※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじめぐ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に頭を掻きながら起きるので困っています。保湿しても改善せず、小児科でも特にアドバイスがない状況です。暑さからかと思い対策をしても効果がなく、市販の塗り薬や対策法を教えてほしいです。

5ヶ月になった息子です。
4ヶ月頃から夜中に頭を掻きながら起きるようになりました。見た感じでは頭皮が白くて鱗状になり、カサカサなので、ヒルドイドのローションを塗ったりして保湿をしているのですが。。一向に良くなる気配がありません。
息子も私も夜12時過ぎてから朝まで30〜1時間おきに起きるので、つらいです。
小児科では保湿して、と言われたくらいで特にアドバイスはもらえず、もうどうしたらいいのか、わかりません(´・_・`)

暑いから痒いのかと思い、アイス枕を使ってみたり、寝る時はうちわで扇いであげたりするのですが、またすぐ起きてしまいます。

なにかいい対策とか市販でも効いた塗り薬とかあれば教えてください。

コメント

あんり♡

我が家も同じですT^T
爪で傷になったりして、見るのもかわいそうなので、薄いニットキャップみたいなナイトキャップ?を被せています。
それで効果があるのかないのか…寝る日もあるし寝ない日もありますが^^; 解決策じゃなくてごめんなさい。

• こじめぐ

こじめぐ

遅くなって、すみません。
    回答ありがとうございます!

あれから皮膚科に行き、薬をしっかり塗るようにしたらおさまりました。
    ありがとうございました❤️

• 5月15日
☆oka-san☆

掻きながら起きるって相当かゆいんだと思います(>_<)
かわいそうですよね(;_;)
うちも鱗のカサカサできたのでよくわかりますm(_ _)m

小児科より皮膚科がいいと思いますよ^^
ちなみにうちは皮膚科でもらったお薬塗ったら1〜2日で治りました!
ちなみに写メのお薬2種類塗りました!
ステロイド剤と真菌剤です!
参考までに^^

早く治るといいですね(*^^*)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

黄色いキャップの方が真菌剤なんですが、オムツかぶれなんかも一発で治りました^^

• 4月26日
  • こじめぐ

こじめぐ

遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます!
    あれからすぐ皮膚科に行き、薬をもらってきました。頭にステロイドを塗るのを躊躇っていた私が悪かったみたいですT^T言われた通りにたくさん塗ったら、頭のかきむしりは、なくなりました。
    ありがとうございました❤️

• 5月15日