※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

妊娠中で切迫流産の経験あり、復帰迷っています。再出血で復帰後の心配や仕事の引継ぎ不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

仕事に復帰しようか迷ってます。
いつもお世話になってます!
今妊娠15週です。
11週の時に出血し、切迫流産の診断で休職して4週間になろうとしてます。
本当なら来週から復帰しようと思っていましたが、
先程トイレに行くと真っ赤ではないのですが少し出血してました。お通じをするのに少し力を入れたからだとは思うのですが、やはり復帰するのにまた出血して休んでしまうとそっちの方が周りに迷惑なのかなと思うとこのまま休んでいたい気持ちが強いです。
でも仕事の内容的に自分しかできない仕事もあったり、まったく引き継ぎもできていないので休み続けるのも迷惑かという気持ちと葛藤があります。

一度復帰してしまうとやはりちょっと辛いから休ませてくださいと、途中で休んだりはできないですし、とても迷っています。
皆さんの中で切迫などでお休みされた方のご意見やお話聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

私も切迫流産と絨毛膜下血腫で2回入院しました。
12週くらいからは退院となりました。
医師からは、仕事はご夫婦の判断で続けても良いですし、休むのであれば産休までの診断書を書きますと言われました。
なので、診断書を書いてもらい有給と傷病休暇で産休まで繋げました。
仕事の引き継ぎは退院して体調が落ち着いている時に職場に出向いて引き継ぎをしました。
結果的に安静に出来て、その後の出血も落ち着いたのでその判断でよかったと思います。
また、職場で緊急入院とかなってもその方が迷惑かけるのでそれで良かったと思いますし、何よりお腹の子が無事であったことが良かったです。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦
    やはりお腹の赤ちゃんが1番大事ですから休むことが精神的にも身体的にも1番かと思います。あゆママさんは入院も2回されたんですね。
    産休までお休みされたとのことですが、職場の人からは特に何も言われたりはしませんでしたか?

復帰してまた休むというほうが迷惑かけてしまうなと思うと、やはり復帰したくないのが正直な気持ちです。
    でもこのまま産休まで休み続けるのも罪悪感があり、とても悩んでいます😢

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

職場の人からは、「仕事の代わりは誰でもできるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんはあゆママしかいないからね。お腹の赤ちゃんを大切にしてね。仕事の事は全く気にしなくて良いから、無事に産まれたら赤ちゃん見せにきてね。」って色んな人に同様のことを言われました。

• 11月12日
  • さやりんご

さやりんご

お優しい方たちばかりなのですね。そう言ってもらえるとこちらも気持ちがほっとしますよね。
    このまま休んで産休入りたいですが、今年度で職場を退職しようと考えているので、少しの間でも頑張って行こうかどうしようか迷ってます。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

今年度で退職の予定なら、有給は消化して退職した方が良いと思います。
    妊婦側としては、少しでも職場のために働きたいという気持ちは理解できます。
    でも、私が管理者だったらと考えると、切迫流産で休職した方をまた働かせる事で再発させてしまうのではないかとヒヤヒヤすると思います。
    管理者にとっては、従業員の健康も守らなければなりません。
    そういったことを総合して考えると、産休までお休みを頂いた方がお互い良いように思います。
    もちろん、切迫などなってない妊婦さんは産休まで働いてほしいと思います。

• 11月12日
  • さやりんご

さやりんご

ご丁寧なアドバイスありがとうございます😊
    そうですね、管理者側の方からの考えも考慮するとこのまま産休まで休んだほうがお互い良さそうですよね。
    よく考えて答えを出して、決めたいと思います。
    本当にありがとうございました🥺

• 11月13日