※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃきん
子育て・グッズ

出産して1週間の新米ママが、赤ちゃんを可愛く思えず悩んでいます。助産師はホルモンの影響で治ると言いますが、同じ経験をした人がいるか心配です。

出産してまだ1週間もしてない新米ママです。
妊娠中はお腹に話しかけたり動くと可愛いなーと思ってたんですが、産まれた瞬間可愛く無いと思ってしまいました。
今も可愛いと思えず泣くと静かにして欲しい、1人の時間が欲しいと泣けてきて毎日泣いてます。
こんなんなら妊娠せずにいた方がよかったのかとか、これから子育て出来るのかと不安でいっぱいです。

身体も完全では無いしホルモンのせいだと助産師さんは治るから大丈夫と言ってもらったけど同じ気持ちになった人っていますか?
痛めて産んだ我が子を可愛いと思えない自分に落ち込んです…。

コメント

あすまま🌼

産後うつですかね?😖
早めに相談出来る人に相談した方がいいですよ!
1人で抱えるとよくないので、保健士さんとかでも相談出来るなら、悪いと思わず、今の気持ちを伝えてみていいと思いますよ!

出産後入院中はまだ余裕ありましたが家に帰った途端毎日泣かれるのが怖くて寝たらまだ起きてくるな〜とずっと念じてました。慣れない事だし仕方ないですよ☺️2ヶ月3ヶ月目くらいで自分にもすこし余裕出てきて可愛いなと思えるようになりました!

ぺん

正直少し余裕が出たのは3ヶ月くらいの時だけで心の底から可愛いと思えたのは朝まで寝るようになった最近です…。それまでは寝ないし食べないし泣いてるし、それでも死なせないように何も無いように親としての責任で動いていました。虐待したり子供放棄したりこんな気持ちなら自分もいつかするんじゃないかって本気で思っていました。が、今は絶対に出来ないって思いに変わっています。
やっぱり身体の未回復とか寝不足、ホルモンバランスはめちゃくちゃ関係してると思います。
気持ちに余裕が出てくれば大丈夫ですよ。別に変ではないし助産師さんの言う通りです😢
思いつめずに😢

うーたん

私も出産して入院中に
思ったよりグズる赤ちゃんを前に
うるさいなあ泣きたいのはこっちもだよ😭って思ったことありますよ💦
下の子はもっと夜泣きやら寝ぐずりが凄く入院中から
産まなきゃよかった、なんでこんなうるさい子が私の子なんだろうとかとにかくマイナスな事ばかりぐるぐる頭を巡ってました。
正直半年くらいまでは下の子のこと可愛いなんて思ったことなかったです。
夜泣きがおさまったと思えば
離乳食で躓き。
なんかなんで上の子はどんどん成長してたのに下の子はこんなに何もかも進まないのかあと悩み続け。。
でもなんだかんだふとした瞬間に私はこの子が可愛いのかも?と思ったあたりから気持ちが落ち着きましたよ!
ゆっくりで大丈夫です、
きっとまだ慣れない環境にママも戸惑ってるだけですよ!
長文失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢
わたしも産まれた直後はホルモンバランスの乱れと寝不足で子どもがかわいいと思う余裕がありませんでした。特に1ヶ月検診までの間はあまり外にも出られないので辛かったです。SNSで見かけるお母さんやや周りの子たちは普通に子育てしているのに、何で自分だけこんなにしんどいんだろうと思っていました。少しでも他の人に見てもらえるのであればお願いした方が良いと思います。
どうかひとりで思い悩まないでください!

私も産後ホルモンのせいで色々メンタルやられました💧
しんどいですよね…

しかも産まれる前と後、ギャップがあり過ぎてついていけないですよね。
でも私も同じような気持ちでしたが、今は落ち着きました!
あまり無理しないようにして下さい!