※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、味付けや食事のバリエーションに悩んでいます。和風や粉ミルクのシチューではなく、トマトソースなども挑戦してみたいです。手づかみ食べやアドバイスも教えてください。

離乳食完了期についてです。
生後9ヶ月になり、離乳食も最終なんですが、どこまで味付けをしていいかわかりません。
今でも味付けは和風だしか粉ミルクでのシチューなどです。
トマトでトマトソース作ったのですが、酸っぱい顔されて一口しか食べてくれませんでした。
手づかみなどもアドバイス下さい!!

コメント

ひぃ✳︎

生後9ヶ月なら離乳食後期ですね⤴︎😊離乳食後期はだいぶ塩、醤油など少し使えますね🍀
大人が食べて少し薄いってぐらいで作ってます👍

はじめからトマトは苦手ではなかったんですか❓もし苦手なら子供用ホワイトソースの粉を混ぜたり、粉チーズを使ったりするとたべやすくなると思います🌟

手づかみはおやきとか
食パンとか掴みやすいものからはじめるといいですよ😊🎀

離乳食完了期になると子供にとっての濃いめの味付けもオッケーになるから大人と同じに作って分ける感じになるから楽になって来ますよね🤓

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

別に返事してしまいました、、
    すみません。。m(__)m

• 4月26日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

完了期は1才からですよ👍
    離乳食は前期、中期、後期、完了期になります😊🌟
    トマトうちも苦手でした😲💔
    けど、ホワイトソースなど一緒にしたら酸味が抑えられたのか食べる様になりました🤔

食パン軽く焼いてもたべませんか❓ご飯なら軟飯になると海苔で挟んでみたりでだいぶ手づかみしやすくなりますよ👍
    完了期は段階踏んでですが、大人が食べても普通に美味しいぐらいになってくるみたいですね😊
    うちもまだ後期なのでだいぶ楽になる事を願います😁

• 4月26日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

何故か↑kinakoさんになっちゃいました🙄すいません💦
    あーちゃん.Tさんにです😊

• 4月26日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

なるほどぉ!!!離乳食の期間の事まで教えて頂いてありがとうございます😍
    トマトはかぼちゃに混ぜてみたんですが、バレましたね(笑)
    ホワイトソースでもやってみます💡
    パンは焼いたことないです!!😲
    明日の朝、焼いてまたあげてみます。その場合、役だけで何もつけないんですかね??
    海苔は食べれます??くっついたり、ちぎれなかったりはないんですかね??
    完了期になると一緒に作れるから楽になりそうですね♥

• 4月26日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

パンは軽く焼いてあげると食べやすいみたいでうちは焼いて食べさせてます👍
    カボチャペーストとかさつまいもペースト、イチゴなどのせると美味しいみたいですが⤴︎うちは6枚入りの食パン1枚食べちゃうので、何もなしで食べやすく切ってあげてす😁
    海苔も問題ないと思います🌟心配なら試しにママが食べてみるといいですよ✌️

• 4月26日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

わぁ😂󾬍写メありがとうございます!!すごくちゃんとした御飯ww
    うちもイチゴよくあげます󾌳
    芋系をペーストにするのもいいアイディアですね✨
    海苔はこんな感じでやったらいんですね!!
    すごく勉強なります😀
    いつも同じメニューでごめんねって思ってたので今夜から作るの楽しみです💕
    ご丁寧にありがとうございました❤

• 4月26日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

レパートリーが少なく1週間繰り返してみたいな感じになる事をありますよ🙄笑
    やっぱりたくさん作って冷凍しておくので同じになっちゃいますが、食べてくれるのでいいでしょう😁👍
    私はクックパッドに良くお世話になってます♡離乳食 後期などと検索すると色々出てくるので参考にするといいですよ🌟

• 4月26日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

うちも冷凍ばかりです(笑)
    それを組み合わせてあげたりしてます。
    クックパッド、登録してるんですが、あんま参考にならなくて(笑)
    ここで聞く方がわかりやすいです(笑)
    でもクックパッドもたまには見てみます😌

• 4月26日
こぞたん

薄めのコンソメ味も使っていいと思いますよ(*^^*)
うちもトマトソースは苦手でしたが、ミニトマトは食べるようになりました✨
手づかみだとご飯を一口サイズに丸くしてきな粉や青のりなどをまぶしておにぎりはいかがでしょうか。
おかずではチーズもちがうちはお気に入りで、ジャガイモをマッシュにして片栗粉を混ぜて真ん中にチーズを入れて丸く形を整えて焼くだけですよ(*^o^*)
説明下手ですみません😭

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

ミニトマトはつぶしてあげるんですか??
    おにぎりは一度してみましたが、軟飯でしたのでベチャベチャになりました(笑)
    そんなもんですかね(*^_^*)
    チーズもちしてみます!!
    この前初めてチーズを乗せてあげたら食いつきよかったので好きかもしれません。
    説明わかりやすいです!!♡

• 4月26日
  • こぞたん

こぞたん

ミニトマトは半分に切ってあげてます(^o^)/
    あまり頑張りすぎずに離乳食完了まで頑張って下さいね✨✨

• 4月26日
kinak☺︎

10ヶ月のムスメがいます。
身体大きめで、離乳食もりもり食べます☺

最近は、和風だしで煮込んで、お醤油をちょろっとたらして味付けすることが多いです。鳥ひき肉のあんかけとか‥。

あとは、お味噌をすこーしいれたりしています。キャベツ、玉ねぎを煮込んで、鮭のちゃんちゃん焼き風をつくりました。

トマトソースは、そのままだと酸っぱい顔するときがあるので、さつまいもとまぜまぜして、サラダとして出したりします。
ブロッコリー、トマトソース、さつまいも、ツナの上にとろけるチーズをのせて、チンしてもよく食べました☺︎
あとは、ヨーグルトとマッシュポテト、ゆでた野菜を混ぜてポテトサラダもよくつくります。

わたしも、シチューよくつくります。市販のホワイトソースで味付けして豆乳いれたりします。

豆腐と鳥ひき肉のハンバーグも好きでパクパク食べます。ほうれん草、玉ねぎ、ひじきなどまぜまぜして焼いてます。

納豆もよく使います。

手づかみは、うちはまだできなくてぐちゃぐちゃにしてしまいます‥。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

鳥挽肉のあんかけ、美味しそう!!(*^_^*)
    うちも鳥挽肉で色々入れてハンバーグするので、あんかけもしてみます!!
    お味噌も大丈夫なんですね!!
    ちゃんちゃん焼き風は汁あるんですか??とろみつけますか?
    サラダはトマトソースとさつまいもだけでいんですか??
    納豆は何かいいレシピありますか??
    質問ばかりですみません。。^^;

• 4月26日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

ちゃんちゃん焼き風は、だしでキャベツと玉ねぎ人参を煮て、鮭をいれて、お味噌で味付けします。お汁は少し残るので、片栗粉でとろみつけたらよく食べてます☺︎

サラダは、ほかにもいろいろいれてもいいと思いますよ♡ブロッコリーとかもいいですよね☺︎いつも、思いつきで作ってるので、適当です笑、すいません。。

納豆は、パスタとあえたらよく食べました。ひじき、ほうれん草もいれて‥。あとはツナと和えたり、きゅうりと和えたり‥。納豆ごはんも好きですね☺︎

• 4月26日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

ちゃんちゃん焼き美味しそう!!(*^_^*)
    やってみます!!♥
    サラダはとりあえず野菜を入れたらいんですね(笑)
    パスタもまだ未経験なんでランチにでもあげてみます。
    きゅうりってあげていんですね。火通しますか??

• 4月26日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

きゅうりは、皮を剥いて、みじん切りにしてそのままあげてます。
    きゅうりだけだと生臭いのかいやな顔するので、納豆と混ぜたら食べます笑。

• 4月26日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

なるほどぉ!!😊
    今夜あげてみます!!✨
    詳しくありがとうございました😍😂

• 4月26日
あーちゃん.T

後期と完了期は違うんですかね(笑)
醤油と塩使っていきます!!󾌰
トマトは初期の時から苦手でしたね、、納豆も嫌がってあげてないままです(笑)
トマトはそうやって工夫してみます✨
手づかみは芋系のおやき、お好み焼き、ハンバーグなどあげてます。
食パンは2回チャレンジしたんですが、食べなかったんですよ、、
御飯派なのかもしれないです。
完了期はほぼ同じ味付けでいんですか?

あーちゃん.T

↑↑↑↑↑
ひぃさんへ♡