※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について、痛みがないと出産まで治療できないと言われて困っています。他の歯科に変えた方がいいでしょうか?治療経験を教えてほしいです。

妊娠中の虫歯について

不妊治療をしていたので頻繁に歯科に行ってました。
けれど着床の頃に歯科に行った際、虫歯を発見。
今は妊娠しているかもしれないからと治療を保留して
その後めでたく妊娠確認、15週まできました。
歯科に電話すると痛くないなら出産まで何もできないと言われました。

私は安定期に入れば治療できると思っていました。
それに治療したよという体験談もネットにあるようです。

痛みがないとやってくれないのでしょうか?
他のマタニティを扱ってることをHPにも記載ある歯科とかに病院を替えた方がいいでしょうか?

この歯科に他にも妊娠前から歯に穴が空いているのにコーティングだけされて埋めてくれないという疑問があります。

歯科を替えたことあるかたや
マタニティ期間に治療した方など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

普通に治療できますよ。
と言うか妊娠前から穴空いてるところとかも考えると歯医者変えられたほうがよくないですかね?

• おん

おん

ですよね
    なんかしむるところを毎回毎回コーティングなんです。虫歯じゃないからとか言って💦

• 11月12日
うぃっちゃん

病院変えた方がいいとおといます‼️

うちの歯医者は産婦人科に手紙を書いて使える薬、麻酔、レントゲン等全て確認してくれた上で治療してくれています。←特にマタニティ対応とかはうたっていません。

長女の妊娠中は他の歯医者でしたがそこも普通に治療してくれましたよ。

• おん

おん

手厚いですね❤️そうゆう配慮の仕方をとる歯科医の方もいるんですね!!

親族みんな同じ歯科に行ってて替えにくかったのですが勇気でました!
    探します!

• 11月12日
こたろー

わたしは妊娠中治療はしてないですが😂
お腹が大きくなる前に、悪阻とか落ち着いたら歯を治療しておくように言われてましたよ!産んでからなんてもっと行けないので、今のうちに行くのがベストかと思います😃💓
歯医者変えていいと思いますよ!その際には妊娠してること言えば、レントゲンや色んなことに気をつけてもらえます😋

• おん

おん

私も産科で言われました😭
    なのに歯科で妊婦に麻酔治療はできないってズバっと言われてしまい そうゆうものなの?って思ったのですがやっぱり治療してるところありますよね💦本当に産んでからとか行く時間無いですよね。

• 11月12日
スポンジ

その歯科はそう言う方針なんですね。
虫歯で使う麻酔は無害ですし、ただの虫歯なら大抵の歯医者は妊娠中でも吐き気などない限り治療してくれますよ🙂
抜歯とかになると抗生剤必要になるのでよっぽどじゃ無い限り産後になりますけどね😅

私も治療中に妊娠して抜かなきゃいけない親知らずのやばい虫歯ありましたが今ようやく卒乳して治療するところです。痛くならなかったからよかったけどその間2年ヒヤヒヤでした😂
産後なかなか歯医者にもいけませんし栄養取られてボロボロになる人も多いので虫歯放っておいて口内環境悪化する方が良くないと思います。

• おん

おん

なるほど虫歯の度合いによっても違うのですね。
    親知らず2年間はヒヤヒヤしますね💦
    そうですね 少しでもできることをやってもらえる歯科探します🌟ありがとうございます。

• 11月12日
ままり

わたしは虫歯治療もしたし、親知らずも抜きました!
もちろん麻酔も打ちましたし、レントゲンもしましたよー!
産婦人科の先生にはお腹が大きくなってから痛みが出ると辛いから、早く治療してもらって!と言われました😊
歯科の先生も妊婦だとわかって治療してくださったので、お腹辛かったら言ってね、等優しくしてくれましたよー!
妊婦歯科検診やってる歯医者さんなら理解もありそうだし、転院してみてはどうですか?☺️

• おん

おん

治療体験ありがとうございます!
    やはり治療する歯科ありますよね!
    麻酔とか何言ってるのこの妊婦って扱いだったので私がおかしいのかと😭
    理解あるところ探してみます。ありがとうございます。

• 11月12日
まこ

普通に安定期入る前も歯医者いってました!ですが、麻酔が必要な治療は安定期入ってから治療しました😃
臨月直前も、普通に虫歯の根っこの治療してもらいましたよ〜その時は、仰向けが苦しかったら言ってねと言われただけで、特に苦しくなかったので普通に治療できました😊

• おん

おん

経験談ありがとうございます😊
    臨月直前でも対応してくれる歯科もあるんですね!!
    歯科変えます^ ^🦷ありがとうございました。

• 11月12日
きりん

長女のときも、次女のときもむしばが酷くなり治療に通ってました!
普通に治療してくれますよ!

ただ、削った後の痛み止めとか、治療で使う薬とかが妊婦×のものとかもあるから慎重になる気持ちは分かります。

私は持病があり大学病院で、幼いときからずっと歯科もそこで通院してるので、何かあったら他科と連携してもらえるっていうので普通に受け入れて行ってますけど…。

ただ、お話伺う限り、歯科を変える方が良さそうな気がしますよ💦妊娠中も産後もあかちゃんにカルシウムなどの栄養吸い取られて、進行も早くなるので痛みがなくても治療は早めに行った方がいいです。
私も出産・退院して3日後に痛みが急にでて、産後1週間で今も通院してます😅神経まで行っちゃってたので…。

• おん

おん

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦私もそれが不安でどんどん悪化するんじゃないかって💦
    病院かえてみようと思います。

• 11月12日
おん

皆さま速攻でのコメントありがとうございました!

歯科変えます!
田舎のしがらみがあるため変えにくかったのですが勇気出ました💦

ありがとうございました😊

ままり

ついこの間まで
歯の治療してました🙋

妊婦健診で歯医者にいくように言われて虫歯がたくさん見つかって、歯医者さんから産婦人科の先生に麻酔・痛み止めを使っていいか確認するように言われ、使っていい種類を教えてもらい、麻酔使用してごりごり削って治療しました!!

産後は歯医者もなかなか来れないからと一通り全部治してくれました

歯医者さん変えたほうがいいと思います🤔

• おん

おん

体験談ありがとうございます。
    病院かえます!
    ありがとうございました😊💕

• 11月12日
穏やかでありたいママ

私が昔働いていた歯科の院長がまさにこんなかんじでした😅
もし何かあっても責任とれないから、今すぐ治療しなきゃ生活できないって状態じゃない限りは現状維持ってかんじでした。
そういう考えの人に何を言っても治療方針はまず変わらないですし、おれんさんが嫌な気持ちになるだけだと思うのでマタニティでも大丈夫な違う歯科に変えられたほうがいいと思います✨
治療してくれるいい歯科がみつかるといいですね😊