※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
お金・保険

出産後の社会保険料免除で返金されることは普通ではないです。会社に返金を要求してもいいでしょうか?

出産後に社会保険料の免除を申請した方に質問です!!

産休に入る月から社会保険は免除になりますが…一度給料から引かれた社会保険料(厚生年金、健康保険料)は返金されましたか??

今日、厚生年金機構に確認したら事業者から返金して貰って下さい。と言われました。

ただ、一人目の時も返金されていません。

会社に返金を要求していいのでしょうか??
皆さんは返金ありましたか??
ないのが普通でしょうか??


コメント

moon

免除の申請をしたら引かれませんよ!
会社は一体なんのために引いているのでしょうか😰
返金要求した方が良いです!

ちなみに私は1人目も2人目も請求されていません。

  • one

    one

    初めから引かれてないんですか??

    返金要求してみます!!

    • 11月11日
ママリ

産休に入る月の給料は、前月の社会保険料が引かれているのですが。
そこの認識は大丈夫ですか?

なので実際は産休に入った翌月から免除です!

  • one

    one

    産休に入ったのが6月末なのですが…
    7月に有給を2日間使用したのと事務所のミスでなぜか半月働いた計算になっていたりで7月分からも保険料が引かれてました( ω-、)

    6月はボーナス月だったのでボーナス分の保険料もです( ω-、)

    説明不足すいません😣💦⤵️

    • 11月11日
deleted user

7月に有給消化したなら引かれてもおかしくないですよ💦
ボーナスは引かれるべきではないので聞いてみるといいですね✨

  • one

    one

    そうなんですね( ω-、)
    使わないと消されるので勿体なくて使ってしまいました( ω-、)

    出産手当はダメ
    免除は働いていなけらば給料の有無は問わないとなっていたので大丈夫なのかと思ってました( ω-、)


    ボーナスは自信を持って返金要求してみます★

    • 11月12日