※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ♡
ココロ・悩み

義姉が冠婚葬祭に出席しない理由を知りたい。長男の嫁が出席しないため、他の親戚から責められて困っている。義両親に相談しても放っておかれ、心が狭いのか悩んでいる。どう思いますか?

《義姉について》皆さんのご意見をお聞かせ下さい‼

日曜日に主人の叔母が亡くなり、月曜日はお通夜、火曜日はご葬儀とバタバタした週初めでした。
主人の家系はやや複雑な家系(未だに家系図が分かりません…)で親戚も多く家族葬ではありましたが、とても多くの方がお通夜、ご葬儀に出席されました。
そこで私は嫁の立場と下っ端と言う事で、身の回りの事をしなくちゃいけない環境に取り残されつつも挨拶もしなくちゃいけない。身一つしかないのにも関わらずアレもコレも手一杯で、ご葬儀なのに悲しむ暇がない程、本当に大変でした…

ここで本題に入りますが、私は次男の嫁です。長男の嫁が今まで一度も冠婚葬祭に出席した事がありません。今回は不幸と言う事なので、さすがに顔を出すであろうと思いましたが…結局来ませんでした。
6年近く前に(未だ未解決)私達夫婦と義兄夫婦は一度揉めた事があり、私達は義兄夫婦の夫婦喧嘩に巻き込まれ、そのむしゃくしゃした気持ちを義兄は主人に当たり散らし義姉は義両親に私に泣かされた、怖かったと嘘を吐き、泣きついた事がありました。
そして数年前、義父から聞いた話ですが義兄夫婦は2人の問題で離婚の危機。
義姉は結婚当初から家と結婚した訳じゃないので冠婚葬祭にも出席しない。
いずれにせよ今回義両親は長男の嫁がナゼ出席しないのか知っている口振りではありましたが、その真相を教えてはもらえず分からずじまいでした…
長男の嫁が来ないが故に、私が親戚の方に聞かれ責められ、無難に仕事の理由にはしていますが正直、私は真相も知らないのに聞かれても答えに困ります…( •᷄ •᷅ )義両親に相談しましたが、聞かれても放っておけばいいと言われました…
そうは言うけど、降りかかるのは私なのにと思ってしまいます。
長男の嫁がしない=私がしなくちゃいけない。義兄はバタバタしている場面を見て笑いながら「大変なね〜」なんて言う。私の中の黒いモノが飛び出しそうでした。

このような場所に来たくないのであれば来なくても構いませんが、この義姉どう思いますか?
私の心が狭過ぎるのでしょうか?

︎乱文、長文で失礼致しました💧

コメント

ちゃす

うちの義家族も謎の家系図で親戚多いんで、盆正月や冠婚葬祭とても大変なのでよく気持ちわかります。
義両親もなぜほかっとくんですかね?
親戚の方も義兄が来てるなら、そちらに聞けばいいのに…
私的には何もかもがあり得ません。

もちもち

分からないので、義兄か義両親に聞いてくれと言うしかないでしょうね…。
そんな人の分まで頑張らなきゃいけないのはお察しします。ほんと親戚付き合いって大変ですよね。お疲れ様でした(´;ω;`)
しかし見てくれてる人はいますよ。旦那さんだってあなたが頑張ってくれて感謝してると思います(^^)
そんなデキない長男の嫁はほっておいて、あなた達は幸せに暮らして下さい♪

たまぱんだ

わたしなら、親戚の前で、
なんで義姉さんが来ないのか、わたしもわからないんですよー!
義兄さんと、義両親には話すのに、わたしには話してくれなくて…
なので理由は義兄さんたちが知ってるんで聞いてください(^^)
って言ってやります!
嫁にきたのに、なんか情けない方です。

みーこ♡

こんにちは‼︎
私もナゼ放っとくか分からないんです…聞いても口ごもり濁すので、何かしら知っていると思います。しかし義父の意見は絶対ですし、歯向かうものならば父親の権力で潰しにかかります。主人はそのような家庭で育ったので、自分の意見でさえ私にも言えずで大変です…
義家族は言わなくても察して欲しいところがあり、私達には全く察しも付きませんし私は当事者でもないので分からないんですよ( •᷄ •᷅ )親戚の方も、直接義兄に聞いてくれればいいのにナゼ私に聞いてくるのでしょう…
冠婚葬祭にも出席しない義嫁を義父は良い嫁だと言われてて、本当羨ましいと思います。

みーこ♡

こんにちは‼︎
今回親戚の方に聞かれたのが初めてではないので、たまぱんださんのように返答した事があります。それでも今回また同じ方に聞かれ、なんでまた?と思いながらも、一応は受け答えしておきました…( •᷄ •᷅ )
私は一応、嫁とは…と心得ていますが、なんだか分からなくなっている最中だったので、たまぱんださんのお言葉で救われました(๑•̀ㅂ•́)و✧

うるるん

うちの家系も親戚が多いのでよく分かります。(ざっと見ても50人はいるかな?)。

結局、義兄達が離婚間近でゴタゴタしてて、義姉はワガママ。家と結婚した訳じゃないなら長男となんて結婚しなきゃいいのに。

ま、両方のわがままを義両親は分かってるのでしょう。しかし、コチラにとばっちりが来ても嫌ですよね。

そういう時は、良く分からないんですよ。って逃げるが勝ちですよ。

ってか義兄が来てても聞かないでみーこ♡さんに聞いてくるのは、義兄に聞きにくいんでしょうね。

ま、親戚からもそう見られてる義兄たちを憐れんで、ほっとくのが1番。

ストレスたまらないように頑張ってね!

みーこ♡

こんにちは‼︎
思わず、涙が溢れてきました( ´。•̥~•̥。` )
主人にも「ここまで頑張ってくれて、ありがとう」と言われましたが、心の底では黒いモノが溢れてて素直に返事は出来ませんでした…なぜここまで頑張る必死があるのか?なぜ…なぜ…と思ってしまい、精神的におかしくなりそうでした。
ですが私達は、色々な、しがらみさえなければとても幸せです‼︎これからも私達夫婦が幸せに暮らしていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

みーこ♡

こんにちは‼︎
うるるんさんも親戚多いですね‼︎本当ナゾの家系はややこしいです…( •᷄ •᷅ )
離婚するならするで勝手にして欲しいですし、義姉は40歳手前のいい大人なのにワガママ放題で困ります…どこぞのお嬢様ですか?と聞きたいくらいです。そんな人だからこそ、そのワガママで誰かにとばっちりがいく事さえも分かってないんですよね…本当かわいそうとしか言いようがないです( •᷄ •᷅ )
ストレスを溜め込んで、赤ちゃんが来なかったらツライので、これからも上手く逃げ道を作っていこうと思いました(๑•̀ㅂ•́)و

みーこ♡

コメントありがとうございました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
義両親、義兄夫婦、親戚…これから先も問題は付いて回ると思いますが、私達夫婦は今までと変わりなく幸せである事の方が重要だと改めて気付く事が出来たので、もっちきさんのご返信をグッドアンサーに選ばせて頂きます‼︎
皆さんのご意見で、私の心が軽くなった事を心より感謝いたします✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。