※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供4人以上の世帯は1000万超えが必要か?子供3人で1000万余裕との声多数。実例では1000万超えで学費や習い事全て可能。子供4人以上で我慢させずには最低でも1000万必要。地域により異なるかも。

お子さん4人以上いる方!やはり世帯年収は1000万超えですか?
まだ子供は1人ですが、将来子供3人希望で、できたら4人希望なので参考にさせてください!

ママリでは3人で1000万くらいが余裕もって学費や習い事ができると言う方が多いですよね🤔
実際に実家(父のみ1馬力、母は私を産んでからずっと専業主婦)が年収1000万超えで子供3人(私と弟2人)で、やりたいことは全てさせて貰えました。塾なりスポーツなり、弟に関してはアメリカ留学の予定です。専門学校や大学もお金は全て払ってもらいましたし、両親はマイホームも購入しました。
そう考えるとやっぱり子供4人以上で、子供に我慢させないとなると最低でも年収1000万以上ないと厳しいですよね🤔
地域によって、私学メインだったりマイホームが高いところもあるかと思いますが、平均的にはどうですかね?🤔

コメント

N

我が家も同じ考えです!
やりたいことやらせて美味しいもの食べさせて旅行も行ってって今まで通りしたいんで二人でストップです。
月100万あったら三人目いきたいなぁって言ってました(>_<)

• ママリ

ママリ

年収1000万だと3人くらいですよね😓
    子供産まれたから、生活を切り詰めるってのはしたくないですし、4人なら1500万くらいですかね😅

• 11月12日
もちもち

年収1000万では余裕そんなに無いな〜と思います…。
我が家はそれくらいですが、2人目産むとしてもキツいです😱
ほのさんのお母様は節約上手だったのかも知れないですね😀

• ママリ

ママリ

1000万で余裕無しなんですか😖都市部にお住いとかですか😖
    母はどちらかというと浪費家で、週1くらいで何かしら通販で買ってます😅実家の2部屋くらい母の服で埋め尽くされるくらい😓

• 11月12日

どこに住んでるか、
どういう暮らしをしているか、
じゃないですかね?
義父もそのくらいありそうですが、
偉い人なのでお金は出て
ってる気がします汗
あまり詳しくは知りませんが。
家は建ってますが。
義母はお仕事好きで
ずっと働いたます笑笑
義祖父母も一緒に住んでました。

高校から旦那やきょうだいは
バイトしていましたし笑笑
旦那は通信だったので
年に100万かかってたり
結構お金かかったと思いますが。

余裕を持つならもっとないと
難しい気がしますし、
なんの我慢ですかね??

働くのは勉強の一つとも思えますし
甘やかしすぎても良くない気がしますが。

私は裕福ではないですが、
習い事は沢山させてもらいましたし
家族といて楽しかったですし
好きなことも結構してました。

専業主婦なのが、いいわけ
でもないですしね笑笑

田舎とかなら十分
なんじゃないんですか?

• ママリ

ママリ

確かに偉い人だと、部下に奢ったりしますし、出費も増えますね😱
    我慢というのはもっと勉強したいから塾のコマ数を増やしたいとか、スポーツがしたいなど目的があってやりたいことをお金が無いからといって我慢させないってことです✋塾代で月5万、スポーツ(テニス)でラケットやらシューズやら買い替えたりするのもお金かかってたと思うんですが、いいよーって特に止められず買えてたので、子供3人なら1000万くらいあればやりたいことさせてあげれるかなと、思ったんですがね🤔
    勉強だけでなく働くことも大事だと思いますが、バイト禁止の高校が多くて😥実際、私は高校の時バイト禁止で、進学校で毎日8限まで授業あったのでバイト出来ませんでした😅夏休みも毎日学校で朝から夜まで授業、課題も山積み😱しかも私立で、所得オーバーで国からの授業料軽減などの措置も受けれずでした😓
    もっと年収ないと厳しいですかね🤔
    ちなみに、母が専業主婦なのは、父が女は家庭を守って男が稼ぐから、働くな✋と言われたので、働けないそうです😓母は保育士の資格を持っているので働こうとしたこともあったみたいですが、父の許可が出ず😖
    🌷さんは都市部にお住いとかですか?
    東京とかだと1000万だと難しいでしょうね😅

• 11月12日

退会ユーザー

増えてそうですね。
    色々と大変そうです😅
    そういうことですね!
    それは嫌ですね汗
    塾とかもやりたいと言ったら
    やらせたいですが、私からは
    絶対言いません😂😂😂
    私もお金ないんですが、多分笑
    子供には我慢させてなかったです汗
    旦那さんは毎日お家に
    帰ってきますか?
    私の旦那は父親がいないかと
    思ったことがあるみたいで
    小さい頃から寂しかったみたいです。
    私的に習い事とかそういう我慢も
    させたくはないですが、
    家に毎日いることも大切なのかな
    って思いました。思春期とか特に、、
    確かにそれはそいですよね!
    厳しいと思います汗
    昔の考えなんですね。
    私は都市ではなくて
    政令指定都市ですね笑
    それでもお家建てるのは5,000万以上
    かかると思いますよ。
    1000万だと難しいと思います。
    義姉もなんでお金あるはずなのに
    貧乏なの?って言ってました😂
    まあ、我慢とかはさせてないと
    思いますし、美味しいものも
    食べてると私からは
    思うんですけどね笑笑

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😱

• 11月12日
もふもふ

子供は3人欲しいのですが、経済的に無理だなと諦めています。
DNA的にも絶対頭がよくないので、習い事にお金がかかると思いますし、、😅

私の実家は3姉妹でしたが、やはり父一馬力で年収は1500万でした。
また、祖母も父が一人息子でお金がかからなかったと、3姉妹にかなり援助してくれていました。

そのため、
姉は専門学校2回
姉2は私立大学で一人暮らし
私は音大で一人暮らし
させてもらっています。
全員私立高校です。
流石に、私と姉で大学時代はかなり苦しかったようで、貯金はすっからかんになったと言っていました💦

奨学金なしで通わせてもらったことは本当にありがたかったです。

が、習い事も親の希望だったりと、一概に収入が高いから、全部がゆとりがある生活で、ゆとりがある性格になる訳ではないと思います。
一番上の姉は、色々習い事を一番にしていた感じですが、正直どれも中途半端ですし、身についた感じもありません。
私もいわゆる有名と言われる音大出身ですが、音楽を生業とはしていませんし、かけたお金の回収なんてまず無理です💦
才能も気持ちもありません💦
親の夢であった大学に行ったことで親孝行としよう。と自分を納めてる感じです💦

というか、ぬくぬくに育ってきていたため、卒業後、当時の彼氏の影響で普通に就職し、社会の厳しさについて唖然としたというか、いかに自分がぬるま湯にいたかを知りましたし、
それは、一人暮らし費用も全部親でバイトもしなかった(学部的にできなかったです💦)自分の甘さを実感しました。

逆に当時の彼氏は、あまり裕福ではなくて、だからこそのハングリー精神がありました。
また、大学へ行かせる費用がないと親に言われていたため、返金不要の成績優秀者の奨学金で有名大学へ通っていました。
なにより、生き抜く力。が強くて、一番必要なものじゃないかなとも思います。

旦那の収入だけで楽して生きたいなー。なんて考えてた私に、働くことは生きる事。納税は国民の義務だ。と教えてくれたのは当時の彼で、その言葉はなんとなく自分の中で生きています。

なので、収入が多いから良いって感じはしないです。

あくまで、個人の性格?育て方?なのかなと思います。

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😱

• 11月12日
choco

こんにちは😊🌟地域や住まいにもよりけりですよね😣💦義実家は年収7000万で子供は5人です😊💕都心住まいではない事もあり何不自由なく暮らせていますがこれが都心住まいであれば何とも言えないのが現状だと思います😣でも地域によれば年収1000万でも3~4人はいけるのではないでしょうか??😊💓憶測なので一概には言えませんが😣💦大家族は賑やかで笑いが耐えなさそうなイメージなので憧れますよね🥺⭐

• ママリ

ママリ

義実家年収7000万なんて羨ましい😳
    義実家は自営とかですか?🤔
    それだけあれば5人育てるのも可能ですよね😆
    都心だと7000万でも余裕ないんですね😱1000万なんかで都心行ったらホームレスになりますね😅笑
    1000万で4人いけますかね😆
    めっちゃ田舎って訳では無いですが、バス停や駅まで遠いので車必須で、1人1台車乗ってるようなところですが😅
    大家族憧れますよね🥰私は同性の兄弟がいた方がいいかなぁと思うので、最低3人子供がいれば少なくとも男女どちらかが2人になるなぁと思っての3人希望なんです😆

• 11月12日
メロンパン

1300万くらいですが、子供は2人が限界かなと思って3人目は諦めてますよ💦家の購入で来年からローンが始まります😓田舎住みです。

• ママリ

ママリ

1300万で2人が限界ですか😱
    意外と1000万で2人までって考えの方が多いんですね😳

• 11月12日
ママリ

ご実家が1500万で3人なのですね🤔
3人とも私立高校だと高いですよね😱さらに、私大で1人暮らしだと仕送りもありますし😱
音大だと、普通の大学よりお金かかりそうですね😨私には未知の世界です😳
確かにお金かけても、どんな人生を送るかなんて分かりませんよね😅

親の時代とは税率や物価などかなり違うので、比べないほうが良いかと😅
やりたいことなんでもさせてあげたいとなれば、子供1人につき500万、3人なら1500万はほしいです。
年金問題もありますし、専業主婦ならもっと必要なくらいです💦
田舎なら尚更、教習代や車、上京して仕送りパターンがあるので、うかうかしてられないかなぁ、と。😭😭

• ママリ

ママリ

確かに親の時とは物価も消費税も違いますね🤔
    私は専業主婦にはならない予定なので、旦那と共働きで1500万くらいが限界かなぁと考えてます✋

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は中核市在住です。今夫が650万で昇給ありの公務員、子供2人ですがだいぶ余裕ありますよ☺️私は育休中ですが復帰したら時短で300万くらいです。
車2台、マイホームもありますし、住宅ローンはありますが貯金もだいぶ貯まってます☺️子供の貯金もしっかりしてます。
個人的には3人産んでも普通に生活できると思います。大学まで行かせるつもりです!

• ママリ

ママリ

650万でお子さん2人で生活されてるんですね☺️マイホームあり車も2台で貯金もできてるなんて理想です☺️我が家はマイホーム購入して引っ越したら、旦那が通勤で車使わなくてよくなったので、維持費が勿体なくて車1台にしましたが、1台だと何かと不便で😅
    やはり住んでるところによるんですかね🤔半数以上の方が1000万で2人と言われるので、驚いてます😳

• 11月12日
まるきょー

1000万で2人が限界ですね。
3人だと、生活をだいぶ切り詰めたり奨学金利用になると思います。

• ママリ

ママリ

1000万で2人ですか😳
    1000万で2人という方多いですね😓

• 11月12日
  • まるきょー

まるきょー

あとは、ご両親にどれだけ老後資金が残っているかにもよりますよね💦💦
    贈与とかあった可能性はありませんか?

• 11月12日
chippu999🔰

ほのさんは都市部にお住まいですか??
参考になるか分かりませんが、子供3人で年収800です。
地方都市で車は2台、上の子が最近習い事始めました(o^∀^o)
物凄く余裕~ってなわけでも、カツカツってな感じでもなく年1回近くに旅行に行ける感じです❣️
今働いていないので一番下が落ち着いたら働こうかなって思ってます!

主人がいずれ会社を継ぐのであまり将来のことは気にしてないです☺️
(個人年金、イデコ、変額保険などで老後資金は確保済み)
ただ、体力的にも金銭的にも4人目は考えられず3人目を出産した後に卵管切除しました!

• ママリ

ママリ

都市部ではないです✋田舎ってほどでもないですが、最寄りの駅までは交通の便が悪くて(最寄りのバス停だと最寄りの駅まで行かないので😖)車必須なところです✋
    800万でお子さん2人いらっしゃるんですね☺️年1で旅行っていいですね☺️
    私の旦那は私の父の会社で働いていて、跡取りでなく、いずれ独立予定なので、独立直後の年収が未定なところが心配です😅
    自営だと年金も少ないですし、サラリーマンより多めに貯めなきゃですよね😨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1000万でも3人って結構大変だと思います。わたし達が子供の頃の物価なら問題ないですが、今はそんなに余裕もてないです💦今年収1800万ですが、やりたいことを全部させてあげて、習い事や予備校や大学費用や留学、老後の貯金などを考えたら...2人でもそこまで余裕ないです😅

• ママリ

ママリ

1800万とはすごいですね😳
    2人でも余裕ないんですね😱
    大学浪人されて予備校通われたらやばいですね😅

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦予備校か浪人せずとも塾は通うでしょうし😅今教育費って本当に高くなってると思います。私が小さい頃は小学校受験対策塾は月3-5万だったのが今は25万です。少子化の影響で一人からたくさんとる方式に教育業界も変わってきてますし、物価自体高いので、本当に大変ですよね😭

• 11月12日
ザト

我が家はそのくらいの年収ですが、今の収入のままだと子どもは2人が限界です💦💦
私はお金に関する知識がある方で節約もしていますが、将来的なことを考えると、今の時点でも子どもの習い事は制限せざるを得ません😖
お子さん4人の習い事と学費などそれぞ5万かかるとして(学費入れるとそんなに安くないと思いますが)、それだけで20万、年収一千万でボーナスを除くと月の手取りは50万とかだと思うので、もしお子さんの学費にもっとかかったら家計が破綻しますよね💦💦
お子さんにお金をかけず、中学校までは面倒見て高校からは自分でお金出してもらうとかであれば、4人でもなんとかなるんだと思います。

• ママリ

ママリ

2人が限界なんですね😱
    旦那はサラリーマンではないので、ボーナスなしなんです😖

• 11月12日
ママリ

ご夫婦の年齢にもよるんじゃないでしょうか?若くてその年収なら更に上がるでしょうし、定年までまだまだあるし、貯金も出来るかと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

夫婦共に26です✋
    ただサラリーマンではないので、昇給するとかはなく、完全出来高制なので、どこまで上がるのか😂むしろ不景気になると下がるので、なかなか先が読めないんですよね😱

• 11月12日
YU0123

自分の親と同じことをしてあげたいなら、同じように収入が必要ですよね。私も三人兄弟で何不自由なく育ててもらいましたが、やはり父だけで1000万、途中からは母も働いて私の下宿代等と支援してくれました。
どこまで出すかだと思いますよー!我が家は世帯年収2000万ですが、それでも子供3人4人となるともちろん最低限以上の生活は出来ますが余裕は無いんだろうなと思います。

• ママリ

ママリ

世帯年収2000万👏🏻羨ましいです
    下宿されると足りなくなりそうですもんね😅
    家から通ってくれればいいですが、わかりませんしね😂

• 11月12日
ママリ

旦那は毎日家に帰ってきます😆
父の会社で働いていて、家から職場まで徒歩3分くらいなので、お昼ご飯は家に帰ってきて一緒に食べてます😊まぁ、昼にご飯作るために出かけても一旦家に帰らなきゃいけないので、午前中買い物出たら、昼までに帰るのってなかなか大変ですが😅
私の父が会社立ち上げる前にサラリーマンだった頃は、残業規制もなく午前様なんて当たり前で、私が保育園の頃は起きてる時に帰ってきたことないです😅今は働き方改革で残業も制限あるし、サラリーマンだと稼ぎたくても稼ぎきれないところもありますよね😥仕事ばかりで帰ってこない、家の事は妻ばかりってのも困りますが、働き方改革で早く帰ってこられても、稼ぎ少ないわ、家のことはしないわって人も多いと聞きますし😅
お金のかかる習い事は、私もあえてすすめない方針です😅バレエとかお金かかりそうですし😂習わなくても生きていけるっしょ✋ってかんじですね🤣やるとしても習字とかそろばんとか、スイミングですかね🤔
政令指定都市なんですね😆家建てるの5000万くらいなら同じくらいですかね🤔私の住んでいるところは、政令指定都市でもないのに、なぜか周りの市町村と比べると土地が高くて😓今年マイホーム買いましたが、立地が譲れず中古しかない所だったので、中古で購入して、子育て終わったら建て替え予定です✋なので建て替え資金も貯めないといけないんですよね😱幸い、家の価値がなくて、買った時は土地代のみ古家付きで費用は抑えれたので、トータルで家かかるお金は新築買うのとそんなに変わらない感じになりそうです🤔20年経ってみないとわからない部分はありますが😓
1000万だと難しいという方も多いので、私もフルで働いていて1500弱くらいまで稼ぐしかないですね😂