※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

①昼寝が長い時、お昼ご飯はいつあげるのがいいですか? ②夜間断乳についてアドバイスをください。

いくつか質問です!
今生後9ヶ月半の息子がいます。

①離乳食について。
だいたい朝起きてすぐ朝ごはんにしますが、お昼ご飯が昼寝とかぶってしまい、良く寝る時は14時すぎまで寝ます。この場合お昼ご飯は無しにした方が良いのか、この時間からでもあげたほうが良いのでしょうか?

②夜間断乳について。
夜泣きがひどく、少なくても2回、それ以上起きるときもあります。今までは抱っこすれば寝てくれたのですが、最近おっぱいに執着がでできたのか?抱っこも嫌がり下ろしても泣き、仕方ないので授乳すると落ち着いて寝ます。夜間授乳2~3回です。離乳食はよく食べてくれるので日中2回ほどです。
夜間断乳した方、日中から断乳したか、夜間からしたか教えてください。また、よく夜間は父親の協力が必要とありますが主にどんな風に協力してもらえば良いですか?

コメント

みー

朝ごはんと昼ごはん、昼寝はそれぞれ何時ですか?🤔

断乳は昼間0にして、夜寝る前1回のみにして、完全断乳って感じでした!
夜間に父親に手助けしてもらったことないです(笑)
旦那じゃ100%寝てくれないし、余計泣くのがひどくなるのが目に見えてたので、夜中は私1人で頑張りました!
その代わり、日中私が寝るために息子と旦那2人で出かけてもらいました!
夜中2人とも起きててもしょうがないし、私も息子の泣く声が聞こえてちゃ寝るに寝れないので…

• ちこ

ちこ

朝は7:00~8:00、朝寝をして昼寝が12:00~の時がたまにあります。昼寝の前にご飯、と思っても4時間たってなかったり、眠くて泣いて食べなかったりします。。

夜中一人で…すごいです!
    たしかに二人で起きてても仕方ないですもんね。
    9ヶ月で日中も断乳って大丈夫でしょうか?料理が苦手で離乳食の栄養面もしんぱいで。。

• 11月11日
  • みー

みー

知り合いの栄養士は、きっちり4時間空いてなくても大丈夫!3時間〜3時間半くらいあいてれば!と言ってたので、
    朝7:00〜7:30開始
    昼11:30開始
    くらいを目安にしてみてはどうでしょう?🤔

私は1歳まで飲ませてたのですが、もし9ヶ月で断乳するならフォロミ取り入れてたかもしれないです!

• 11月11日