※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳半検診で積み木や指差しできず、2歳に再検査。家ではできるが気になる。同じ経験の方いますか?2歳できるか心配。

1歳半検診について。
うちの子は人見知り、場所見知りで1歳半の項目にある積み木つみ、ワンワン指差し、型はめができませんでした。
家では積み木もたくさんつみ、指差してこちらが言ってることは理解しているようです。再検査となり2回目言ったのですが、なぜか型はめだけクリアし、積み木と指差しはできませんでした。見たかんじ大丈夫ですけど、念のため2歳になったらまたきてくださいと言われました。家でてきるとはいえ、健診のときはできなかったので気になります。💦
同じような方いますか?2歳ぐらいになればできるかなっと心配しています😢

コメント

まいっちょ

私の子も家ではやるのに病院だとやらない事ありましたよ。

その時に先生はお家ではやりますか?って聞いてくれましたよ。

上の子は7ヶ月検診で寝返りしなかったし、真ん中の子は寝起きでギャン泣きし続けて何もしなかったし、下の子はハンカチを顔にかけられても喜んで何もしなかったです。

なにも心配しなくて大丈夫です。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね❗️
    うちも保健師さんがお家ではやりますか?って聞いてくれたので、やりますよって言ったのにもかかわらず…です😅
    ほかに気になるところがあるということなのかなっと思ったのですが、特に何も言われずでした💦

• 11月12日
  • ゆあ

ゆあ

まいっちょさんのお子様は人見知りや場所見知りありましたか?

• 11月12日
  • まいっちょ

まいっちょ

まぁもしもの事を考えて再検診するだけでしょうね。

念の為なのでそんなに気にしなくてもいいと思います。

• 11月12日
  • ゆあ

ゆあ

そうかもしれないですね😌
    まいっちょさんのお子様は言葉はどうでしたか?
    うちの子は私のマネしておしゃべりしてますが、自発的に発言する言葉は少ないかもです💦

• 11月12日
  • まいっちょ

まいっちょ

1番上の子はほとんどなかったですが、2人目は場所見知りや人見知りは酷くはないですが多少はありましたよ。

男の子と女の子は脳が違うので発達に差が出るのは仕方ないですよ。

男の子は物への興味が先にくるのでお喋りが女の子よりは遅れる傾向にあるみたいです。

友達の息子さんは3歳になって急におしゃべりが上手な子になりましたよ。

幼稚園でいつも私に沢山 話しかけてきます。

人見知りは発達障害ではなく自然な事ですよ。

• 11月12日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね❗️
    たしかに男の子は遅いっていいますもんね😌
    今はためてる時期⁉️なのかもしれないですね✨焦らずどんもん声かけしたいと思います😌

• 11月12日
マムリ

1歳半検診の時にその項目クリアしないと再検査する地域があるんですね(; ゚ ロ゚)
私の娘と息子は1歳半検診で積み木しかクリア出来ませんでした😅
言葉も出ないし、指差しも出来ませんでした。
言葉は遅い方で、娘は2歳過ぎてからようやく喋れるようになりました。
みるくさんのお子さんはお家では出来ているので何ら問題無いかと思います😊
検診では知らない人相手だから、出来なくて当たり前だと思います💨

• ゆあ

ゆあ

地域によって違うかもしれないですね💦うちの地域は厳しいのかな💦
    マムリさんのお子様は人見知りや場所見知りありましたか?

• 11月12日
  • マムリ

マムリ

娘は人見知り&場所見知りありました!
    息子は人見知り&場所見知り無い方なんですけど、言われてることが分かってないのか、聞かれてもニコニコしてるだけで、積み木はオモチャと認識してるから出来たって感じでした😅
    1歳半で知らない人相手に全部出来てる子の方が希だと思います💦
    うちの子は家でも1歳10ヶ月過ぎるまで指差し出来てなかったので、みるくさんのお子さんは全然問題無いと思います💡

• 11月12日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね😌
    ありがとうございます😭
    安心します❗️ちなみに言葉とかどうでしたか?うちの子は私のマネしておしゃべりしてるけど、自発的に話す言葉は少ないです💦

• 11月12日
  • マムリ

マムリ

言葉も上の子、下の子共に1歳10ヶ月までは喃語しか喋りませんでしたよー😂
    『ママ』『パパ』もありませんでした(笑)
    1歳10ヶ月を過ぎてから『ワンワン』『パン』とかをようやく喋りだしたので、それまでは不安な毎日でした😰
    みるくさんのお子さんは、ママの真似してお話しできるんですね🌼✨
    それなら全然問題ないですよー!
    検診って嫌でも他の子の成長と比べちゃうから私は嫌いでした(笑)

• 11月12日
  • ゆあ

ゆあ

言葉は個人差がすごいありますよね💦私も検診は嫌いです😱笑 行く前はドキドキでした❗️心配症なので💦
    ゆっくり見守りたいと思います😌

• 11月12日
チョコパイ

人見知り場所見知りならやらないと思います。うちもつかまり立ちギャん泣きして全くやりませんでした。しまいには、先生は泣いてもやる子はやるって言ったけどやらない子はやらないんだよって言い返したら何も言えなくなったらしく家では普通にやってるので無理して別に泣いてまでやらせる必要はないと思います。一歳半健診間違いなくうちもやりませんよ。外に出ただけで泣くのでそんな状況でやるわけ無いですよね😂

• ゆあ

ゆあ

そうですよね💦
    検診でたまたまかもしれないですけど、周りができてる子ばっかりだったので余計に心配になって😅

• 11月12日
  • チョコパイ

チョコパイ

あーそれ分かりますわぁ😓てか早い子基準にされてもねって感じです。早いから何なのって思いますけどね😂ハイハイは長い方が良いとは聞きましたよ。ハイハイ長いと立って転んで手をついたときハイハイ長ければ肩が外れないんですって😂うちは未だにハイハイしてます😤

• 11月12日
  • ゆあ

ゆあ

私もハイハイ長いほうがいいときいたことあります😊❗️子育ては心配や悩みがつきものですが、その子のペースがあるし、ゆっくり見守ろうと言い聞かせてます😃

• 11月12日
  • チョコパイ

チョコパイ

そうですよ😂異常があったらもうとっくに言われてると思います💦それが何も無いならただゆっくりさんなんですよ😂なんでも早ければ良いって事も無いだろうし😉

• 11月12日
  • ゆあ

ゆあ

ほんと人と比べがちになるけど一番よくないですね💦
    安心しました😊ありがとうございます❗️

• 11月12日
  • チョコパイ

チョコパイ

いえいえ大きくなったら今のハイハイももう見れないので楽しみましょう😂

• 11月12日