※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬあし
ココロ・悩み

初めてのお宮参りで、旦那と義母が娘を抱っこし、写真も撮ってもらえず、感情的になってしまった女性。一人で娘のお世話が大変で、実家に帰るか悩んでいます。

初めてのお出掛けがお宮参りでしたが、義母と旦那がずっと抱っこしていた為
私はそれぞれの隣をずっと着いて歩く&カメラマンで終わってしまいました。

旦那には前日に、私が抱っこしてる写真も撮ってねとお願いしたのに
帰ってきてから、写真どころが抱っこすら出来なかった事を言ったら
「え?そうだったっけ?」
その後、悲しくなって泣いてしまったら逆ギレして
「今から取り直しにいけばいいんだろ!」
その時点で外は真っ暗で寒く、そんな状態で撮った写真なんか嬉しい訳無いし
第一、娘の負担を考えたらありえない
そういう問題じゃないって話をしたら
「じゃあ俺にどう責任取れって言うんだよ!!」

なんかもう、話にならなくて。

旦那が激務の為、別の部屋に寝ているので
昼も夜もずっとみているのは私なのに
初めてのイベントでこの仕打ち。

今、無性に虚しさが込み上げてきて泣けてしまう事があり、娘のお世話も上の空になってしまう時があります。

実家に帰っちゃダメかな。
新幹線使って、ドアtoドアで4時間かかるから
私の感情で、1ヶ月になったばっかりの娘を振り回すのは母親失格な気がする。
実家に赤ちゃんの準備が無いから、迷惑掛けちゃうし。
でも、一人でお世話するのもう辛いや…
どうしたらいいんだろう

コメント

ハラミ

私だったらですが、嫁の気持ちをシカトして逆ギレするような旦那はほったらかして実家に帰ります。責任取れなんて誰も言ってないですよね😅距離と時間は赤ちゃんの負担を考えたら気になりますが、ママを悲しませる状況にいることは赤ちゃんも悲しいと思います🥺

ふとこ

男の人ってすぐそうなりますよね。
何回も何回もお願いしてもすぐ忘れるしまいには逆ギレ
俺のせい?俺が悪いのかよ!!って
そうだよおめーが悪いんだよボケェ!!って気持ちを押し殺して子育て
帰りましょう。いいですよ帰っても。

あや

それは旦那さんも義母さんも気遣い出来てなさすぎです!
可愛い可愛い娘、孫なのはわかりますが初めてのお出かけ、イベントをそんなふうにされちゃ私も同じく旦那を責めると思います😤
けどいぬあしさんはそのとき、わたしも抱っこしたいと言わなかったのですか?😔義母さんとかに気を遣われて言えなかったのですかね😔?
私の旦那もカメラマンぜんっぜんやってくれないので今では何度も写真撮ってとその都度言います笑
ピース写真とかポーズ決めてる写真じゃなくてただ抱っこしてる、自然な写真欲しいですもんね😑
逃げたいときは実家に逃げちゃってもいいと思いますよ☺️
お母さんがストレス抱えてると子どもにも伝わっちゃいますからね☺️

さーママ

帰ってきてからではなく、その場で
わたしにも抱っこさせて✨
とお願いすれば良かったかもですね(>_<)
男ってそういう気遣い皆無だしすぐ忘れるから....それを逆ギレするとかすぐ責任云々言うとかめんどくさって感じです💦💦😭

ママリ

分かります…

お宮参りはまだですが
産まれて息子を抱っこしてる私の写真はないですが、義家族がお見舞いに来てる写真は撮ってて腹立って消しました。笑

出産したのも日頃の子育ても私。なのになぜか二の次で嫌ですよね。

今から撮り直すとかそういうことではないですよね。
自然体で笑ってる写真欲しいですよね。

私も実家が遠いのでなかなか帰れません。でもお母さんが笑顔で居ることが大事だと思うので、何かあればすぐ帰ると旦那に釘刺してます。

ちょっと実家に今の精神状態と育児一人でやってること話されてみてはどうですか?
軽くもしかしたら帰るかも…と。

逃げる場所確保しておくとちょっと心に余裕出来ますよ!

私はしょっちゅう、下らないこと実母に電話で愚痴ってます。
赤ちゃんは可愛いんですけど
不慣れなことばかりでちょっと疲れちゃうことありますよね😅

はじめてのママり🔰

一枚もないんですか?
それは悲しいですね、、
わたしもお宮参りだけではなく普段からわたしと子供が写ってる写真は少ないです。

普通旦那さんとかお母さんが気をつかって撮ってくれますよね。

そんな気の利かない親子ならいぬあしさんから一枚撮ってと一言言ったらよかったかなぁと。
帰宅してから言われても旦那さんもどうしていいかわからなかったと思いますよ。

悪いのは旦那さんと義母さんですが、そういう方結構いると思いますよ。

実家に帰っちゃいましょう!
実家でまたお宮参りしたらいいですよ!

みっくす

フォトスタジオとかで勝手に2人で写真撮りに行ってはどうでしょうか?
私はフォトスタジオで家族写真等撮り息子とのツーショットも撮りましたが元々写真があんまり好きじゃないので撮るだけ撮って買ったりはしませんでした😅
それと赤ちゃんの準備がなくても案外生活出来ちゃいますよ!
お盆休みに1ヶ月の息子と実家に帰ったのですが持って帰ったのは行きの分のオムツとお尻拭きと着替え数着と粉ミルク(缶ごと)だけです!
ほんとに必要な物(オムツとおしりふき)は実家に着いてからでも買えちゃうので必要最低限の荷物で帰れちゃいます!
また1ヶ月とかだと寝返りもしないしあんまり動き回らないと思うのでお母さんと同じ布団で寝ればお子さんの布団も持っていかなくても大丈夫です!
まだまだしんどい時期だと頼れる人が近くに居ると安心すると思うので思い切って帰っちゃうのがいいかなと思います😌

えー旦那さん最低ですね😂そんな人居るんだ、、
私なら帰ります、片道切符で👌

か

私は実家に住んでいます。子どもが生まれてから家族で法事に行った際に父に対して嫌な思いをしたのでお宮参りは勝手に行きました(笑)
お子さんと改めて2人でスタジオ等で撮影されるか、ご自身の実家に見せに行くなど理由つけて帰ってもいいと思います!
私たちは乳母ではありませんからね😡

sechi

実家に帰っちゃいましょう🎵
夫には気持ちを理解して寄り添って貰いたいですよね😤私も一人目のとき義母が抱っこしての集合写真1枚のみしかないことを今でも夫に言い続け、二人目は家族だけで行って撮ることにしました😊
うちの実家も赤ちゃんの生活できる準備は出来てなかったし、飛行機の距離でしたけど帰ってから揃えることもできるし、何よりママの気持ち赤ちゃんに伝わるから少しでもストレスフリーの方がいいです。
夫には実家に帰るよというのを口癖に、家事も育児も積極的にやってもらってるのと、愚痴は受け止めて気持ちに寄り添ってくれと言い続け、今では理解してくれてます😄