※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
妊娠・出産

妊娠中の方、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。子供にも受けさせるべきか迷っています。経験や意見を教えてください。

妊娠中の皆さん、インフルエンザの予防接種受けますか??
上にお子さん(未就園児)がいる方は子供にも受けさせますか???

私はインフルエンザにかかったことがほとんどないし、妊娠中は余計なものを体に入れたくなくて打たないつもりでしたが、子供が感染してお世話中に私もうつったら...、重篤化したら...、と思ったら迷ってきてしまいました😥💦

打たないと決めた方も、受ける(受けた)という方も、良ければご意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️🙏🏻

コメント

去年妊娠中は受けました。
受けてなくて罹った方が後悔しそうなので…

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり罹ったら後悔しますよね...

• 11月12日
あーか

妊婦は重症化しやすいと聞いたので、上の子を妊娠してからは毎年打ってます!

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️妊婦は重症化すると言いますよね💦私も打つ方向で検討します!

• 11月12日

基本いつも受けますし、受けさせてます。
余計なものよりも脳症になっても嫌なので。
直近でなったときは、型が違ったので意味無しでしたが😅

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️脳症になる可能性があるんですね💦ちなみにそれは赤ちゃんじゃなくて妊婦の方ですよね??

• 11月12日

退会ユーザー

子供の方が重症になりやすいですよ。
    仮になっても型が一致してれば軽く済みますから、自分が楽です。

• 11月12日
  • クリームパン

クリームパン

子供というのは上の子のことで、胎児じゃないですよね???

• 11月12日

退会ユーザー

そうですね。

• 11月12日
YT*mam

2週間前に受けました!
上の子も旦那も皆うちましたよ☺️

元々医療の現場で働いていたのでインフルエンザの予防接種をしない、という選択肢がないです💦
それに妊娠中に感染する方が大変なので決して余計なものではないと思いますよ😂💦

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️感染しなければ余計なものかなぁと思ってしまいました。

• 11月12日
チョコレート

私の通ってる病院では、妊婦さんは強制で受けさせられます!
もしかかったとしても薬が飲めないし、重症化すると大変だからと言われました!

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️強制で受けさせられるんですね?!それを聞くとやっぱり必要そうですね。。私の病院では何も言われなかったので相談してみます!

• 11月12日
  • チョコレート

チョコレート

妊婦さんなら自治体によっては助成もあるだろうし、受けといて損はないと思います😊

• 11月12日
  • クリームパン

クリームパン

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます✨助成がないか調べてみます。

• 11月12日

私自身今妊娠中ですが
受けました!
お姉ちゃんのところには
甥っ子姪っ子も受けてました!

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️皆さん受けられてるんですね!

• 11月12日
AS ONE🌈

子供も私も打ちました🙌🏻

私も今までインフルになったことないですし、就職するまでは予防接種すら打ったことなかったので育休中だった去年は打ちませんでしたし、子供も1歳なってなかったので打ちませんでした!

でも今年は子供保育園に行ってませんが、お出かけも多いしどこで菌もらってくるか分からないので万が一の事を考えて打ちました💉

確かに余計なものを身体に入れたくない気持ちは分かります😥でもインフルにかかったら、それこそ強いお薬も使えずママも赤ちゃんもしんどい思いをするよりは良いかなぁと思って🥺✨

私は、たまたま院内に在庫があったから!ってことで防腐剤が入っていないものを打ってもらいました🙋

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️防腐剤なしというのは産婦人科からオススメされましたか?今探す限り防腐剤入ってるところしか見つからなくて😥

• 11月13日
piya

妊娠が分かる数日前に職場で義務なので打ちました。
子どもも打つ予定です!

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日

受けません(>_<)
子どもたちも受けてません~!
自分はインフルエンザの時期にかからず
シーズンすぎた5.6月にかかることがあったので(笑)
子どもたちもかかったことない、
保育園などにも行かないしと思って、接種しません😌

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️シーズン過ぎた時期にかかられたことがあるんですね💦確かにそうなると予防接種受けても...ですよね。

• 11月13日
あんず

私も1人目の時はクリーパンさんと同じ考えで打たずで、インフルエンザが大流行した職場の中でビクビクしながら仕事して、無事にうつらないまま出産をむかえました😊

今回も打たないつもりでしたが、同じように上の子がかかってしまったら一番濃密に関わるので前回の妊娠の時のようにはいかないかなと迷いはじめました😥
かなり人任せですが、今度の健診で相談して、主治医がどういう方針かによって決めようかと思っています😅

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じ考えの方がいてホッとしました☺️私も問い合わせした病院に、産婦人科の主治医の許可を取ってから予約してくださいと言われたので、次の健診で相談して決めることにしました!

• 11月13日
たー

1人目妊娠中、予防接種うけました!
そして、インフルかかりました😂💦
インフルかかりましたが、特に異常もなく元気に子供は育っています😊
お薬も産婦人科で処方して頂けましたよ。

はじめてのママリ

1人目妊娠中の時は受けませんでした😅当時パート先の社員さんが熱&咳がある状態で出勤した時は焦りました💦

現在、妊娠初期ですが妊娠前に接種済みです。子どもも2回うちました。

たた

上の子もわたしも打ちましたよ〜😊
わたしもインフルかかったことないですが産後大変になるの嫌なので😅

ちなみに一人目の時は打たなかったです。

2年に1回くらいインフルエンザにかかります😭今年は妊娠してから、免疫力も落ちて病気にかかりやすいし、インフルエンザになれば重症化や流産リスクが怖いので、予防接種しました。
3歳の子どもも予防接種しましたが早速パパからインフルエンザが移りました😢パパと子どもの看病をすることになり、予防接種しておいてよかったと思ってます!