※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

2歳と0歳の姉妹の育児で大変そうです。上の子が下の子に興奮し、対応に困っています。体調も万全でないため、サポートが必要です。2歳差兄弟の対応について相談しています。

2歳と0歳の姉妹にさっそく心折れそうです…

昨日、第二子を出産してめでたく退院いたしました。
現在2歳の娘との生活がはじまったのですが早速心折れそうです…

上の子が下の子に興味津々で日中はハイローチェア、夜はベビーベッドに下の子を寝かせているのですが触りに行ったり撫でてるつもりで強く押したりとこっちが慌ててしまいます。

まだ焼きもちを妬く様子はないのですが下の子をみているとテンションが上がるみたいで早朝から大興奮…私も主人も眠れなくなってしまいました…

朝に主人が上の子を散歩に連れていってくれたそうなのですが全く眠くなる様子も疲れた様子ももなく帰ってきたら再び大興奮…昼までリビングでおもちゃを広げて遊んでいました

何か発散させてやらねばと思うのですが私も帝王切開の傷が痛くて思うように動けず、主人も家事全般をしてくれており疲れて上の子が満足するまで相手ができないようです。
義実家、実家ともに頼れる状況ではありません。
一時保育も今の状況で送迎だ慣らし保育だと考えると体力が追い付かないというのが現状です…

よく2歳差兄弟、姉妹は聞きますが上の子への対応ってどうしていましたか?

コメント

N26

昼間もベビーベッドに寝かせてたらどうですかね?ベビーベッドの周りにサイドパットしてたら一人で触ることはできないかな?と思います!

• あんみつ

あんみつ

リビングが狭くてベビーベッドが置けないのです…😅
    まだ寝室にひとり寝かせておくのも心配で…
    でもサイドパットがあれば夜に構うのは防げそうです!
    ありがとうございます☺️

• 11月12日
ぱーら

平日は日中上の子が保育園に行ってるので何とかなりますが💦
うちも上の子が下の子を触ろうとベッドによじ登ったり揺らしたり凄いです😥
でもやっと触り方にも慣れてきたのか優しくなでなでできるようになりました❤️
下の子には悪いですが、少し泣いていても上の子優先にしてあげてます!

• あんみつ

あんみつ

本当は保育園に行ってもらうのが一番なんですよね…😭

上の子を優先したいのですが上の子の興味が下の子にめちゃくちゃあって優先させてくれないです…😅

• 11月12日
うーたん

二歳差育児、まさにしています。。😅
大変です。。😭
下の子が産まれてすぐは、家からも出られず、上の子も引きこもりで、うるさいし体力は有り余ってしまい、、仕方がないので、ジブリやYouTube、アンパンマンなど動画に頼ってました。。
下の子の頻回授乳やらおむつ替えで無理ですもんww
今はなるべく午前中公園遊びさせていますが、、産後の身体を大切にして無理はなさらず動画などに頼るのも悪くないのでは、、と思います💓

• あんみつ

あんみつ

今までなるべく遠ざけていましたがアンパンマンの力を借りてみようかと思います😭
    やはり体がしんどいので外に行く気になれないですし少し頼ってみようと思います

• 11月12日
こん

ファミリーサポートなどを利用して家に来てもらうのはどうですか😃?

• あんみつ

あんみつ

市の制度で週2回の家事サポートを申し込んでみたのですがまだ予定の日ではなくて😭
    ファミサポもなかなか空いてないのです😵

• 11月12日
亜美子

うちの姉妹は2歳3ヶ月差で
長女は妹に興味津々で同じく撫で回したり
下の子をハイローチェアに寝かせてるとスイングさせまくってました😂❤️
特に赤ちゃん返りはなく
とにかく妹が大好きです

下の子が新生児の間は日中寝たらベビーモニターで見守りつう電波の届く範囲で長女と庭でしゃぼん玉したり三輪車乗せたりして外に連れ出してました🤗

帝王切開の傷が早くよくなるといいですね😭

新生児期を過ぎてからは次女をスリングに入れて長女は三輪車で近所の散歩にも出るようになったりして
次女2ヶ月半からは2人連れで支援室に行くようになりました‼︎

あとうちは録画したアンパンマンやAmazonプライム・ビデオで好きなアニメもよく見せてますよ🤗