※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月なんですが歯磨きをすごく嫌がります😭1日も磨けない日とかがあ…

1歳4ヶ月なんですが歯磨きをすごく嫌がります😭
1日も磨けない日とかがあるのですが(今日も🥲)
このままだと虫歯なりますよね、、
ちなみに寝かせて歯磨きしようとすると大泣きで暴れるし、自分で歯磨き持たせるとシャカシャカしてくれるけど後ろから手出したらそれも大泣きです
どうしたらいいのでしょうか?
小さい時歯磨きできてなかったって人いますか?

コメント

ママリ

寝かせて太ももで両腕押さえて左親指突っ込んで右手でシャカシャカしてましたよ🪥

はじめてのママリ🔰

小さい頃から歯磨きイヤイヤで、両足で子供の腕をはさんで羽交締めにしてやってます!無理にでも磨かないと、もし虫歯になってしまったら親の責任だと思っているので…。今では嫌がりますが、羽交締めの体勢にしてしまえば大人しく磨かせてくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もいまだに嫌がってます笑
泣き叫んでいますが虫歯になる方がかわいそうなので、仰向けで両腕を自分の足で押さえで磨いてます

はじめてのママリ🔰

嫌がりますよね...
でも最近下の歯から磨くようになったら嫌がることがなくなりました🤔

歯磨き粉はチェックアップのバナナを使っていて、下の歯から磨くとバナナの味がして美味しいのか大人しいです😂

あとは最後に頑張ったご褒美に写真のやつあげてます!

ママリ

わかります。大変ですよね😭
足を伸ばして自分のお股の間に子供の頭を持ってきて、太ももの下に子の腕を入れて動けないように羽交締めしてました。イヤアー!と言いながら大泣きしてくれた方が口が大きく開くので意外と歯磨きしやすいです😊

はじめてのママリ🔰

自分の太ももで子どもの手と頭をガッチリ固定してやってます!
最初ギャン泣きされますが、泣いてくれた方が口開くので意外と早く終わります!

はじめてのママリ🔰

うちの娘1歳3ヶ月なんですが
ちょっと前までほんっっっとーに歯磨き嫌いで、同じ感じでした!
ここ1ヶ月くらいでスムーズに磨けるようになったので、何かお力になれれば🙏

うちは、YouTubeを普段からあまり見せてなくて(見せないようにしてるわけではなく、うちの娘にはそんなに効力ないので😂)

歯磨きのときに見せるYouTubeを決めて、歯を磨きながら一緒に見ます!
私の中で2分磨けたらOKです!

・だるまさんがころんだシリーズ
・いっちー&なるの手遊びシリーズ
・トントントマトちゃんシリーズ(今ここ)


ある程度の期間で飽きるので、子供がハマったものを見ながら歯を磨くルーティンにしてます!飽きるまで同じ(類似の)動画です!

「だるまさんが転んだんだって〜」と物語に反応したり、私も歌を歌ったたりして磨いてます😂

すると…
「トントントマトちゃん見る?!」というと、「見ながら歯磨きする時間」と認識してるので、喜んで来ます🤣もちろん歯も磨けます🪥🪥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!あとこれは、親のメンタル的におすすめですが…小児歯科に行って磨き残しがあるか?診てもらうといいですよ✨️
    ずっと磨けてないだろうなぁ、虫歯あるかなぁとか不安でしたが、

    歯医者さんに「磨き残しないよ〜」と言われて、おおあんな感じでいいのか💡と気持ち楽になりました!

    • 32分前