※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰わんこそば
その他の疑問

外国人と結婚しているものです。現在、子の名字が、母親のわたしである…

外国人と結婚しているものです。
現在、子の名字が、母親のわたしである日本の名字になっています。
しかし、旦那の強い要望もあり、子供だけ旦那の名字に変更しようと思うのですが、その場合は子供1人のみの戸籍を作る必要がある、と聞きました。
子供1人の戸籍を作った場合に、保険に入れない、など何か不利なことなどはあるのでしょうか?

詳しい方、お願いいたします。

コメント

さく🌸

私も国際結婚をしています。苗字は夫婦別姓を選択し、娘は私の日本姓になっています。

お子様の単独戸籍を作れば苗字変更も可能だと聞きました。家庭裁判所の許可が下りれば変更できるようです。保険等は心配ないと思いますが、今後お子様が増えた場合、人数分の単独戸籍を作らないといけないので、ひとつの家族なのにたくさんの戸籍が存在することになります。あとよく言われるのは将来日本企業に就職される際、カタカナの苗字だけで判断されてしまうことがあるらしいです。今の世の中そのようなことも減ってきているとは思いますが…これから海外に移られる予定でしたら、外国姓もいいかもしれません。私はおそらく今後も日本で生活していくと主人と話し合った結果、夫婦別姓を選び、娘にも日本の姓を引き継ぎました。ハーフベビーちゃん、悩むことたくさんありますよね💦