※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

子供が自分で何でもやりたがり、出かける準備やチャイルドシートに乗ることで時間がかかり、イライラしています。対応に困っています。

何をするにも自分でしたがります。成長だと思って、出掛ける時はお着替え、トイレでのオムツの脱ぎ履き、靴を履く、チャイルドシートに乗るをしたがるので、1時間半ほど時間に余裕を持ち、極力満足するまでさせています。

出来なかったら癇癪を起こすのですが、優しく言い聞かせているつもりです。私が手を出すと最初からやり直します。

トイレの時オムツをちょっと下げるとまた履いて脱ごうとします。

チャイルドシートはベルトを閉めようとしますが、さすがにそれは出来ないので、私がしようとするとギャン泣きで、騒いで暴れて、参ってます。。。


チャイルドシートに乗せるのも嫌がり、無理に抱っこして乗せましたが、体をそらして乗らず、自分で外まで降りて、よじ登らないと気が済まないみたいです。


イライラが溜まって仕方ないです、、、先ほどそれで、大きな声で怒ってしまいました。主人も休みが週一で朝早く帰りが遅いので、吐き出せず、、、こちらで愚痴らせてもらいました。すみません。

もうどう対応したらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

分かりますよー、うちの次女も2歳なりたての頃そんな感じでしたー!まあとにかく時間がかかるかかる!私せっかちなんでイライラしましたよ😓こっちが触っただけでも癇癪おこして自分でやり直そうとするんですよね😂できないのに!

来週3歳ですが、今は逆にやりたくない病きました!笑
何でも、出来ない〜ママやってママやってってずっと言ってます😣私がやったはいいけど、こだわり強くて、違う!こうじゃない!と一人でキレてます🤣もー朝からめっちゃ疲れます。

くーさん、1時間半も時間に余裕持って頑張ってらっしゃると思います!私なんか数分しか待たずに毎回イライラ怒ってましたし😱

  • くー

    くー

    ありがとうございます😭わかってくれて嬉しいです!!毎日毎日イライラしてる自分が嫌になります😭
    やりたくない病😱それもやっかいですよね‼️

    先輩ママに、自分でやりたい時期にやらせなかったらなんでもママしてってなることがあるって言われたんですが、ぴかぴかさんは、自分でやりたい期の時、結構手伝ってましたか⁉️

    さんざん時間かけて用意してるのに、先ほどスーパーの駐車場でチャイルドシートから下ろそうとしたら案の定自分で降りたい、片方靴が脱げてて履きたいけど私が手を出したら癇癪で、チャイルドシートだから上手く履けずギャーってなったので怒って、スーパー行くの辞めました💦

    本当イライライライラしてしまいます😭

    • 11月12日
みー

うちも、なんでも自分でやりたい期が始まりました…。

なるべくやらせてあげたいとは思いますが、毎回は無理ですよね😢
時間、気持ちに余裕がない時は、おもちゃで気を紛らわしたり、それでも無理なら奥の手で、アンパンマンのお菓子でつって、その間にちゃちゃっとやってしまいます…。

  • くー

    くー

    毎回は無理ですよね😭専業なので、時間に縛られる事は無いので、出来るだけさせようとしてるのに、ギャーギャー言われると本当まいります😭

    やっぱりお菓子とかが手っ取り早いですよね😭それし出すと、あげないとぐずるとかは無いですか??💦

    • 11月12日
  • みー

    みー

    ギャーギャー言われすぎると、頭痛くなりますよね😭
    朝の時間のない時とかは、Eテレ付けて気を紛らわしてる間に着替えさせちゃってます…

    お菓子は、目の前になければ特に何も言わないので、あげないとぐずるってことは今のところはないです!

    まだ単純なので気を紛らわすことができてますが、これから知恵付けてくるとどうなるか…😂

    • 11月12日
  • くー

    くー

    2歳になってテレビ解禁したんですが、eテレで、ちょうど終わるタイミング(またね〜ばいばーいなどと言うタイミング)で消すんですが、ばいばーいって機嫌よく言って、少し経つともう1回ってリモコン持ってきて触りまくってます😭

    パンが好きでお風呂場から子供用の階段をキッチンに持ってきてパンを私にちょうだいって言いながら持ってきたりもして😭

    知恵がだいぶつき始めてて、うちは食い意地もあるのでお菓子作戦厳しいかもしれないです😭笑笑

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私急ぎの時は「今はむりだわ」って一言言って力強くでやっちゃいますよ、そんで泣かしときます😅
何でもかんでも子供のペースに合わせてらんないんで、親の言うこと聞くことも必要!って思って接してます、むしろたかだか2年しか生きてないやつよりこっちのが明らか偉いんですから子供相手に変に下手には出ません。こちらが教え込む、言うこと聞かすのも大切です。

ただ感情的にはほぼ怒りません。
ギャン泣きしてても「今は無理で〜す♪」って明るく強行突破する事もありますし、「今は無理、時間ないからね」と説明して強行突破の時もあります。「ごめん待ってられないわ」とか。

私は向こうに振り回されるとイライラしちゃってよくないので自分のペースを崩しません、自分のペースに常に子供を乗せてる感じです、余裕や時間がある時はきちんとさせてあげますが、そうじゃない時まで子供に合わせてたらただのワガママに付き合ってあげちゃってる状態ですから!

  • くー

    くー

    お返事ありがとうございます!!なるほど‼️

    感情的にならないの尊敬します😭

    引っ越したばかりで、癇癪やギャン泣きは近所の目が気になり、結局時間に余裕を持たせてやらせるってしてます😭

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かせといていいと思いますよ、周りの目はあまり気にせず、
    気になる小さな子供いる家庭ってお母さんが癇癪で怒ってる声っていうのはめちゃくちゃ気になりますが、子供がいくら泣いてようが「子供だからしょうがない・むしろ可愛い」で許せるところありますから♪いくら子供が泣こうとほっといたり「好きなだけ泣いてなぁーママ無理だよー」って落ち着いて声かけとけばいいんです♪

    別に虐待なんてしてなければ子供がイヤイヤ泣くのなんて当たり前なんですし、通報されようがなんともないんです、親は普通なのに子供が勝手に泣いてるのを通報する人はそっちのがちょっとおかしいです!

    わたしは子供が飽きるまで好きに泣かせときますよ♪スーパーだって「恥ずかしいからやめなぁ〜」って言いながらギャン泣いてる子供と気にせず歩き回ります笑、おばちゃんおじちゃんが話しかけて来ても「まだ食べれないのにガムが欲しいんだってさぁ笑」とか話すと「あらお母さん大変ねぇ☺️」って会話になりますしね♪

    • 11月12日
  • くー

    くー

    少し気が楽になりました!!ありがとうございます😊

    たしかに今の時代なんでも虐待虐待で、泣き声がずっと聞こえると通報する人も居ますもんね💦昔はそんな事なかったんでしょうが。。。

    スーパーで泣いても泣かせとけるのは本当すごいです‼️私もそんな風に気持ちの切り替えが出来ればいいなって思いました‼️

    • 11月12日