※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が偏食で、食べないものが多いです。同じような経験の方に質問です。大人と同じメニューを出すべきか、ローテーションで食べるものを限定すべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子が偏食です😅
同じように偏食のお子さんをお持ちの方に質問です!
食べなくても大人と同じメニューを出しますか?
うちの子はみたことがないものは食べなくて、一口も食べずに捨ててしまい私がとてもストレスです😣
いっそう食べるものだけをローテーションで与えようか悩んでいます...
必ず食べるものは、野菜はかぼちゃのみ。果物はバナナ。たんぱく質は鶏のからあげ、ちくわ、ゆで卵や味付け卵、ヨーグルトやきなこ。
そのくらいです💦
毎日食事の時間が憂鬱です😭

コメント

ま

出し続けます!
あとは主人やわたしが美味しいと大袈裟にリアクションしてると食べる時ありますよ😊
ちょうど先週、保育園の懇談会で同じ議題で意見交換みたいなのをしましたが、出さなきゃ食べないから親が出すのをやめてしまったら食べるチャンスすらないという話になりました!
色々話を聞き必ず誰かと一緒に食べ、美味しそう、美味しいねと食事の楽しさ、美味しさを共有するのが大事とより実感しました💓
うちもトマトと納豆は全く食べませんでしたがある日急に食べそこから大好物になりました(笑)

  • ゆい

    ゆい

    たしかに、出さなければ食べるようにならないですよね💦
    うちの子もある日突然食べてくれるようになりますように!

    • 11月12日
deleted user

うちは必ず食べるのバナナ、ピーマンくらいです…
親の食べているものをとにかく欲しがるので、私や夫のお皿にあるものしか食べません💦
それでもかなり量は少なくて、体重の増えもだいぶ停滞しています😓
最初はちゃんと取り分けてましたが、私も全く手をつけられずに捨てるのがストレスだし、食べてくれないのは困るので最近は食事はこのスタイルになりました😓
虫歯菌とか気になるけど…そんなことも言ってられないので諦めました😭
ずーっとこのままってことは無いだろうし、無理矢理食べさせることは出来ないので仕方ないのかなーと思ってます😣

  • ゆい

    ゆい

    大人のものを欲しがりますよね😅
    うちも夕飯は食べなかったのに帰宅して遅れて夕飯を食べる主人の同じおかずを食べたこともありました☺️
    虫歯より栄養のほうが必要ですね!

    • 11月12日
ひよこ

私も毎日疲れます😫💦
どうせ食べないんだろう…って思って余分に作るんじゃなく私のおかずから分けて、食べなかったら私が食べる…って感じにしてます(o´Д`)=з

食べたことあるやつも見た目でイヤ!!ってなるし子供が自分でスプーン持つとバレるのでご飯で見えないように隠して私があげると普通に食べてくれたりします😅
本当に嫌な物(味)は口から出しますけどね💦

  • ゆい

    ゆい

    余分に作ると余って廃棄する量が増えますよね😭
    うちの子の食べ残しは投げたり潰したりしてめちゃくちゃ汚いので廃棄するのみです💦
    うちの子は自分で食べたくて食べさせようとしたら怒ります😅
    何でも食べるようになりますように!

    • 11月12日
ママリン

わたしも偏食の息子のことでママリに何度もお世話になったのでめちゃめちゃわかります😂 見た目判断で食べてもないのにイヤ!なんて毎回だし、好きなものでも一口食べては次の一口でベーっと出す、なんて当たり前です。めちゃめちゃストレスで昨日もせっかく作った焼きそばひとくちも食べずハイチェアのまわりに投げ散らかしてベトベトになってました。そして捨てました。😂 
うちはあまりこちらの言葉を理解してないので言い聞かせるということは不可能なので、今は食べるものを出してます。食べなけりゃ仕方ない。次のご飯までなんもないからね。ってボソッと言ってます笑 

  • ゆい

    ゆい

    うちの子も言い聞かせるのは不可能です😣
    おかず食べないくせにパンとか欲しがって泣くのでとても面倒くさいです😅

    • 11月12日
ペンペン

めちゃくちゃわかります!!
野菜をほとんど食べないので(食べるのはポテトやさつまいも)、料理に細かくわからないようにいれておいしく作るも、ひと口も口に入れてくれません😭食べればおいしいからって言いながら、口へねじ込もうとするとものすごい拒絶‼️(そりゃ当たり前ですけど💦)毎日心折れまくってます。めちゃストレスですよね!
うちはついに白米までほとんど食べなくなってしまいました。
今まで何でもよく食べる子で、食についてはほとんど悩むこともなくここまできましたが、ついに…って感じです😭
うちも食べるのはコロッケか唐揚げ。今日は3品作ったけど全部廃棄でさすがに頭にきたので(大人げない…)明日は作らない!と決めました😤
明日はスーパーのコロッケと野菜ジュレにします😃

我が子はかわいいですが、ストレスは溜まります!笑
母が笑顔でいるためにたまには手抜きです。また気が向いたら手の込んだ料理作ります😊
回答らしい回答じゃありませんが、共感しすぎてコメントしちゃいました。

子供はお母さんが笑っているのが一番だと思っています。
手抜きだっていいと思います。
頑張りすぎないでください。
野菜食べないなら、野菜ジュース飲ませましょう笑
ダメ母と思う方もいるかもしれませんが、気にしないようにしましょう😃

  • ゆい

    ゆい

    食べたらおいしいよー!ってねじ込むのはうちの子も食べません😅
    でも最後まで残しておいてちょっと食べてみたらおいしい!って食べはじめることもたまーにあります☺️
    コロッケとからあげ、うちの子も好物です!
    なぜかジュースはほとんど飲まないので好物のパンに野菜を入れて与えてみます!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食で昨日食べてたものを今日は食べなかったりとか全然あります😂
最近は先に白米から出してそのあとおかずを好きな物を最後に出す感じで順番に出してます!そしたらいっぺんにワンプレートで出すより色んなもの食べてくれるようになりました😌

  • ゆい

    ゆい

    前食べたからまた作ったら食べなかったりしますよね😣
    うちは食べてほしいものを先に出しても頑なに食べませんでした😅

    • 11月12日
ママ

え!!全く同じで私が投稿したのかと勘違いしました😭
うちも毎日決まったかんじ、、新しいものは絶対口にしないか、べーとだします。味見せずべーと、、、。
保育園にまだ行ってないので保育園に期待してます。笑

  • ゆい

    ゆい

    一口も食べてくれないのは傷つきますよね😭
    うちは幼稚園の予定でまだ先ですが、給食なので食べてくれることを期待しています!

    • 11月12日
うーたん

うちも食べません😭
必ず食べるものは味噌汁の汁とチーズくらい。保育園ではそこそこ食べてるみたいですが、家だとご飯もおかずも何出してもあまり食べず😭
と、思ったらたまにたくさん食べたりのムラ有りです。
前は食べないし、でも作らなきゃだし、ストレス凄かったですが、いまは「食べたらラッキー」くらいで、大人と同じもの(薄味にして)出してます。
お腹減ればとりあえず何かは食べてくれるし🤣
保育園の先生にも、「いまはそういう時だからとりあえず食卓に出しとけば、いきなり食べ出したりするよー」と言われました😁

  • ゆい

    ゆい

    うちの子は自宅保育なので給食には頼れません💦
    でもお友達と食べるもの機会があると家では食べないものも食べたりします☺️
    こういう時期ですよね...😭

    • 11月12日