※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

8カ月の息子が便秘で悩んでいます。食事に工夫をしているが改善せず、綿棒浣腸をしても血が出ることも。アドバイスをお願いします。

8カ月の息子の便秘で悩んでいます...
現在離乳食2回食ですが、コロコロうんちが固まったような石みたいなうんちしか出ません💦

前にコロコロうんちが1〜2個、2日おきくらいに出ていたとき、便秘をこじらせすぎたのが大量のうんちが出てきて大泣きだった時があります😭

ヨーグルトやバナナ、りんご、さつまいもなど食べさせるようにしていますが、あまり改善なく💦
野菜も1回30〜40g以上は入れるようにしています。
お粥は6倍がゆ50g、肉や魚を15gくらいで作っていますが、もっと野菜を増やした方が良いんでしょうか...

夜お風呂前に綿棒浣腸をして、同時にコロコロうんちが出てきますが、うんちが出てくるときに血が出てしまうこともあります😭

便秘の赤ちゃんがいるお母さん方、何か良いアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

♡M♡

うちの子も離乳食の回数が増えるにつれ便秘薬になりました!めぐさんのようにあれこれ試しましたが、4日間も出ない日が続いてしまったので、心配になり結局小児科に行きました😭😭

浣腸してもらってその場で出してもらいあとは整腸剤と下剤もらってやり過ごしてました😩😩

この時期の子はまだ腸が未発達だからなりやすいて言われて、2日に1回出てなかったら下剤してねって言われました😞

あとは水分沢山とったりしてました

アドバイスじゃなく体験談ですみません😣

うちは早産で、病院にいた時から便秘だったので、大学病院の先生にウンチが1日一回出なかったら浣腸してと言われて、ずっと処方してもらってます。 

最近みかんを食べるようになってからウンチが前より出るようになりましたよ🍊

あとは水分を取らせるとかですかね? 正直何しても出ない時は出ないですよね😭😭💦💦 

はじめてのママリ🔰

にんじん食べてますか?
友達から教わったのですが、にんじん食べると便秘、うんちがかなり硬くなるそうです💦それ聞いてから、にんじんを避けるようにしたらよく出るようになりました😊✨

水分が足りてないのかも…?
母乳やミルク、赤ちゃん用のお茶などを飲ませてみるのもいいかもです。
足りてたらすいません💦

ちなみに、ヨーグルトは大人用のですか?