※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤い部分の赤みが気になり、血管腫かもしれないと言われてレーザー治療を受ける予定です。同じ経験の方からの情報を求めています。

子供が血管腫と言われたことある方いますか⁇

生まれた時は髪の毛が割とフサフサしていたので
生まれつきだったのか、生後にできてしまったのかは
わからないのですが
1ヶ月検診前に耳の後ろの頭皮が赤いのを見つけました。

1ヶ月検診では、出産した産婦人科で見てくれたのがおばあちゃん先生だったので 赤いのを見つけれず 気にすることない と言われてしまったようにも思えるのですが…

そのあとのちのち小児科に行って見てもらったら
カンジダかね〜 この薬塗って様子見て1週間経っても変化なかったらまたきて と言われて
しっかり塗ってたのですがなにも変わらず…行ったら
血管腫かもね 整形外科でレーザー治療かな
と言われて紹介状を書いてもらい、
とりあえずそこに行って診てもらおうと思っています。

電話したところ、
予約した時間から30分前には授乳しないでください
麻酔をしてからレーザーを当てるので麻酔の予約もしますか?
と言われました。
とりあえず予約は取りましたが
まだ生後4ヶ月なので レーザーやら麻酔やら 色々と心配です💦

同じような状態、治した方
何か情報貰えたら嬉しいです😢

ちなみに耳の後ろの赤みはこんな感じです。
髪の毛を引っ張る癖がありピンポイントで赤い部分の髪の毛がありませんが…笑
膨らんだりはしていなく、真っ平らです。

コメント

ペッパー

うちの子はまぶたに血管腫があります。
うまれた病院では入院中も1ヶ月健診でも何も言われず、予防接種のときに初めて指摘されました。
凹凸のない赤い血管腫ではっきりわかるくらいの濃さですが、先生からは「薄いし今すぐにどうこうするものではない」と言われました。
幼い頃に自然に消えるものもあるそうで、場所的にもそんなに目立たないようですし、様子見で良いのかすぐに治療が必要なのか、セカンドオピニオンを受けてみても良いような気がします😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎
    小児科の先生には これは自然には消えない 早めに整形外科予約しなね と言われたので
    早く治さなきゃなのかなと少し焦ってしまいました💦

一応麻酔やレーザーの予約は取りましたが、私もまずはほんとに血管腫なのかなど話を聞いてみようと思ってはいます‼︎

• 11月11日

うちの子はイチゴ状血管腫で10円玉くらいのぷにぷにした血管腫が背中にあります!

うちもレーザーする30分前に病院に行って、塗り麻酔をしてもらってからレーザーしてました🙆‍♀️
うちは3回くらいレーザーやって色は結構抜けてきて今は月2回経過観察中です!小さいうちにやっておいた方がぷにぷにがなくなった時にシワになりにくいと言われたので早めに開始しました!女の子だしもしもビキニ着る時にあったら可哀想なので👙
耳の後ろだとうちの娘がやってる麻酔とレーザーじゃないかもしれませんが、今この段階でも綺麗になって来てますよ☺️

• ママリ

ママリ

イチゴ状血管腫は結構モリッとした赤みがあるやつですよね⁇

娘さんがやっている塗り麻酔やレーザーは痛みはあるのですか⁇

• 11月11日

退会ユーザー

そうです!そこまでもりもりでは無いですがぷにっと盛りあがってます!
    塗り麻酔は痛みないそうで、レーザーも痛みと言うよりは目隠しされる(ライトが当たらないように)のでその怖さで泣くって言われましたよ!

• 11月11日
みみみ

小指の爪ぐらいの大きさのいちご状血管腫が娘のお腹にあります😀何度か引っ掻いてしまい、血がなかなか止まらないことがありましたが、娘の場合はだんだんと薄くなってきてますよ☺️このまま消えてくれるといいなぁと思ってます。

顔や目立つ場所にあるものはレーザーした方が良いと思うのですが、耳の後ろだと髪の毛が生えてくればそんなに目立たないような気もします🤔
ただ血管腫にも種類があるようなので、専門の先生に診察してもらうのがいいと思います😀