※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

パート勤務で残業が多くて辛い。会社に働き方交渉するか、他を探すか悩んでいます。

パート勤務、続けるべきか😵
アドバイスください‼️

まだ始めたばかりですが、ほぼ毎日残業してます。
残業ないって聞いてたのにです💦
仕事内容は勉強になるし、人間関係も良好。
でも、パートも社員も同じぐらい働いて当然って感じです😅
小さい子どもがいる身としては辛い😵
家族も近くにおらず、子育てのサポートはありません。

会社に働き方の交渉してみるべきか、諦めて違う所を探すべきか…

残業してる時は、お金稼ぐためにがんばろうって割り切ってますが、仕事終わるとパートなのに遅くまで何してるんだろうって虚しくなります💦
断れない性格もあって、無理してしまいます。
このままズルズルと会社に良いように使われそうでコワイ…
皆さん、どう思いますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

のの

残業は上司に今日お願いできる?と聞かれるんでしょうか??
残業できないのであればきちんと断るべきです。
できなければできないでなんとかするのが社員の役目です!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです😅
    毎日聞かれてる感じです💦
    期限のある仕事なので、「今日中にこれやれる?」と言われて、残業せざるを得ない感じです。
    まだ新人なのによく分からない仕事任されて、四苦八苦してる毎日です😅
    断れるようにならないといけませんよね。

    • 11月12日
deleted user

毎日残業お疲れ様です😊
やめようか迷われているなら、まず会社の方に相談されるのが良いと思います^ ^
それでも改善しなければ、新しいパートに替えてみてはどうでしょうか?

人間関係が良好なのは、なかなかないですから、私なら、どうにかそこで自分にとっても働きやすい環境にしたいです^ ^

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    そうですよね!
    相談してから決断するのも一つの手ですよね。
    次が見つかるのかと不安な気持ちもあるし、辞めたくないなぁーと思う気持ちもあるので、悩んでます😵

    • 11月12日
ぽん

パートならわたしは残業はしません。
でも、指示されたことがクリアできていなければ残業しますが、次の日に繰り越してなんの問題もなければしません。

  • ままりん

    ままりん

    私もそんな風に残業しませんって言える強さが欲しいです。
    今日中にやってね、と期限のある仕事で、分からないことばかりで時間もかかって💦
    残業しないといけないのかなと流されてしまいます。
    私も主張しないとダメですよね。

    • 11月12日
  • ぽん

    ぽん

    自分が言えないから、わからないからズルズル残業すると、しわ寄せは子供や家族にいきますよ。
    そして、それをフォローするのに、自分自身の時間を割いていては、何のために働いているのかわからなくなりますよ。
    お金を稼ぐことは割り切れないところはありますが、守るべきものは何かを考え、ご主人と上司にご相談されてはいかがですか?
    それでも改善されないのであれば、私は絶対やめます。
    かわいい子供達に我慢させてまでする仕事は一つもありませんから。

    • 11月12日
  • ままりん

    ままりん

    遅くなりました!
    おっしゃる通りですね。
    改善してもらえないか相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 11月13日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

私ならすぐ辞めます😩
どうしてかと言われたら残業無しと聞いているのに毎日社員並みにしてること、残業により家庭との両立が難しい事を伝えます。
残業はしなくていいから残って欲しいと言われればみんなが残業する中自分だけ帰るのは肩身が狭いのですみませんときっぱりと伝えます。

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね。
    私も肩身が狭くなるんじゃないかと上手く断れず、いっそ辞めた方がいいのかなとか、考えたり、堂々巡りです😵
    まだ新人なので、最悪スパッと辞めるのも手ですよね。

    • 11月12日
しろくま

人間関係がよくても、毎日残業はキツイですね

パートは正社員みたいに福利厚生は良くないから、時間キッチリに終わりたいですよね😥

家事育児もあるから忙しいし😥

  • ままりん

    ままりん

    遅くなりました!
    確かに福利厚生は良くないし、ボーナスもありません。
    人手不足みたいで、色々やらされてるんだと思います(泣)
    子育てと両立したいからと、働き方を相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 11月13日