※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

総合病院での出産を考えている初マタです。クリニックと病院で悩んでいます。転院のタイミングや分娩予約についてアドバイスを求めています。

8w0dの初マタです。
今日、母子手帳もらってきて下さいと言われました(^^)
そこで、病院のことで悩んでいるのですが、
今、家の近くにあるクリニックに行っているのですが、
出産するのは実家近くの総合病院と決めています。
実家近くの総合病院も、今の家から30分くらいなので、
通えなくはないのですが、
いつ頃、転院?したほうがいいのか悩んでいます。
今のクリニックは、最新設備が整っており、
4Dエコーとかあるのですが、
総合病院はなさそうで、、
総合病院のホームページでは、
34週までには分娩予約しに初診きてください。
と記載があったのですが、
遅すぎてもいけないのかなと。
なにかアドバイス等あれば、
なんでも構いませんので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

まぁ早い方がいいのは、いいですね
早ければそれだけ検診の
カルテがあるので、母体、胎児が
どんな状況で変化、成長してるのか
ってのを先生は把握しやすいかなと思います

  • M

    M

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    間近で違う先生になるっていうのも、不安なので、早めに受診したいと思います(^^)
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます。

    • 11月11日
ちひちゃん

私は臨月間近で市外に引っ越しだったので、里帰り出産みたいな扱いで、ギリギリに転院しました!引っ越し先の産院に早めに電話で問い合わせして、どのように進めたら良いか聞きました!
〇〇週までに分娩予約、〇〇週までにはこちらに転院、その時の持ち物は〇〇(紹介状や検査結果)です、と教えていただきました!転院前の産院にも、〇〇週には分娩予定の産院に転院しますので、〇〇日の健診で最後、紹介状書いてください、とお願いしていました(^^)

  • M

    M

    そうなんですね!!
    私も一度、病院に確認したいと思います(^^)
    詳しく教えていただき、
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます(^^)

    • 11月11日
しほこちゃん

私も近所のクリニックの方が土曜日やってて旦那連れて行けたし、
とにかく近かったことと4Dエコーがあって無料でUSBに残してくれたりサービスが良かったので、34wまでその婦人科に通い総合病院に転院しました。
電話でいつ頃初診に行くのがベストなのか総合病院に問い合わせたところ、34w頃に紹介状書いてもらって来てくれればそこで分娩予約もとれるので焦らなくていいですよって回答でした。
総合病院にいつ頃がベストなのか問い合わせてみるのがいいと思います!
私は言われた通り34wで転院しましたが、26wでやるスクリーニング検査をしてないので別日で行ったり、後期の母親学級が来週あるので必ず来てください!ここ逃したらもう開催ないので…っと言われてバタバタで参加したりとわりとスケジュールに追われました💦
私は暇人だから全然大丈夫でしたけどね😂
余裕を持ちたいなー、あんまりバタバタしたくないなーって思うなら早めに転院するにこしたことはないかなーとは思います😂

  • M

    M

    そうなんですね!
    同じ境遇の方がいてとても参考になりました♡
    サービスは近くのクリニックのが良いのでそこも悩みだったんです(o_o)
    総合病院に一度問い合わせしてみます♡
    とても助かりました!!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月11日