※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

妊娠継続か流産手術かで悩んでいます。同じ経験をした方の選択肢を知りたいです。

33歳初マタです。
去年の9月から妊活をスタートし、今年の2月から不妊治療を開始し、
4回目の人工授精でやっと妊娠できました。

ですが、先週の木曜日に7mmの胎嚢を確認した夜にナプキン2枚で収まるほどの鮮血。腹痛はなかったです。
その日から祈りながら自宅安静にしましたが茶色の微量出血は続きました。
4日後の今日、6週2日目で胎嚢は8mm。中は空っぽ。
先生からは全然胎嚢が育っていないので稽留流産。
ここから妊娠継続するには8割9割厳しく、
血が子宮に溜まっていると言われてしまい、
今週流産手術をするか、来週まで待って、様子を見るかの選択を迫られました。

念願の妊娠。お腹も痛くはなく、流産の実感は皆無で、
すぐにおろしてくださいとは言えず、来週まで待つ方を選択しました。

ですが、いつ手術になってもいいように採血をされました。
ここで採血するということは、、本当は手術しなくちゃいけないけど、私の心境を考えて一週間の猶予を病院がくれたのかなと、多分子宮に血が溜まってるって言ってたから手術したほうが母体的にはよかったのかな、、と考えてしまいました。
でも、ママリやネットを見ていると、奇跡的な成長をとげて授かる人もいらっしゃる情報を見ると、諦めがつきません。

私のように、経過観察か流産手術かで選択を迫られた方はいらっしゃいませんでしょうか?
もし、いらっしゃいましたら、どんな選択をされたか聞かせていただけませんでしょうか。どうか、お願いします。

コメント

ままん

辛いですね。
私も一生忘れることは出来ません、一瞬でも宿った我が子です。
もしも望みをかけるのであればセカンドオピニオンで他院でも診ていただくといいと思います。

すぐには判断は難しいと思いますので今回経過観察にされたのはよかったのではないかと思います。

オペを勧める病院とそうでない病院があります。

オペを勧める病院は、長い間留めることは母体に良くないと言い、私が行っていた病院は自然に排出される方が母体に良いとのことでギリギリまで待ちました。

正直どちらが正解なのか分かりません。

オペも辛いですし、オペをしない場合、出血が腹痛を伴い苦痛があるということと、胎嚢が出ます。
それをみるのは本当に辛いです。
今でも思いだすと泣けて来ます。
ですので、オペをするのもそういった意味では正解かも知れません。

• サキ

サキ

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

留めるのは母体に良くないとわかっていても、自分から"流産手術してください"とは、今の段階では言えず、
    激痛を伴う事でこの気持ちに諦めがつくのなら激痛の方が良い。とさえ思ってしまう自分がいます。。
    しかし、これから一週間ただ自宅安静の日々を過ごすのもきっと、色々考えて、色々調べてまって、泣いて、きっと辛くなる。

まめこさんのおっしゃる通り、近くに以前通院したことのある産婦人科があるので、明日そこの先生に相談してみようと思います。
    2人の医師に難しいと言われたら、この気持ちに折り合いがつくと思います。

私もこの経験をふまえて、強くなり、次はまめこさんのように我が子を抱けるように前を向きます!!
    素早いお返事、とても心が救われました。
    ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。

• 11月11日
  • ままん

ままん

お返事朝になってしまってごめんなさい。
    この辛さは経験のある者にしか分かりません。

他のドクターに診ていただくのは良いと思います。

自宅安静も辛いですね。

もし今回が残念な結果になっても最後ではないので、この先に産まれて来たお子さんをその子の分まで可愛がってあげてくださいね。

またオペで不安な事ありましたら連絡してください。
    婦人科に勤めておりましたのでオペのこともだいたい分かります。

お大事にしてくださいね。

• 11月12日
  • サキ

サキ

ありがとうございます☻
    早速、産婦人科に行って先生に診て頂いたら、同じ意見でした。
    迷っていた気持ちに折り合いが付きました。
    泣いて泣いてドン底だった昨日から一転、
    立ち止まらずに、前に進まねば、
    一刻も早く我が子をこの手で抱くのだという強い気持ちになれました。

今お腹にいる子との最後の時間を感謝しながら手術当日まで過ごします。
    直接、触って撫でてあげる事が叶わなかったから、お腹の上からたっぷり撫でます。。

婦人科に勤めていらっしゃったんですね!
    とても心強いです。もし、何かあればまた連絡させて頂くかもしれません。

まめこさん、ありがとうございます!

• 11月12日
  • ままん

ままん

産婦人科行ったんですね。

前へ前へ進んでくださいね。

読んでて涙が出ました
    (´-`).。oO

私は辛すぎてお腹を撫でてあげることも出来ませんでした。そうしてあげれば良かったです。

サキさんいいお母さんになると思います!

• 11月12日
  • サキ

サキ

本当にありがとうございます。
    まめこさんには本当に救われました。。
    なでるとやっぱり涙はまた出てきます。。( T_T)

いいお母さんになれるよう頑張ります!

• 11月12日
  • ままん

ままん

こちらこそです。

私も未だに泣いてますから(笑)

• 11月12日