※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

年末調整での配偶者控除申告書について不安。令和元年度分はいつからいつまで?自分が提出する書類か、旦那が提出するのかも不明。質問の仕方も迷っている。理解してくれる方いますか?

年末調整のことで質問です。

配偶者控除又は配偶者特別控除を受ける場合は
令和元年分 給与所得者の配偶者控除申告書
というものを出してと書類にかいてあります。

これはわたしに関係のある書類なのかわからないです💦

旦那の社保の扶養に入ってて、これから年収130未満で働くつもりです。

令和元年度分とはいつからいつまでのことですか?


これはわたしが出すものなのか旦那が出すものなのかもわかりません…

質問もどういう風に書けばいいかわからずごちゃごちゃですがわかってくれる方いませんか?😭

コメント

りまま

今年の収入はいかがでしたか?その金額によって配偶者控除か配偶者特別控除の対象になるかって感じです。申告者はご主人でご主人の会社へ提出します。今年1〜12月分の収入(残り11〜12月は見込でok)です。

  • まり

    まり

    詳しくありがとうございます!わかりやすいです😭
    今年の収入は103万以内になりそうです!
    そしたら来年度は旦那にお願いするってことで大丈夫ですかね☺️

    • 11月12日
  • りまま

    りまま

    今年も配偶者控除なので令和元年分 休養所得者の配偶者控除申告書 に記入して旦那さんが提出しますよ!
    来年は配偶者特別控除になりそうですが同じ書類を出します。写真の中段左側がご主人の収入,右側がまりさんの収入です。下段の表に沿って下段右側,今年は配偶者控除の欄に控除額を記入します!

    • 11月12日
  • りまま

    りまま

    ↑ごめんなさい。
    休養所得者× 給与所得者です笑

    • 11月12日
  • まり

    まり

    そうなんですね😵
    でも旦那は特になにも持ってきてないんですけど大丈夫なんでしょうか…
    旦那の会社には税理士がついていて、俺はなにも出さないよとか言ってたんですが💦

    • 11月13日
  • まり

    まり

    そして毎年何か書類を書いてるとこを見たことがありません😭
    旦那に聞いてみます💦

    • 11月13日
  • りまま

    りまま

    なるほどです。控除受ける場合は提出するようにとのことですよね?自分で印刷するのですかね?ちなみにですが私の会社では紙ベースではなくwebで会社に提出してます!ご主人に一度ご確認いただいた方が良いかもですね。。

    • 11月13日
  • まり

    まり

    そうなんですね!Webだと便利ですね😭
    わかりました!確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月13日