※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園には100名の園児がいて、保育士は常勤12名、非常勤1名です。先生の数はギリギリで、他の園より少ない印象があるそうです。

無知ですみません😭保育園の先生の数なんですが、

保育士さん常勤12名、非常勤1名

園児数
0歳6名
1歳18名
2〜5歳まで各19名

計100名の園なんですが、先生の数ってギリギリですか?

2年前にできた園で年長さんクラスなどはまだ定員に達していないと言っていたのですが、他の園に比べて先生が少ないイメージがあったんですがどうなんでしょうか??

コメント

保育士です*
認可保育園の配置基準なら足りてますよ〜😌🙌🏻
0歳児が3人に1人の職員
1〜2歳が6人に1人
3歳が20人に1人
4〜5歳が30人に1人です*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    他の園の保育士さんの数がもっと多く書いてあるので、ギリギリで回していて保育士さんがすごい大変な思いしてるんじゃないかと思ってました🤯🤯
    すみません、質問ついでになんですが保育園選びで気をつけることや、新園は良い悪いあるか、もしお手すきでしたら教えていただけたら嬉しいです😭😭😭

• 11月12日

退会ユーザー

たしかに余裕がある感じではないですね😦!日頃の保育は回せても、保育しながら行事の準備とかをその人数でやられてるのすごいと思います😌だいたい、担任副担任くらいいそうですけど、その人数なら4.5歳は先生1人って感じかな〜と思います😮あと加配の先生を付けてる園とかは職員の数がそれだけで増えたりしますね😋ぎりぎりすぎても、保育士さんが体調不良とかなったら、大変そうですね💦
    自分が保育園選びする点で気にしたことは、紙おむつか布おむつか、おむつは持ち帰りか、持ち物で保護者が作らなければならないものは何か、行事の頻度、延長保育などどこまで対応してもらえるかですかね😮保育士の立場としては、園が整理整頓されてて綺麗なところは職員に余裕がある証拠だから、保育にも余裕を持てているイメージです☺️余裕がないところは、整理整頓まで手が回らないので💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭💗✨
    なるほど〜🤔🤔系列の園の人数も見てみたらやはり先生の数があまり多くないので、そうゆう方針なんですかね😦保育士さんたちが大変じゃなければいいのですが、心配😔😔
    たしかにそうですね✨ひっちゃかめっちゃかな園もたしかにありました😂教えていただいたところもう一度思い出してみて園選びしてみたいとおもいます✨

ちなみに、こうゆう先生ギリギリみたいなとこはあまりオススメじゃないですか😯??

• 11月12日

退会ユーザー

園選びって慎重になりますよね〜😋すぐ変えられるものでもないし😖

ぎりぎりのところでも上手く回しておられるところはあるので、とーっても個人的な意見ですが、先生に余裕あるほうが余裕をもった保育がしてもらえそうなので、ちょっと考えますね😅お散歩とかあんまり行かないのかな〜とかお外遊びで30人わ、1人で見るのはさすがに怖いな〜と思うので😧

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭入れないかもしれないですが入れてみてやっぱ嫌だったなと思うくらないならー、、と考えてしまって😭

た、たしかに😲😲それは無茶ですね😂親としてはありがたいんですが、結構イベントや発表会、遠足もバスで行ったりしてるみたいなんですが、逆に先生たち大丈夫なんですかね🤯考えただけで疲れます笑

• 11月12日

退会ユーザー

そうですよね〜😭!
    私も園選びに時間かかりました😂!もうあとは先生の雰囲気ですかね😦実習行ってて、うわ〜この先生には預けたくないわ〜って人もいますし😅

すごいですね😮🙌🏻!!!
    余裕があるからイベント詰め込めるのか、残業して頑張っておられるのか😧

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ締め切り迫っているのに決められず、、です😂
    そうゆう先生って実際いるんですね🤔私からしてみたら保育士さんは皆さんにこやかで天使のような存在で👼笑

気になりすぎて、求人チェックしちゃいました笑 残業少なめ、だそうです😂絶対たくさんある気がするーー!!笑

いろいろ教えてくださりありがとうございました💗💗

• 11月12日

退会ユーザー

求人チェック抜かりないですね🤣💗残業少なめすごいです!!

良い園が見つかりますように😌💗

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりすぎて😂😂笑

本当にありがございます💗

• 11月12日
れいたん

足りてると思います❤️
0歳に3人
1歳に3人
2歳に2か3人
3~5歳にそれぞれ1人

で常勤12人ですかね?
余裕はない感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    見学に行った時他の園より少なく感じてしまって先生達大変じゃないのかな?と心配になってしまって🥺
    こうゆう園は見送ったほうがいいんでしょうか🤔

• 11月12日
  • れいたん

れいたん

人数多くても、園内掲示やホームページ更新などやることたくさんの園は保育中に作業してて見送りました!

人数と仕事のバランスかな、と思うので、例えば掃除してくれるスタッフさんとかが別にいるとかだったら気にしないかもですが、フリーの先生いるところの方が安心かなぁ、と💦
    体調崩したときとかどうするのかな、と思います😭💔
    息子の保育園では、0歳の先生も土曜保育の代休とかしっかり取ってて、その間はフリーの先生がついてくれてます❤️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨
    れいたんさんも保育士さんなんですか😯??

そうですよね、、きっと子供見る以外にも山ほど仕事ありますもんね🤯🤯
    息子さんの園も素晴らしいですね👏
    保育士さんありきで私たちは預けさせてもらえてるので、保育士さんの体調や就業時間が守られてなければ心が痛みます😭😭ほんと、保育士さんには頭が上がりません🙇‍♀️✨

絶対どこか入れる保証はないのですが、この園も希望に入れるか迷ってまして😣イベントは多いみたいで音楽発表会ホールでやったり、遠足はバスで遠くに行ったりなど、親としてはありがたいのですが、保育士さん大丈夫なのかな?と心配になってしまって😧

• 11月12日