※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。新しい寝かしつけを始める際の起床時刻や昼寝のタイミングについて教えてほしいです。

ネントレは賛否両論あると思いますが、ネントレ経験者の方、教えてください!「ママにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしています。
4ヶ月の息子は、抱っこでしか寝付いたことがなく、恐らくこの寝かしつけが原因で、夜何度も起きて昼寝もうまくできません。寝かしつけをトントンに変えたいと思っています。

生活リズムが整っていることが前提だと思いますが、朝寝から新しい寝かしつけをして、例えば2時間格闘したとして、11時頃から寝始めたら、何時に起こせば良いでしょうか?
本によると朝寝は1時間くらいなので、1時間で起こすのでしょうか。どちらにせよ、そのあとの昼寝の時間もずれ込みますが、その場合何時から昼寝をさせるべきですか?
まだネントレは始めていないのですが、気になったので教えてください(>_<)寝かしつけを抱っこや添い乳から変えた方、うまくいきましたか?

コメント

ぽん

寝る時間を過ぎてしまったら寝かさなかった気がします😅
寝ててなくてもその時間に起こすみたいな💦
仮に朝寝したら2時間ちょっと後に昼寝させてましたよー🤗

  • ぽんた

    ぽんた

    なるほど、寝かさないんですね!その後グズグズで大変だったりしなかったですか?(>_<)

    • 11月12日
  • ぽん

    ぽん


    それだけ泣いてたらなんで泣いてるか本人もわかってないですし、どうにか乗り切れた気がします😂
    私も本読んでましたが、時間ずれるのがいやで😂💦

    • 11月12日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですねー!なんやかんやしてたら、また次のお昼寝時間ですしね😂
    あんまりキチキチせずに、やってみたいと思います😊ありがとうございます!

    • 11月12日
しょこら

その本、私も読みました!
が、なかなか本に書いてあるようには上手くいかず、、な日々でした😅
子ども一人一人違うように、上手くいく寝かしつけも違うんだなと思うようにして、本に書いてあることも参考程度に考えてやってました!

我が家のやり方ですが、うちは朝寝と昼寝は、ゆる〜く親がタイム管理しました😃ただ、昼寝は3時以降は寝かせないのを徹底していたら、だいたい8時くらいには眠くなってくれることが多かったです😊
あと、お風呂上がりのポカポカした状態が眠くなりやすかったので、寝る前にお風呂に入れて授乳して寝かしつけというのをしていたらわりとすんなり寝てくれました!
それ以外だと、朝はカーテン開けて朝日を浴びさせる。昼寝は部屋を暗くし過ぎない。夜は真っ暗な部屋で寝かせる。というように子どもの体内リズムをくるわせないようにもしました🤗

きっと子ども一人一人に合った寝かしつけがあると思うので、色々実践してみてください!毎日やることなので、ママが負担だと感じ過ぎないやり方にすることが大事ですよ😊✨

  • ぽんた

    ぽんた

    すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 11月12日
ぽんた

難しいですよね(>_<)私は神経質なほうで、つい本のスケジュールにとらわれてしんどくなっちゃいました!
リズムがつくように色々やってきましたがうまくいかず…抱っこの寝かしつけのこだわりも強くなってきた感じがします😱
詳しくありがとうございます!
たしかに昼寝がずれて16時とかまで寝てると、寝付きも悪い気がします(>_<)いいやり方探ってみます😊