※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくりん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りやハイハイをしないことで周りと比較して不安になっています。同じような経験をしたママさんはいますか?

6ヶ月の一児の女の子ママです。

二週間前にやっと寝返りを一度しただけで、
もうする気配もありません。

基本、お座りして遊んでるか歩行器です。
寝返りしやすいように寝かせても
飽きてすぐ泣き出します。

夜も昼も添い乳しないと寝ません。
夜中も3回は起きて泣くので
添い乳して寝かしつけてます。


周りは、(産科で同じ月齢ママ達、同じ時期に産んだ友達達)寝返りたりハイハイしたり
自分で寝たり、一度も夜は起きずに
朝まで寝るし、添い乳もしない
と聞いてなんか、私の子育て大丈夫かな
って心配になりました。

比べたらいけないと思いつつも、
同じようなママさんいますか?

コメント

s

添い乳が当たり前になってしまっているのでしょうか。
うちは、一度も添い乳をした事がありません。
それまで、抱っこで寝かせてから布団にうつしていました。
でも大きくなってくるにつれさすがに限界もあるだろうと思い、布団で泣いても一緒に寝たり、トントンしたり。
色々試していましたよ!

AliCE❤︎.*

男の子ですが、寝返りは11ヶ月くらいになってようやくするようになりました。
うつ伏せ大嫌い!やる気無し!
上の子も下の子もそうでした。
2人ともお座りは早かったですが、動くことが苦手でした😅
自分が重いんでしょうね…笑
ビッグベビーなので仕方ないな〜と思ってました😂
首座り→おすわり→ずりばい→寝返り→ハイハイって感じです🤔
下の子は普段は添い乳で寝る前だけミルク、ぐずったり何だりして結局おっぱい吸って寝てました。
10ヶ月でおっぱい拒否になり、寝る前のミルクと寝る時はおしゃぶりになりました。😅
上の子は哺乳瓶、おしゃぶり拒否で添い乳で2、3時間おきに起きてました。
1歳2ヶ月で断乳し、2歳頃に朝まで寝れるようになっていきました。

添い乳ナシじゃ、私の体が持たなかったので、添い乳でよかったと思ってます。
上の子が断乳したときも3日頑張れば、トントンとかしなくてもそばにいれば寝てました。

なので焦らず、心配せず大丈夫です☺️🙏

  • ふくりん

    ふくりん


    ありがとうございます!
    うちもビックベビーです(笑)
    自分が重いのでしょうね😂

    詳しく回答していただいて
    有難いです。
    今のところ同じ成長過程なので
    焦らず成長を待とうと思います。



    モヤモヤしてましたが、ありすさんの回答で心が晴れました!
    ありがとうございます🤦

    • 11月12日