※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p_mama꒡̈⃝
子育て・グッズ

保育園のクラス交流会で、娘が他の子と遊ぶのが苦手で心配しています。将来のお友達やいじめのことも考えています。同じ悩みを持つ方はいますか?



先日保育園でクラス交流会がありました。
普段から毎日一緒に過ごしているお友達と
その両親で,身体を動かしたり色々遊びをする内容でした。 

娘はそのような場で恥ずかしいのか緊張なのか
他のお友達が遊んでいても
ずっと私の傍から離れず嫌だママがいいと…
他にもそんな感じの子はいるのですが
遊んでる子達の方が圧倒的に多く
性格の違いだからとは分かっているのですが
やはり皆と遊んでる姿がみたいと思ってしまいます。
のびのび楽しそうに遊ぶ他の子を見て羨ましかったです。

保育園での出来事などはよく話してくれるし
歌やダンスも色々覚えてくるのですが…

まだ先の話ですが小学生になったら
お友達出来るのかなーとか
いじめられたりしないかなーとか
こんな性格になったのは私のせいかなーとか
色々考えてしまいますm(__)m

同じようにお悩みの方いらっしゃいますか?
子どもの性格って変わらないですよね…

コメント

deleted user

保育教諭してました。
4歳1ヶ月ですと、3歳児さんですよね?😊
他にもそういったお子さんを見てらっしゃるので、よく分かっておられるとおもいますが、何にも心配しなくて大丈夫です!

参観日や行事ごとで、お母さんを離れにくい子はクラスに数人必ずいます。
そんな子たちの普段の様子は本当に様々です。
元気に走り回るヤンチャタイプの子でも、どちらかというと控えめな子でも、そんな子はいます。なので、性格というよりは、「お母さんがいてくれる」ということに対する思いの違いなのかなと思っています。
全員が全員、「お母さんいる!!嬉しい!!」ですむわけではなく、「いつもはいないのに、今日はどうしてかな?ずっと一緒なのかな」と不安に思ったり、周りの雰囲気に圧倒されちゃったり、純粋に「とにかく離れたくない!!」と泣きじゃくったり…笑

お母さん的には、楽しく過ごす我が子を見たかったでしょうし、そうやって遊ぶ他のお子さんを見ると不安も感じますよね。
でも、今日のお子さんの姿はそれだけお母さんへの愛情たっぷりってことですよ。
まだまだ3歳児ちゃん…もしかしたら、一番素直に思いを出せる時かもしれません。
年長になると、子どもなりに「恥ずかしい」「ちゃんとしなきゃ」という気持ちも出てきます。
どこまでそういった思いを抱くかはお子さん次第なので未知数ですが、「今回も元気に遊んでたなぁー」と毎回見るのも楽しいですが、「あの時は泣いてたのに…」と振り返りながら毎回の成長を感じられるのも楽しみの一つになると思いますよ!