※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

娘が食欲旺盛で300g以上食べるが、足りない様子。追加量を悩んでいる。我慢させるとゲップし、お腹が張る。食べさせるべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘がいます

最近食欲が旺盛でトータル300g位はぺろっと完食して
食べたあとも「まんま〜」と泣くことがよくあります

あげたらあげただけ食べてしまうので一応毎回測ってあげていて最初に250gくらいあげて、もっと欲しがったら50g追加する感じにしてましたが最近ではその50g追加は当たり前でそれでも足りなさそうにしてます

測らず食べる量あげても良いのかな?とも思いますがさすがに多すぎると心配になります

白ごはんに関しては母の私くらいは食べます

300g超えると多少泣いても我慢させてますがこの場合食べさせてあげるほうが良いのでしょうか?

我慢させてもしばらくするとゲップしますし、何よりお腹がスイカみたいに真ん丸になってます

コメント

満腹中枢がまだできてないので、食べたいだけ食べる時期ですね😁
うちの長男もそんなんでしたよ~。
大人の女性と同じだけの食事量を食べていました(笑)
でも、よく動き体重も思ったほど増えませんでしたし、ご機嫌さんで体調も良かったので心配しませんでした🙋

ただ…
1歳半でアレルギー発症しました😰
(半年後に落ち着きました)
同じものを1日にたくさん食べるのは止めた方が良いかなと思います。

その食欲も2歳になるころには落ち着いて、好き嫌いが始まりましたよ~。
食に興味がある子は1歳代で本当によく食べますね😊

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の男の子がいます。
1歳2ヶ月のときには400グラムは食べてました😅バナナ大きめ1本、ヨーグルト50g、野菜スープ、食パン4枚切り1枚半が定番の朝ごはんです💦
今のところすこぶる健康です…。
うちも食べ過ぎで心配したら食べないよりは良いと言われましたが心配ですよね😭

こま

息子は10ヶ月の時にはトータル360g(上限)食べていました。
元々食べる子で300gを上限にしていて毎回ギャン泣きでした。でも小さいうちに肥満になってダイエットは可哀想なので親が管理しないと!と思っていました。
基準よりは多いけど、私の中で炭水化物の量は固定・たんぱく質はうんちを毎回チェックしながら調整・残りは野菜野菜を大量に使用し、食事量を増やしていました。

10ヶ月頃市の育児栄養相談に行って相談したら、
・極端に体重が増えてるわけではない。
・便が普通。
・不機嫌ではない。
から大丈夫!
偏ってご飯だけ増やすとかはNGだけど、バランスの取れてる食事出来てる(いつもあげてる量や割合を書いた紙と離乳食の写真を見せて相談しました)ようだからあと2割増しはあげてOK。ご飯は100gに増やして、後は今まで通り野菜とかで調整してみて。といわれごたんぱく質固定でトータル360gにしたら泣かなくなりました。(あげればもっと食べますが...)
あとおやつを市販のお菓子ばかりにすると変な太りかた(肥満など)をするので家にいる時はおにぎり・お好み焼き・バナナ・さつまいも等出来るだけ作って少量与えてね。と言われました。

1歳過ぎてからは食事のバランスは考えているけど、量は計らなくなりました。
外食でうどん屋さんに行けばお決まりで海老天うどん一人前でした。
家では子どもの茶碗一杯のご飯・具だくさんの汁物・メインのおかずとババより食べる!とビックリされるほど食べていました。
でもおやつは時間を決めてダラダラ食べさせないなど、ルールを作っていたので義実家で時間外に果物やおやつをすすめてくるのは「まだ時間ではないので。あげないで下さい」と全てハッキリ断っていました。

息子は今も食べる方ですが、1歳4ヶ月くらいから少し食欲が落ち着いて、食べる量以前より減りました。

ママリ

娘も私より食べていました!
うどんは大人用1人前をぺろっと。
特に測ってはいませんでしたが、私より食べたなと思った時点でストップしてました😊
毎回野菜多めで!
温野菜をよく食べてさせてましたよ〜

1歳半くらいから徐々に落ち着いてきました😆

• たき

たき

横から失礼します🙇うちもよく食べるので、野菜多めにしたいと思ってたのですが、温野菜だと、どんな野菜をどういう感じにあげてましたか?よかったら教えていただきたいのですが…

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

キャベツがメインでしたよ😆人参、もやしを混ぜる事もありました。
    ブロッコリーはあまり食べてくれませんでした💦
    太めの千切りにしてからレンチンしたら楽ですよ〜

娘は味付け無しでもりもり食べてました😂
    マヨネーズは苦手だったのでつかわず、すりゴマをふりかけたり。
    ドレッシングを使い始めた時はゴマドレッシングを少量からでした。
    今は梅ドレッシングがお気に入りです😊

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

あ!コンソメ煮も好きでしたよ😆
    大人用のコンソメキューブを2〜3倍に薄めて使ってました

• 11月12日
  • たき

たき

遅くなりました💦返信ありがとうございます💡そういう感じで食べさせてみるのいいですね☺️参考になりました😄今度やってみたいと思います。

• 11月12日