※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で食事に気を遣い、メンタルが不安定。赤ちゃんへの影響や自信喪失に悩んでいます。

昨日妊娠糖尿病と診断されてから
ご飯食べたくない😢
全く食べないのも赤ちゃんに
影響あると思って血糖値上げない
様にサラダ中心に食べてはみたけど
美味しくない💦
体重も妊娠前に戻ったんだけど
(悪阻でマイナス8キロ)
一気に増えたもんだから制限して
って。。。
ただでさえ妊婦はあれダメこれダメ
状態なのに糖尿病になってしまった
ばかりに糖を気にしながら食べなきゃ
いけない。。。
糖が少しでもあると食べれない。
今日栄養管理指導があったんだけど
妊娠糖尿病は出産しても直らない人
ほとんどだからね。
来週再検査なんですが1週間何しも
ほぼ変わらないから💦
って更に追い討ちを掛けられ😭
メンタル崩壊です😭
自業自得なのは重々承知です。
今までの生活がダメだったんだ。
赤ちゃんに影響しないかも不安だし。
妊娠してから悪阻で入院。
膀胱炎2回。切迫流産で入院。
重度の糖尿病。
私妊娠してからこんな事ばかり。
母親になる資格ないのかな😢
折角私達夫婦の所に来てくれた
我が子を無事に産んであげられるのか。
申し訳なさで一杯。。。
こんなママでごめんね💦
頑張るからちゃんと生まれて来てね🐻💕

自業自得だとかの避難はご遠慮
願います。
自分で良く分かってます。
今はメンタルボロボロなので
すいません。
愚痴らせてもらって少しスッキリ
しました(*^^*)

コメント

akoujin

私は前回の妊娠の時10週で妊娠糖尿病と診断されました😓
最初は食事療法だけで様子見でしたが、結局血糖コントロールが上手く出来ず14週頃から出産するまでインスリン注射をしてました。

妊娠糖尿病は出産しても治らないというのはちょっと違うかなぁと思います!
出産後は大体の人が平常値に戻りますし、そもそも妊娠糖尿病と診断される基準値が普通の糖尿病の基準値より低くて1つでも引っかかったら妊娠糖尿病と診断されるから結構診断基準が厳しいんだって言われましたよ。

私はお腹の赤ちゃんが『将来他の人より糖尿病になりやすいから気を付けてね〜』って教えてくれてるんだと思って食事療法もインスリンも何とか頑張りました😊

あんまり気に病みすぎず、気楽に行きましょう😃
お母さんの不安や悲しみがお腹の子に伝わってお腹の子まで悲しくなっちゃいますから、ね😊

長々とすみませんでした🤭

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    回答ありがとうございます🎵
    そんな早くに糖尿病診断
    出るんですね💦
    14週から産むまでとは大変
    でしたね😭
    良く頑張りましたね🐻💕
    私は3つの項目全て引っかかり
    空腹時の時で既にアウト状態
    でした💦
    赤ちゃんの糖尿病になるかもだから
    は私も本当に怖くて絶対させない!
    って強い意志を持ちました!!
    前に入院してる時小児糖尿病の子が
    まだ4歳の子供さんで見てて本当に
    可愛いそうで。。
    こんな小さいのに一生懸命頑張って
    る姿思い出しました。
    大の大人がひよってたらダメですよ
    ね!!!
    今1度喝を入れ直して我が子の為
    これからの自分の為に頑張って
    糖尿病と向き合って行きます(*^^*)

    本当にありがとうございました🐻💕
    励まし凄く嬉しかったです♡
    育児大変だと思いますが無理せず
    頑張ってくださいね(*´³`*) ㄘゅ💕

    • 11月12日
トトロ

私も妊娠糖尿病の診断受けて、毎日血糖測定とインスリン注射してました😢

私は、はぁちゃんさんとは逆で、甘いもの・炭水化物が食べたくて食べたくて仕方なくなりました💦

運動は出来ますか?
私は切迫早産で運動制限されてたので運動で下げること出来なかったのですが、普段より多く歩いた時は血糖の下がりが良かったりするので、動いて見てください!

あと、ローソンにロカボのパンとかお菓子とか糖質低めの結構あるので、オススメです!

指導入院の時のアンケートに「こんなママでごめんね」って書いたら、看護師さんに「ママのせいじゃないよ!!」って泣きながら言われて少し心が楽になりました。

はぁちゃんさんも、気に病まずちょっと糖質気にするぐらいで気楽に過ごしてください!

娘は元気に生まれてきてくれました!
産後は血糖も落ち着きました!

後々、糖尿病になる可能性が高いらしいですが、生活習慣を見直す機会になりましたし、早めに知れたから良かったな✨ぐらいに捉えましょ!

長々と失礼しました。

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    回答ありがとうございます🎵
    大変でしたね💦
    良く頑張りましたね😭
    私も同じですよ(--;)
    食べちゃダメと言われれば反動で
    食べたくて食べたくて仕方ない😢
    家にあるアイスやおかし類全て
    処分しました💦
    あると絶対手が出ると思ったので。
    金捨てになりましたがそこまで
    しないと絶対ダメだと思って💦

    運動は家の周りに15分位散歩
    してる位です💦
    長時間歩いてるとすぐ張ってしまい
    なかなか出来てません💦
    私も切迫流産気味で入院とかして
    たのでまだ運動OKサインが
    出てないです!
    なのに制限して体重減らしてとか
    無理だし😢って感じです(--;)

    今まで普通に食べてた物ほぼ
    全否定だったのでこれから糖質
    気にしながら探すの大変ですが
    我が子の為将来の自分の為に
    頑張りたいと思います🐻💕

    ママのせいじゃないよって
    言葉嬉しいですよね😢
    医者にはそんな事言われません😅
    離れてる旦那さんが優しく声
    かけてくれたのでそれだけでも
    救われます🎵

    育児大変だと思いますが
    無理せず頑張ってください(*´³`*) ㄘゅ💕

    励まし本当にありがとう
    ございました🐻💕

    • 11月12日
  • トトロ

    トトロ

    旦那さんと離れてらっしゃるんですか😢
    私は家にあった甘いものとかは、旦那に食べてもらったんですが、旦那は甘いもの好きなんで、目の前で食べてて羨ましかったです💢笑

    運動出来ないのに血糖下げるの厳しいですよね💦
    切迫早産で動けないから血糖上がっちゃったって思ってます♪

    妊娠糖尿病は、産むまでなので、ゴールが見えてます!

    自分と相性の良い食材見つけて頑張って下さい👍

    • 11月12日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    船乗りで100以上仕事で
    1ヶ月休暇って感じです☆
    次は出産の時まで帰りません😭

    目の前で食べられると
    我慢出来なくなります😢
    せめて見えない所で
    お願いしますって感じですよね💦

    そうなんですよ💦
    だからせめて体重増えない様
    食べ物で制限してするしか
    ないですね( ̄▽ ̄;)

    今日母の知り合いから
    沢山パンと柿貰ってしまい
    母に隠して貰って私が寝てる間に
    食べてとお願いしました(笑)

    出産しても治らない人が
    ほとんどと言われたのですが
    終わりあるんですね!!
    上の方も出産したら終わりますって
    言ってくれたのですが栄養管理士に
    言われてしまったので不安で😢
    終わりがあるのであれば尚更
    頑張れます🎵

    いい食材見つけて
    頑張って乗り越えます☆

    ありがとうございます🐻💕

    • 11月12日
  • トトロ

    トトロ

    旦那さん大変な仕事されてますね💦
    休みが出産のタイミングが合うと良いですね!
    私は10日早く産まれましたが、調度お盆休み中で入院生活中かなりサポートしてもらえました✨

    インスリン注射はされてますか?
    産まれた翌日からは普通の食事でおやつまで出てましたが、毎日の血糖測定では、確か100前後で、血液検査の前日にミスドのドーナツ(堂島ロールコラボの)食べてて、ヤバイかなーっと思いましたが、問題なかったです。

    糖尿病になる確率は高いのにはかわりないですが💦
    反動でついつい甘いもの食べまくってますが、2ヶ月の負荷検査でも問題なかったです👍

    • 11月12日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    出産に合わせて休暇取る
    予定です☆

    インスリンはまだしてない
    です(*^^*)
    昨日妊娠糖尿病と診断され
    次来週に再検査?して
    専門医の先生の所に行く予定
    なのでそこで治療方針が決まる
    って感じだと思います☆

    出来れば食事療法だけで
    済んで欲しいと願ってます(*^^*)

    • 11月12日
  • トトロ

    トトロ

    じゃあ来週の検査が勝負ですね!
    来週が負荷検査(1時間づつあけて3回血液検査するやつ)ですかね?

    インスリン注射になると大変なので、栄養士さんも食い止めたくて、脅すような事を言ったのかもですね!

    • 11月12日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    昨日が本番?で
    空腹時、30分後、45分後
    2時間後でやりました🎵
    3つとも引っかかりました😅

    来週は朝ご飯食べて
    2時間後に来てくださいって
    感じなので1回のみの検査かと☆

    食事療法で済めるように
    この1週間自分なり
    頑張ります☆

    参考にしたいんですが
    食事って普通に食べてますか?
    何か気を付けてる事あります?
    質問ごめんなさい💦

    • 11月12日
  • トトロ

    トトロ

    食事は栄養士の指導で、分割食(朝昼夜の食事の量を減らして食中で減らした分ぐらいを食べる)をしてました!
    食事は糖質をちょっと意識しつつ、割と普通のメニューでした!
    バランスと食べる順番を意識。
    必ず野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べました!

    毎朝ローソンのブランの食パン食べて、間食はこちらもローソンの糖質OFF系かヨーグルトが多かったです🍞

    後は、炭水化物で包む系(フライや天ぷら、餃子など)とカレーは血糖が恐ろしく上がってしまったので避けてました!

    あと、私の場合かもしれないですが、お通じがあると血糖値も調子良かったです。
    元から慢性的な便秘だったので💦

    私の経験が参考になるなら、どんどん聞いてください!

    • 11月12日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    詳しくありがとう
    ございます🐻💕
    1日数回に分けて食べるのが
    やっぱりベストなんですね☆

    全部好きな物がやっぱ
    血糖値上がりますよね(笑)

    最近便秘なので少しでも
    出せる様に気を付けます🎵

    ありがとうございます🐻💕

    • 11月12日
ほし

今日検査して妊娠糖尿病とわかり来週から入院になりました😂
絨毛膜下血腫にもなり入院からの自宅安静ということもあり、私もメンタルボロボロです😭
ただでさえ絨毛膜下血腫が無くならなくて焦っているのに妊娠糖尿病にもなり、、
踏んだり蹴ったりです😢

お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう😢
簡単な事ではないですが💦

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    回答ありがとうございます🎵
    入院ですか?💦
    数値ヤバかったですか?
    色々病気になると本当にメンタル
    やられますよね😢

    本当に我が子の為に
    頑張ります💦

    ほしさんも大変だと思いますが
    子供の為自分の為に
    頑張ってください🐻💕

    • 11月12日
  • ほし

    ほし

    私の通う病院は1でも高いと食事管理のため入院になります💦
    数値高かったです😂

    せめてどちらかにしてほしかったです😱
    イライラ止まりません😭

    ありがとうございます💕
    子供のために出来ることしたいと思います😅

    • 11月12日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    1でも高いとそうなるん
    ですね💦
    でも食事管理面倒臭いから
    いっそ入院の方がいいのかなぁ
    とも思っちゃいました😅
    入院してればご飯用意してくれる
    からって甘い考えがダメなん
    でしょうね( ̄▽ ̄;)
    2つもあると本当にメンタル
    やられますよね😭
    上にお子さん居ての入院は
    大変だと思いますが陰ながら
    応援してます🐻💕

    • 11月12日