※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お仕事

データ入力の営業事務から人事総務になり、手続きが滞っている。上司の代わりに仕事を任されているが、戸惑いがあります。立場はパートです。

データ入力の営業事務で入りましたが、どうやらメインが人事総務になったようです。

まだ一部しか引き継いでないのですが、上席のいないときに先輩から話を聞きまして

社会保険、労災などの手続きが、何度言っても滞ってて困ってる。もしあなたが手続きできるようになるなら、上席に頼まず直にあなたに頼めようになるときっとみんなが助かるよ。

と切実に話されました。

まだ入社して1週間ですが、確かに上席は仕事を投げてくるタイミングも悪いし、投げ方もなんか中途半端です。やっちゃっていいのか悩むときがありますが、確認するとやっといて〜となるし、見た感じ、善きに計らって良しな雰囲気です。

社労士がいるので、私は書類を受取りざっくり不備を直してまとめて流すだけなのですが、従業員に上席通さずに私に出してくれていいですよって、言おうか悩んでいます。

上席は忙しい人で外出も多いので、まだ日が浅くたくさんを引き継いでない状況(説明受けてないだけで、いずれやってもらうという予告はあります。)のため、下手すると手が空いてしまいます。ゆくゆく私の担当にするつもりだろうと思う仕事は目の前にいっぱいあるのですが、1週間そこそこでそんなに自由に動いていいと思いますか?できそうと思うならどんどんやってもいいのかなって雰囲気感じますが、戸惑ってしまいます💧

立場はパートです。

コメント

ママリ

先輩の話だけ見ていると、上司に話は通さないで、営業事務にプラスで便乗して仕事を増やされているように感じてしまったのですが、、
今後は営業事務の仕事はしないで人事総務の仕事をメインでということですか?

担当予定の仕事量もあまり分からない状態だったらまだやりますとは言わないほうが自分が後々苦しまなくて済む気がします。

• あなな

あなな

人事関係は全部渡す予定というのは最初に言われていますが、現時点では詳しいやり方を全ては聞いてないという状況です。入社退社、給与、社保など人事的なもの全部だそうです。

先輩の話はとくに押し付けという空気ではなくて、独断で手を出して私の仕事量が無駄に増える感じの部分とはまた違うと思います。引っかかるとしたら、一旦上席を通さないといけないのかどうかというところでして、通すことになるとほぼ確実に本人には分からない理由で数ヶ月滞る流れになるっぽいのです。おそらく忙しいから後回しにしてるのだと思います。私に直接来ればすぐに社労士と連絡取りながら進めるのでそんなに滞ることはないと思うので、できることならとっとと手続きを進めてあげたいなと思いまして…

人事総務とは別の雑用で、先輩ではなく上席から、スケジュールを考えてない結構無理のある押し付けがくる気配があって、それは断るところの千引きなど対応考え中です💦片道1時間かかりそうなところへ自転車でおつかいに出されそうなのが今目先で心配してます…暇ならいいですけど忙しいときとか、例えばあと一時間で終業時間でお迎えに行かないといけない頃に今から行ってと言いかねなかったりです。

ちょっと投げる相手の状況を考えない習性があるみたいなので、気をつけないととは思ってます😣

• 11月12日