※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみしり
子育て・グッズ

週2~3日車を運転しており、子供との外出について悩んでいます。車での負担や子供の遊びについて相談したいです。

いつもお世話になっています。

すみません、長くなります。
いくつか質問させてください。
①皆様は平日は車は運転されますか?
 される方はなんのために、何日くらいですか?

私は支援センター、スーパー、図書館など、どこにいくにも少し距離があり、私は週2~3日車を運転しています。先日ご近所さんによく外出してますよね?どこ行ってるの?と聞かれました。生後6ヶ月の子供を車でつれ回すのは負担なのかも!?と思いまして。

スーパーは片道徒歩30分弱、たまに散歩で行くこともありますが、往復一時間プラス買い物で帰ってきたら2時間程。その間ベビーカーや抱っこひもだと子供に負担かなと思い車でいっていました。
図書館や支援センターは徒歩ではもっと時間がかかります。
図書館徒歩40分、支援センター片道25分。
②車出すくらいなら、子どもは家のなかで遊ばせた方が良いのでしょうか?

小もないことでうじうじ悩んで恥ずかしいですが、気になってしまって。
私が自覚していないだけで、子供に負担や寂しい思いをさせている事があるのではないかと、思いまして💦

すみません、宜しくお願い致します❗

コメント

ナッツ🐯

初めまして☆
うちは5ヶ月の息子がいますが、バンバン連れ回しちゃってます(^◇^;)週2~3は連れ回しちゃってますね、、、
家にいてもいいと思うんですが、子供もずっと家にいてもストレス溜まるし、ママさんもストレス溜まって良くない環境になると思います💦なので、その位の外出はお互いに程よく発散できてアタシはいいと思いますよ(*^_^*)外の空気や環境に慣れさせるのも大切な事ですし🎶

• ひとみしり

ひとみしり

返信有り難うございます❗
    そうですよね、家にいてもストレス溜まっちゃって。子供も私に飽きやすいのか、遊んでてもすぐくずっちゃって💦
    そうですよね!外の環境になるさせるのも大切!
    有り難うございます!

• 4月26日

ご近所さん余計なお世話ですね。
ちょうどうちの娘が6ヶ月頃は8年のペーパードライバーからやっと卒業し練習も兼ねて毎日練習にお出掛けしてました。
小さい子どもを連れての徒歩でスーパーはけっこう大変ですよね。
支援センター行ったりして赤ちゃんもママも気分転換できて全然いいと思います‼

• ひとみしり

ひとみしり

返信有り難うございます❗私もペーパードライバーで、やっとなれて来たところです!練習をかねて一時期ほぼ毎日スーパーに行ってました😅
    有り難うございます!

• 4月26日
れい&りゅうママ

平日というか土日関係なく買い物や友達と遊んだり支援センターやベビーマッサージするのによく車に乗りますが1日おきにだったり最低でも週に2~3くらいですかね😀

そのご近所さんって年配の方なんですかね??
私は全然いいと思いますけどね⤴️

家にいるより晴れている時は外で遊ばせたいですしね😊

人それぞれ考え方は違いますから気にしなくていいと思いますよ😀

私なんて車は大きいのに乗っているんですが5ヶ月でオートサロン行く為に布団持って行って車中泊したり実家の方でお祭りがあれば2時間運転して帰って行きますよ😅

• ひとみしり

ひとみしり

返信有り難うございます
    いえ、ご近所さんもまだ若めの1歳のお子さん持ちのかたなのですが、車はあまり乗られないのかな?
    そうですよね!子育ても皆さんさん考え方違いますもんね!気にせず行きます♪
    そうなんですね!子ども乗せて長時間大変ですよね!ママだって好きなことしたいですもんね♪

• 4月26日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

若めの方ならきっと神経質な方なんですね😅

私も弟に小さい子を連れてお祭りに行くなんてって言われましたがそんなこと言ったら買い物も行けないじゃんって言い返しました😀

やっぱり家にいてもお互いにストレスになりますし、私なんて保育園に行っている間にこれでもかってくらい出掛けます😁

• 4月26日
もろQ

①平日だけでなく毎日です。
児童館、支援センターの行事ごと
スーパーちょい買い
図書館で絵本や自分の読みたいもの
小児科、皮膚科、眼科、病院めぐり
1日かかってしまう時や、行く場所が遠方で自分の用事だけだと自分の母に預けて行きます。
➁中で遊ばせるのもいいと思いますが
私は娘に色々な人に出会って色々な風景気温の変化など感じてもらいたいから
外出することも必要だと思います。

周りの人から何を言われても気にしないで自分のしたいように子育てしたらいいのではないでしょうか。

車で娘を連れ回して色々行って流ので、確かに負担になってないかと思う時もありますが
今は負担を掛けない程度に連れ回しているつもりです。

• ひとみしり

ひとみしり

返信有り難うございます❗そうなんですね!
    私も出来るだけ子どもには色々触れてほしかったので、外出してました!けど、ご近所さんにそういわれて少し躊躇ってしまっていたのですが、気にしないで、好きに私の思うように行動しようと思います!!
    有り難うございました❗

• 4月26日
04ちゃん

我が家は、毎日お出かけですよ〜(笑) 上の子の幼稚園の送迎、遊びに出かける、買い物に行く…

主さんと同じく、どこに行くにも遠いんです。

よく外出してるって…
監視されてるみたいで嫌ですね😥

• ひとみしり

ひとみしり

返信有り難うございます❗上の子がいると外で遊ばせてあげたいでもんね!
    ほんと、遠いと車使わないと辛いですよね。
    私が外出するとき外にご近所さんを見かけたこと無いのに。車の音とか聞こえちゃってるのかもしれません(;><)

• 4月26日
ちゃこ555

私は毎日車で外出してますよ〜
生後4ヶ月くらいから(*^◯^*)

家にいるときより、外出してる方が息子も機嫌よく遊ぶので、午前も午後もなるべく出かけてます!

こんかな

私も、ほぼ毎日外出してますよぉ〜
近くのセンター行ったり、ベビマやビスク、友達の家に遊びに行ったり、実家に帰ったりイオンに行ったりと、何かしら予定をいれてでかけてます。
家にずっといるより、外出してる時の方が機嫌もいいです。
外出して、刺激をたくさん受けるからか、出かけないで家にずっといる時よりは、外出した時の方が寝つきがいいです😊