのですが、2人とも全く同じパターンでした(笑)

• sac

sac

ありがとうございます!
    ご回答をみて、また涙が出てきました💦
    私の周りが同じ月齢でみんな問題なく卒乳したり、夜間ぐっすり寝てくれる子ばっかりなので、相談しづらくて…。。
    乳腺炎になりやすい体質なのに一気に断乳して1週間で出なくなった、というのを聞けて安心しました!

• 11月12日
あい

上の子の時に乳腺炎に何度もなり詰まったり水膨れしこりしょっちゅう出来てました!

しこりが取れるまでは助産院通いましたがそっからは通わず断乳も出来たのですが、

私の場合だと赤ちゃんに吸わせてしまうとお乳作られるのでもうその月齢ならお乳を手搾乳に変えて上げないのは無理ですか?
1日あげるうちの1回手搾乳に変えてみるとだんだん張らなくなります!
はらなくなっなら手搾乳する必要なくなるので、、、
ただ詰まりやすい場合は全てを一気にすると爆発するので徐々にした方がいいと思います!
そして手搾乳するものは飲ませず捨てて赤ちゃんの食べる量増やしてみてください☺️

• sac

sac

ありがとうございます!
    手搾乳だと張らなくなるんですね!!
    まずは夜間断乳成功したら、徐々に手搾乳するタイミングを増やしていこうと思います…!!
    不安でいっぱいだったので、優しいご回答に癒されました…ありがとうございます😊

• 11月12日

うちもおっぱい大好きっ子で、卒乳なんて夢のまた夢な感じでした。とにかく寝るときはおっぱいないと寝れないし、夜は1時間に1回起きるのは当たり前でした、、、、。昼間もぐずったらおっぱいないと泣き止まないし、おっぱいおっぱいおっぱいな毎日で、あたしが疲れてしまって、、、、。寝不足で体調不良も続くので、おっぱいをきっぱりやめようと思い、先日断乳しました!

おっぱいはかなり張って、勝手にピューピュー出るくらい痛かったですが、3日目にガッツリ絞ってからは、パンパンには張らなくなり、今は全く痛くないです🤩

離乳食も、おっぱいのんでるときはほぼ全く食べず、味見程度にしか食べずすぐおっぱいでしたが、今はバクバク食べまくってます🤣

色々調べちゃって不安になるかもしれないけど、同じ悩みの人はたくさんいるので、みんな味方ですよー!!

• sac

sac

ありがとうございます!
    夜1時間おき…!!それはしんど過ぎますね😭お昼もおっぱいおっぱいだとお出かけもなかなか出来ないですよね…💦
    いきなりの断乳で、乗り切れたんですね!!すごい!!
    切開の話まで出たので不安で悶々としてしまっていたのですが、元気が出ました…!!

みんな味方というお言葉もすごく支えになります…!周りが割とスムーズに卒乳出来た子ばかりなので、ここでご相談してよかったです!!

• 11月13日
sac

お優しいご回答ありがとうございます。
ご回答頂いた内容、どれもすごく励まされました😭ご相談してよかったです!
全員にグッドアンサー押したいのですが、、1番はじめにご回答頂いた、はじめてのママリ様にさせていただきました。
本当にありがとうございます😊