※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳1ヶ月の子がいます。シチューを作って取り分けようと思うのですが、…

1歳1ヶ月の子がいます。
シチューを作って取り分けようと思うのですが、皆さんどうやって味を薄めてますか?

私はシチューはいつも市販のルーで作ります。
上の子は野菜嫌いでそもそもシチューも食べてくれません...シチューにお湯や牛乳を足して味を薄めてもあまり食べてくれませんでした💦

下の子は今の所なんでも食べます。
シチューを近々作ろうと思っているのですが、大人用に作ったシチューを薄めても味が濃いでしょうか?
しっかり煮込んだ後では具にもルーの味がけっこうついてますよね💦
材料とお水で煮込んで火が通って、ルーを入れる前の段階で、子供用のを別のお鍋に分けて少なめのルーで煮込んだ方がいいのでしょうか?🤔

皆さんどうされていますか?
カレーは別々のルーを使うので途中から別のお鍋に分けて大人用、子供用作りますがシチューは同じルー使ってたので皆さんはどうされてるのかなーと気になりました😅

コメント

piko

ルーを入れる前に取り分けて牛乳と少量のブイヨン入れて作ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ミルク煮にされていらっしゃるのですね😊
    やはり味付け前に分けて子供用に味付けてみます✨ありがとうございました!

• 11月12日
アスティー

市販のルーは添加物が多いのでまだ使ってません。
ルーを入れる前に具だけ取り分けて、バターで炒めて小麦粉混ぜて牛乳入れて煮てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    手作りされていらっしゃるのですね✨私は味付けが苦手で...大人の料理はほぼレシピ通りで、「適当に薄味にする」てゆうのがよくわからなくて...離乳食は今もほぼ素材の味です😂
    上の子の時は多分1歳過ぎではまだ市販のルーのシチューはあげてなかったのですが、下の子はもういいかな...とか思ってたので反省してます😂
    やはり味付け前に別のお鍋にうつして下の子用に薄味で作ってみます💕
    と思ったら今バターを切らしているので自作できそうにないので下の子だけカレー(1歳の子向けのカレールー)にします(笑)

• 11月12日

ルー自体が一歳の子には添加物が多いですし、作ってません😀 煮えたら取り分けて薄く味付けしてますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりみなさん別々の味付けにされていらっしゃるのですね😊💕
    料理はほぼ毎日しますが味付けが苦手なのでいつもレシピに頼っているので、離乳食を適当に薄味とか大人の料理を取り分ける、てゆうのがよくわからなくて...(笑)濃い味付けの料理を取り分けるのは嫌なので皆さんはどうされてるのかな、と思ってました(笑)

上の子の時は1歳半頃までほぼ別のもの作ってて取り分けもあまりしてなくて素材の味でした(笑)

• 11月12日
アスティー

わかります😊
うちも2人目はかなり適当になってきて、煮物系は大人と同じものをお湯で薄めてあげてます😅
下の子が食べられそうにないメニューの時は、下の子だけレトルトの離乳食使ってます。
お互い適度に手抜きして乗り越えましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮物系は完成したものを後で薄めてるんですね!私も上の子の時はよくそうしていましたが、1歳何ヶ月頃からしてたか忘れてしまって😅私もレトルトのおかず常備してます😂しんどい日はご飯と蒸し野菜以外のおかずは1日3食レトルトの日もあります💦蒸し野菜あるだけましか、と自分を甘やかしてます😅

• 11月12日
しまゆき

米粉と牛乳、お塩で美味しくできますょ✨

もし良かったら作ってみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊米粉でできるのですね!お恥ずかしながら...米粉を人生で一度も買ったことがないです(笑)

• 11月12日
  • しまゆき

しまゆき

片栗粉のような感じで、米粉を入れると、とろみもついて、美味しいです😊

是非機会があれば🎵大人も美味しく食べれますょ✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊✨まずは米粉が何の売り場にあるのかから調べてみます(笑)

• 11月12日