※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、朝の血糖値が100-110で、寝る前にインスリンを打つことになりました。インスリンに不安があり、食事療法で頑張りたいです。経験談を聞きたいです。

妊娠糖尿病になりました。
2週間食事療法をしたのですが、朝の血糖値が100-110ほどで、今日から寝る前だけインスリンを打つことになりました。

インスリンを打つことで、産後も糖尿病を引きずるような気がしてとても不安です。
先生に、不安なのでもう少し食事療法で頑張りたいと伝えた方が良かったのでしょうか。
インスリンを打った方、打っている方の経験談を伺いたいです。

コメント

BIG MOE

空腹時の数値ですか?

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    朝食前の空腹時です。

• 11月11日
  • BIG MOE

BIG MOE

朝の空腹時で高いのなら三食後も高くないですか?

私は今インスリン打ちながらやってますが、朝の空腹時はまだ上がってないので夜のインスリンはやってないです。

最終的には夜も使うかもくらいな感じだったのでもしかしたら普段の食後も気にした方がいいと思います!

• 11月11日
  • ひまわり

ひまわり

何故か朝食後も100-110くらいで、昼夜食後も100-120くらいです。
    朝食前だけ高いです。
    糖質控えめで気にしています。
    インスリンこれから打つんですが、痛いですか?低血糖になったりしましたか?

• 11月11日
  • BIG MOE

BIG MOE

そうなんですね!
    先生の話だとだいたいは夜のインスリンは打たない人が多いと聞いたのでビックリです!
    100~120じゃ範囲以内だから大丈夫そうですね!

インスリンは全然痛くないですよ!血糖値測る方が痛いです!

低血糖には今のところなったことないです!

• 11月12日
はじめてのママリ

私は1人目の時に妊娠糖尿病でインスリン使っていたので、今回もインスリン使っています!前回も今回も私は寝る前の持続型は打ってませんが、各食直前でインスリンしてます。インスリン、始めは抵抗ありますよね...わかります!!産んでから戻るのかと本当に不安でした😭でも2人目妊娠して始めの採血でHbA1c5.4だったので、産後はちゃんと戻ってたんだと安心しました😊!1人目の時、産む直前くらいは各食直前16単位とか打ってましたから😅血糖値高い方が母体にも胎児にも良くないのできちんと打った方がいいです!!
私はご飯を食べると血糖値が爆上がりするのでおからと一緒に炊いたりしてカサ増ししてます😊