※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
子育て・グッズ

息子の保育園転園に悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。経済的にも悩んでいますが、転園の影響が心配です。

保育園の転園について。経験がある方の意見を聞きたいです😣
今3歳半の息子が、去年の夏から認可保育園に通っています。9月に家を買い(今の場所からは結構遠いです)、引っ越しのためにそこに近い認証保育園に申し込みをしており、先ほど来月空きが出るとお電話をいただきました。でもそこは2歳クラスまでの園なので、来年の4月には幼稚園か別の保育園に入り直さないといけないです。

今の認可保育園も、産休に入る2月には退園しないといけないのですが、せっかく友達もできたのにわずか3~4ヶ月だけ認証に行かせるのも、かわいそうな気持ちになってしまいまして💦
今は家賃とローンをダブルで払っていて家計がキツいので仕方ないかな…と思ってはいるのですが😭
このくらいの年齢で転園の経験をされた方、お子さんの様子はどうでしたでしょうか??

コメント

上の子は11ヶ月〜3歳まで保育園、3歳〜4歳(満3歳児クラス、年少まで)幼稚園①、4歳〜(年中クラス)幼稚園②と転園しています!
娘は、お友達大好きな活発なタイプなので、割とすんなり馴染んでましたよ(笑)2つとも幼稚園の先生には、最初からいたみたい、と言われていました😅

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

ありがとうございます✨
    そうなんですね!うちも初めての場所は緊張しますが一時間で慣れるタイプです😂
    親が心配しすぎなだけですかね💦楽しんでくれるとありがたいのですが😣

• 11月11日

退会ユーザー

そうなんですね!じゃあ、きっとすぐ馴染んでくれると思います😁
    親の方が園のローカルルールに困惑することがありました😅

• 11月11日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

たしかに園によって色々違いそうですね🙄
    転園、前向きに考えられそうです✨良いお話が聞けてよかったです😊❤️

• 11月11日