※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

児童扶養手当について、年収や家族構成により支給額が変わります。離婚後、年収300万で未就園児2人を扶養する場合、手当を受けられる可能性があります。

児童扶養手当について
離婚して実家に帰った場合についてです。
同居は私の母のみで、今は年収300もないと思います。
数年後には月10万くらいの年金のみの収入になります。
私は年収300万くらいです。
未就園児二人を扶養します。
この場合児童扶養手当はいただけるのでしょうか?
いくらくらいとか分かったら教えてもらいたいです!

コメント

なつ

詳しくはないですが回答されてる方いないので、、、同じ職場にシングルマザーの方は実家にいて年収350万くらいで打ち切られたと言ってましたよ😥〔子1人です〕
年収300万なら満額はもらえないんじゃないですかね💦??

• らんらん

らんらん

そうなんですね!
    その辺りが打ち切りのラインなんでしょうかね☝️満額はもらえないと思ってるのですが、一万でも、二万でもいただけたらありがたいなと思って質問しました^ ^ありがとうございます😊

• 11月13日
  • なつ

なつ

一応児童扶養手当 計算 とググればシュミレーションできるサイトありますよ😌

• 11月13日
ぴけたろう

こんばんは!
私も離婚後、実家に帰り、母と母の彼氏と同居してました!
母は事実上、シングルという形だったので、市役所で説明をし、母の彼氏の収入は考えずに、児童扶養手当の計算してもらい、その証明として、書類を一枚書いてそれをその地区の民生委員さんに見てもらいサインしてもらい、満額もらえました!
年収300だとちょっときびしいかも知れませんが、市役所に事情だけでも説明してみれば、もしかしたら満額もらえるかもしれませんよ!

• らんらん

らんらん

そうなんですね!その時お母さまは収入かむあったのでしょうか??
    みこっちゃんさんはどれくらい収入があったのですか??
    満額は無理と思っていますが、少しでもいただけたらありがたいなぁと思って質問してみました!(^^)

• 11月13日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

私の母は、大体年収160.170くらいで、その時の私の収入はなかったので、それもあってか満額だったのかもしれません!
    事情と身の回りのことを明確に伝えた方が、いいですよ!😉

• 11月13日
かわちゃん

お母様もりんりんりりりさんも所得制限は越えていないため、一部支給はあります。

参考に、私は子ども1人で、昨年の年収は350万円です。昨年の年収をベースに、11月からの改定通知を先日いただきましたが、月額11000円ほどでした😊
りんりんりりりさんの場合はお子さんが2人ですし、2万円程支給されるのではないかと思います!

• らんらん

らんらん

そうなんですね!!
    一万円でもあるとないでは有難いです!!(^^)
    ちょっと希望が見えました!ありがとうございました★

• 11月13日